和名倉山~三の瀬より(其の三)

2017.06.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 36
休憩時間
1 時間 30
距離
22.6 km
のぼり / くだり
1544 / 1540 m
1
2 27
15
10
35
1 19
19
6
8
30
3
2
47

活動詳細

すべて見る

ダウンロードを終えGPSによる軌跡を再開。本日は天候に恵まれ、よい登山となりました。 道の駅たばやま 山梨県北都留郡丹波山村2901 0428-88-0026 丹波山温泉のめこい温泉 600円(3時間) 和名倉山へのアクセスは、以下の点で山梨県側からの方が断然よい。 1.登山道が明瞭で精神的に楽。 2.登山道から山頂までの標高差が少ない。 3.景色がよい。(富士見が叶う。花も楽しめる。今回はイワカガミ、石楠花など) 4.麓と途中小屋等の宿泊施設があり、また水場もある。 <追記> 和名倉山其の一と其の二の軌跡をダウンロードし、其の三に追加しました。こちらで全行程の軌跡を見ることができます。さすがに写真までは移動はできないようで、とりあえず、其の一と其の二はそのまま残すことにします。 和名倉山その一 https://yamap.co.jp/activity/918724 和名倉山その弐 https://yamap.co.jp/activity/918726 <追記2> 和名倉山其の一に一ノ瀬林道通行止めの情報載せてあります!

和名倉山・笠取山・東仙波 さて、地図のダウンロードを終え、登山開始です。ここまで二組四人とすれ違いました。五月に訪問した時は、川又へ下りました。ただこの分岐は通りませんでしたが。
さて、地図のダウンロードを終え、登山開始です。ここまで二組四人とすれ違いました。五月に訪問した時は、川又へ下りました。ただこの分岐は通りませんでしたが。
和名倉山・笠取山・東仙波 新しい道標。数年前に山岳救助隊が入りました。五月に来た時は二瀬からあがりました。
新しい道標。数年前に山岳救助隊が入りました。五月に来た時は二瀬からあがりました。
和名倉山・笠取山・東仙波 この辺りで、昭和40年代からこの山に入り昆虫を研究されている方に会いました。和名倉山談義で45分程立ち話(~_~;)
この辺りで、昭和40年代からこの山に入り昆虫を研究されている方に会いました。和名倉山談義で45分程立ち話(~_~;)
和名倉山・笠取山・東仙波 今年二度目の山頂。
今年二度目の山頂。
和名倉山・笠取山・東仙波 山頂で軽くお昼。笠取小屋から来た方から、本日笠取山でNHKが撮影をしているとの情報を。花の百名山かしら?近々、放映されるのではないでしょうか。
山頂で軽くお昼。笠取小屋から来た方から、本日笠取山でNHKが撮影をしているとの情報を。花の百名山かしら?近々、放映されるのではないでしょうか。
和名倉山・笠取山・東仙波 次回はこのルートを下山する予定。
次回はこのルートを下山する予定。
和名倉山・笠取山・東仙波 こんな時期にあせび? 往路で気付きませんでした。
こんな時期にあせび? 往路で気付きませんでした。
和名倉山・笠取山・東仙波 東仙波から和名倉山までの尾根にも石楠花が見られます。
東仙波から和名倉山までの尾根にも石楠花が見られます。
和名倉山・笠取山・東仙波 風に揺られて上手く撮れず(-_-;) 携帯のカメラはシャッタースピード遅いな!
風に揺られて上手く撮れず(-_-;) 携帯のカメラはシャッタースピード遅いな!
和名倉山・笠取山・東仙波 振り返って和名倉山。ピークが地味過ぎ(^^ゞ
振り返って和名倉山。ピークが地味過ぎ(^^ゞ
和名倉山・笠取山・東仙波 東仙波。三等三角点。点名は将監。(2003.1m)
東仙波。三等三角点。点名は将監。(2003.1m)
和名倉山・笠取山・東仙波 この稜線を引き返します。高低差は余りありません。
この稜線を引き返します。高低差は余りありません。
和名倉山・笠取山・東仙波 西仙波のピークは石楠花園の中(^^ゞ
西仙波のピークは石楠花園の中(^^ゞ
和名倉山・笠取山・東仙波 ん?
ん?
和名倉山・笠取山・東仙波 富士は雲に覆われました。
富士は雲に覆われました。
和名倉山・笠取山・東仙波 ピストンは出来るだけ避けたいので、ちょっと距離が長くなりますが、将監峠へ向かいます。
ピストンは出来るだけ避けたいので、ちょっと距離が長くなりますが、将監峠へ向かいます。
和名倉山・笠取山・東仙波 あっという間に将監峠
あっという間に将監峠
和名倉山・笠取山・東仙波 どんな小屋なのかを視察。
どんな小屋なのかを視察。
和名倉山・笠取山・東仙波 振り返って峠方面。
振り返って峠方面。
和名倉山・笠取山・東仙波 キレイなトイレです。
キレイなトイレです。
和名倉山・笠取山・東仙波 水も!
水も!
和名倉山・笠取山・東仙波 本日、小屋の主は不在。かなりお年を召された女性から、飛龍山へのルートを質問されました。ちょっと休憩。本日は雁坂小屋から来たのだとか。なかなか健脚。やはりNHKの取材班と笠取山付近で遭ったそう。
本日、小屋の主は不在。かなりお年を召された女性から、飛龍山へのルートを質問されました。ちょっと休憩。本日は雁坂小屋から来たのだとか。なかなか健脚。やはりNHKの取材班と笠取山付近で遭ったそう。
和名倉山・笠取山・東仙波 小屋を横切り林道。ここから先は登山口まで林道を下ります。
小屋を横切り林道。ここから先は登山口まで林道を下ります。
和名倉山・笠取山・東仙波 分岐をみつけました。小屋に寄らなければ、峠からここまで登山道があるようです。
分岐をみつけました。小屋に寄らなければ、峠からここまで登山道があるようです。
和名倉山・笠取山・東仙波 ここもスズタケがスゴイです。
ここもスズタケがスゴイです。
和名倉山・笠取山・東仙波 今朝は右手を登りました
今朝は右手を登りました
和名倉山・笠取山・東仙波 ただいま~!!
ただいま~!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。