大和巨石パークで新発見

2017.06.04(日) 日帰り

DAY 1

昨日に続き本日も山〜と、決めこんでいたが、足首は未だ治っていないのに用心しとかんばと外野がうるさいので、午前中まで自宅でウズウズしてたが、あまりにも天気が良いのでチョイと出かけることにした。行く先は、タレントのキンニくんのPR効果か、登山者❓、散策者⁉が多くなったと聞く、大和巨石パークへ。道の駅そよ風館に駐車し下田集落の清水寺へ向かい、寺裏から巨石パークへと入る。巨石パークの駐車場には見慣れた車が駐車してるが知人はいない。案内に従い石神の滝に着くと、山友のT夫妻が休憩中であった。奥さんは文殊院から登ってもう下りて来たとの事、早い早い。暫しの山談義を終え、神籠石-天の岩門-蛙石などの巨石群を巡り九電の反射板傍で遅めの昼食。少し離れた尾根筋を通る数名の声と人影が葉陰越しに見え隠れして消えた。何処へ行ったのだろう❓、見るとテープが坂を下って着いている。果たしてこの先は何処へと興味津々でテープを追うと…、大きな岩の下にロウソクを灯して、信者の方なのかお祈りの真っ只中。[どうして此処へ❓]と問われてしまった。聞けば、山神様をお祀りしてあるそうで、神域につき禁制の場所だとか。果てさてこの時代に何とも不思議な…。邪魔者は退散とばかりに急いで祈りの岩屋を後にした。尾根に戻り目をやると尾根上の木にも赤テープがある。又もや好奇の虫がムクムクと頭をもたげ赤テープを追う追う。尾根は左にカーブし高度を下げ、谷筋で赤テープが突然途絶えた。仕方がないので、十八番の藪漕ぎを開始し構わずに谷を下る。暫くすると水音が聞こえて来て沢に出合った。沢下る❓かと思いきや、対岸に古い作業道が…。荒れてはいるが道に変わりはなく快適快適。20分も歩いただろうか、廃屋が現れたら朝に通過したばかりの清水寺の道に出合ったのである。知らぬ間にお寺を軸にぐる〜っと一回りしていた事になり、何かキツネに化かされたような不思議な気分を味わいながら道の駅に戻った。本日の発見❶は、山神様の岩屋 ❷は、巨石パークの尾根を下れば元に戻るでした。