東京都最高峰「雲取山」 三峯神社~雲取山~石尾根から奥多摩駅

2015.05.27(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

東京都最高峰「雲取山」に行ってきました、初めての標高2000m超えと山小屋泊です。 埼玉側の三峯神社から登山開始です、神社の境内も散策したかったのですが、先を急ぐ為今回は見送りです。 コースは意外と岩場も多数有り、鎖場も一カ所ありますがしっかり足場を確認すれば大丈夫です。 全体的に平坦路が少なく上りが続く感じです。 山小屋の「雲取山荘」は綺麗で使いやすかったです、食事時間等は季節によって変わるので、山荘のHP等でも御確認下さい、単独での山小屋泊に構えていましたが、以外と時間の経過が早く、もてあますような事はありませんでした、山小屋に滞在中、私は心地よく過ごせました、テント泊の人も結構いました。 翌日は前日の晴天からガラリと変わり、頂上付近以外は霧・霧・霧の道中でした、その代わり頂上からの雲海は綺麗でしたが・・・ 石尾根上部からの展望を楽しみにしていたのですが、真っ白で何も見えませんでした、残念! まあ、霧の中の下山はそれはそれで幻想的で良い体験でした。 石尾根コースは、七ツ石山、鷹ノ巣山頂上付近はキツイ上りがありますが全体的に下りの連続です、これを登って雲取山まで行く人は凄いなと思いました。 達成感を味わうには良いコースなのですが、鷹ノ巣山以降のとても長い下山路は展望や景色という点で「うーん」と言った感想です、霧の影響もあるかもしれませんが。 10㎞以上の下りの連続もつらいものだな~と思いました、膝がガクガクです。 もう一度天気の良い日に登ってみたい山です。 バス   西武秩父駅から三峯神社 9時10分~10時25分(930円) 埼玉側から雲取山に登るならこのバス以外は時間的にタイミングが悪いです、秩父鉄道三峰口駅にも停車しますが、乗客が結構いるので始発停留所の西武秩父駅からの乗車がおすすめです。 それから、乗客が多い時に後部座席に座ると降りてくる迄に10分近くかかります(運賃を現金払いの場合、両替してから支払うタイプなので)急ぐ方は前の座席に。 山小屋 「雲取山荘」 1泊2食付き7800円(素泊まり自炊も可) テント利用500円 夕食18時  朝食5時  消灯20時30分  起床(点灯)4時  水道有り(飲用可) トイレ有り  朝食後希望者は水筒にお湯をもらえます。 (以上は状況によって変わる場合もありますので、必ずこの通りではありません、特に水関係は確認を) オススメグッズ 今回、写真にある様に、100均で買ったマイクロファイバー製の台ふきをタオルに使用しました。 市販の登山用のハンドタオルや、フェイスタオルは、私にはサイズが合わず値段も高めなので、ちょうど良いサイズの台ふきを見つけ試しましたがこれが大正解!  汗もよく吸うし、乾きも早いし(汗臭さは残ります)、サイズも良いし、安いし、未使用の方は一度お試し下さい。