小仏城山~高尾山 かき氷と花とどちらがメイン?

2017.06.04(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 8
休憩時間
1 時間 35
距離
11.3 km
のぼり / くだり
791 / 831 m
11
23
17
22
35
3
15
8
3
5

活動詳細

すべて見る

ルート 高尾駅北口バス停10:32~日影バス停10:43(230円) 日影バス停~日影沢キャンプ場~電柱「中継 支6」下~日影乗鞍~林道出合~小仏城山~一丁平~富士見台園地~6差路~もみじ台~5号路~高尾山頂~薬王院~霞台~高尾山駅 高尾山駅(臨時のケーブルカー)~清滝駅(480円) 清滝駅~高尾山口駅~(極楽湯) 山友さんから急きょお誘いを戴き突撃~。 小仏城山に行くとしたらかき氷を食べるしかない! ちゅうことで練乳とフルーツミックス缶を持参してみました。 思ったより涼しいので城山盛ではなく普通盛にしたけど、最後は口の中はマヒし寒くなりました。 その後は花を愛でながら高尾山に向かいました。 石斛も探したかったけど疲れたのでケーブルカーで下っておしまい。 簡単なところだけで見ましたとさ。

高尾山・陣馬山・景信山 電柱「中継 支6」下で日影沢を渡渉して小仏城山北東尾根ルートを登ります。「山と高原地図2017」では破線ルートです。
電柱「中継 支6」下で日影沢を渡渉して小仏城山北東尾根ルートを登ります。「山と高原地図2017」では破線ルートです。
高尾山・陣馬山・景信山 虫に食べられた
虫に食べられた
高尾山・陣馬山・景信山 こっちは葉脈のみ。ピンボケだけど。
こっちは葉脈のみ。ピンボケだけど。
高尾山・陣馬山・景信山 ヤマホタルブクロ
ヤマホタルブクロ
高尾山・陣馬山・景信山 高校生のOL大会っぽいのがあってこれを撮ったあと1~3を持った先生方とすれ違った。
高校生のOL大会っぽいのがあってこれを撮ったあと1~3を持った先生方とすれ違った。
高尾山・陣馬山・景信山 先週おぼし召しを沢山頂戴した大山が見えます。江の島も見えてたけど写らないので省略。
先週おぼし召しを沢山頂戴した大山が見えます。江の島も見えてたけど写らないので省略。
高尾山・陣馬山・景信山 林道と合流
林道と合流
高尾山・陣馬山・景信山 天狗と標柱と景色。この後3日前にお会いしたばかりの山友さんにばったり。
天狗と標柱と景色。この後3日前にお会いしたばかりの山友さんにばったり。
高尾山・陣馬山・景信山 城山の三角点
城山の三角点
高尾山・陣馬山・景信山 これを食べに小仏城山に来たのです。
これを食べに小仏城山に来たのです。
高尾山・陣馬山・景信山 どう見てもご一緒した山友さんのマンゴー味のかき氷にピントが合ってる~
どう見てもご一緒した山友さんのマンゴー味のかき氷にピントが合ってる~
高尾山・陣馬山・景信山 普通盛(以前はハーフだったような)でも飽きてしまう大きさなので、今日は練乳とフルーツミックス缶を持参してみました。しかし気温が20℃では食後寒かった…。
普通盛(以前はハーフだったような)でも飽きてしまう大きさなので、今日は練乳とフルーツミックス缶を持参してみました。しかし気温が20℃では食後寒かった…。
高尾山・陣馬山・景信山 ヤマシャクヤク。ということは都民の森のヤマシャクヤクの札のところにあったのはやはりシラネアオイかその系統?
ヤマシャクヤク。ということは都民の森のヤマシャクヤクの札のところにあったのはやはりシラネアオイかその系統?
高尾山・陣馬山・景信山 ハナイカダの実
ハナイカダの実
高尾山・陣馬山・景信山 スイカズラ。あちこちで見ました。
スイカズラ。あちこちで見ました。
高尾山・陣馬山・景信山 大山好きか私は。鉄塔まで見えるのは知らなかったのだ。
大山好きか私は。鉄塔まで見えるのは知らなかったのだ。
高尾山・陣馬山・景信山 見て~、このヤマボウシ
見て~、このヤマボウシ
高尾山・陣馬山・景信山 テリハノイバラ?
テリハノイバラ?
高尾山・陣馬山・景信山 テリハノイバラ?
テリハノイバラ?
高尾山・陣馬山・景信山 誰だ、細田屋の前で焼き肉やったのは?
誰だ、細田屋の前で焼き肉やったのは?
高尾山・陣馬山・景信山 ビジターセンターに寄ったので高尾山頂の証拠はこの二等三角点しかないことに気づいた
ビジターセンターに寄ったので高尾山頂の証拠はこの二等三角点しかないことに気づいた
高尾山・陣馬山・景信山 石斛ポイント。
石斛ポイント。
高尾山・陣馬山・景信山 ヤマブキのガク?
ヤマブキのガク?
高尾山・陣馬山・景信山 薬王院の石斛。
薬王院の石斛。
高尾山・陣馬山・景信山 なんと枝垂桜に植えてありました。意外なところという記憶しか無かったもので。
毎年見に来ててもこんなものです。
なんと枝垂桜に植えてありました。意外なところという記憶しか無かったもので。 毎年見に来ててもこんなものです。
高尾山・陣馬山・景信山 疲れたのでケーブルカーに乗って下山。
疲れたのでケーブルカーに乗って下山。
高尾山・陣馬山・景信山 臨時だそうですぐ発車。急いで撮影!
臨時だそうですぐ発車。急いで撮影!
高尾山・陣馬山・景信山 いっぱい咲いているからゆっくり見たいのに~
いっぱい咲いているからゆっくり見たいのに~
高尾山・陣馬山・景信山 清滝駅に着いたのでゆっくり見ました。
清滝駅に着いたのでゆっくり見ました。
高尾山・陣馬山・景信山 こっちはちょっと終わりかけ。
こっちはちょっと終わりかけ。
高尾山・陣馬山・景信山 サブちゃんにご挨拶
サブちゃんにご挨拶
高尾山・陣馬山・景信山 おそうじ小僧にもご挨拶。ジュウガツザクラの枝を切ったね。
おそうじ小僧にもご挨拶。ジュウガツザクラの枝を切ったね。
高尾山・陣馬山・景信山 本日のヤマスタ。チェックイン忘れポイントもあるけど。
本日のヤマスタ。チェックイン忘れポイントもあるけど。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。