一日かぎりの登山日

2017.06.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 22
休憩時間
1 時間 26
距離
11.7 km
のぼり / くだり
1124 / 1107 m
1
1 5
1 35
1 18
1 4
1 16
43

活動詳細

すべて見る

林道工事中の為、山開きの6/4限りの登山のようだ。AM7:30駐車場はもういっぱい。地元小学生と前後して登り始めた。保育園年長の男の子、毎年この日だけ山に来るといっていた小3の子。前日の雨?でぬかるみの登山道だったが、晴れていれば歩きやすい登山道だった。子供たちが登るんだからと思っていたら、長いアプローチだった。子供たちの能力に脱帽だった。長靴で雪渓を上手に滑り下りてくる。さすが~と声をかけた。イワカガミ、カタクリの花もたくさんあって2か月季節が戻った感じだった。でも林の中はまばゆい新緑だった。下りで人形山の全貌が見ることができ、良かったです。  

人形山 山開き 地元の子供達も参加。登山客たくさんでセレモニーは数秒で終わり、皆さん山に入っていきました。
山開き 地元の子供達も参加。登山客たくさんでセレモニーは数秒で終わり、皆さん山に入っていきました。
人形山 イワウチワが登山道ずっと咲いていました。
イワウチワが登山道ずっと咲いていました。
人形山 あいにくの小雨、早くお天気回復してほしいな~
あいにくの小雨、早くお天気回復してほしいな~
人形山 第一休憩所 ガスっていて、展望ありません。
第一休憩所 ガスっていて、展望ありません。
人形山 雑木林、ブナ林 新緑がとてもいいです。
雑木林、ブナ林 新緑がとてもいいです。
人形山 マイズルソウの花 もうそんな季節なんですね。
マイズルソウの花 もうそんな季節なんですね。
人形山 大きなブナの木
大きなブナの木
人形山 山あじさいもたくさん
山あじさいもたくさん
人形山 第二休憩所前にイワカガミ群生
第二休憩所前にイワカガミ群生
人形山 タムシバもいたる場所で咲いてました
タムシバもいたる場所で咲いてました
人形山 ブナの大木。大きな木を見ると写真を撮りたくなります。
ブナの大木。大きな木を見ると写真を撮りたくなります。
人形山 宮屋敷跡 林をぬけて稜線歩きとなります。展望いいはずなのに、なにも見えません。
宮屋敷跡 林をぬけて稜線歩きとなります。展望いいはずなのに、なにも見えません。
人形山 雪渓をいくつ超えたかしら
雪渓をいくつ超えたかしら
人形山 分岐にやっと着きました。
分岐にやっと着きました。
人形山 今から向かう人形山方面
今から向かう人形山方面
人形山 山頂で景色みながら、お弁当
山頂で景色みながら、お弁当
人形山 あの先まで歩きに行きたいけど、時間ないので行けません。
あの先まで歩きに行きたいけど、時間ないので行けません。
人形山 ダケカンバがいいな~
ダケカンバがいいな~
人形山 人形山の全貌がみえました。行きは見えなかったのでとてもうれしい!
雪渓で少女2人が手をつないでいるように見えるところから人形山というらしい。
今日はたくさんの子供達が来てくれて山も喜んでいることでしょう。
人形山の全貌がみえました。行きは見えなかったのでとてもうれしい! 雪渓で少女2人が手をつないでいるように見えるところから人形山というらしい。 今日はたくさんの子供達が来てくれて山も喜んでいることでしょう。
人形山 宮屋敷跡 下り時は空いていました。
宮屋敷跡 下り時は空いていました。
人形山 人形山のホルダーもらって、友と同じザックで記念写真
人形山のホルダーもらって、友と同じザックで記念写真

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。