岩稜講習会で裏妙義~サンタはクライマーに決まってる!~

2017.06.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 5
休憩時間
2 時間 13
距離
7.4 km
のぼり / くだり
882 / 871 m
1 36
51
12
6
1 26

活動詳細

すべて見る

注)講習会のため思うように写真をとれなかったのであまり参考にならないと思います💦 ヤマップの終了は車に乗ってから押したので、下山時刻は10分程前です。 妙義山は行ってみたかった山のひとつ。 本来ビビりーなのと、プロの身体使いを観察したくて講習会で行ってきました。参加者は私たち含む4名でした。 危険箇所はショートロープで歩きましたが、これはこれで慣れないと神経使いますね😅 ないほうが動きやすかったと思った場面も多かったです。 奇岩丁須の頭はもちろん登っていません(^^; チャレンジしたくなる時がくるかは今の時点では微妙なところ。 難所のひとつチムニーで、2連目の鎖に移動するための足の置場が見つからず、一瞬焦りましたが、こんな時は一回深呼吸。 岩から身体をじわっと離して見回すと、私の短い足でも届くちょうどよさげな置場があるじゃないっ✨ 下りたチムニーを見上げながら、サンタはクライマーじゃなきゃムリだよ!とオットに呟く私でした(^^) 今回お世話になったYガイドは、猫のようにしなやかに、軽やかに歩く人。 一歩でも近づけるよう精進しなくちゃ。。(*_*) ビビった!けれど楽しかった☺️ そして、ほどよい筋肉痛をただ今味わっております😊 ※ルートメモ※ 初めて行く場合は、このルートを知っている経験者に同行してもらったほうがベター。 道迷いのリスクが侮れない所がありました。 この時期でも午後の樹林帯は薄暗かったです。 トラバース箇所は私が想像していたほどの高度感はなかったです。 今日はヒルの襲撃は、なし。連日降雨がなかった点が幸いしました。 紅葉の時期が楽しみな植生ですよ。 鳥のさえずりに混じって猿の鳴き声が響く場所も。 ※交通利用メモ※ 信越本線横川駅下車。 今回は車に同乗させてもらい国民宿舎(休業)駐車場まで20分。 駐車場には5台ほどしかこの日は停まっていませんでした。 横川駅で行きのタクシーは拾えそうです。帰りのタクシーは要予約。

妙義山・天狗岳・相馬岳 丁須の頭をちょっと巻いた地点から。
中央のにょきっが烏帽子岩(と思う)
丁須の頭をちょっと巻いた地点から。 中央のにょきっが烏帽子岩(と思う)
妙義山・天狗岳・相馬岳 榛名山塊とその後ろが赤城山方面
榛名山塊とその後ろが赤城山方面
妙義山・天狗岳・相馬岳 表妙義
表妙義
妙義山・天狗岳・相馬岳 表妙義をズーム!
表妙義をズーム!
妙義山・天狗岳・相馬岳 烏帽子岩(と思う)をズーム
写真右のやや下に岩肌が見えているところあります。
ここを通過するのです😳
烏帽子岩(と思う)をズーム 写真右のやや下に岩肌が見えているところあります。 ここを通過するのです😳
妙義山・天狗岳・相馬岳 丁須の頭ではなくてオットの頭 笑
写り込んじゃったので高度のものさしとして。。
写真中央の双耳峰はもしかして二子山?
丁須の頭ではなくてオットの頭 笑 写り込んじゃったので高度のものさしとして。。 写真中央の双耳峰はもしかして二子山?
妙義山・天狗岳・相馬岳 浅間山がきれいに見えました
浅間山がきれいに見えました
妙義山・天狗岳・相馬岳 チムニー。参加者さんをモデルに。
写真だとたいしたことないように見えますが、、。
上から見るとムムっと思いました。
チムニー。参加者さんをモデルに。 写真だとたいしたことないように見えますが、、。 上から見るとムムっと思いました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 私は、写真右側の壁に右足を置き、突っ張るように下降しました。が、
2連目鎖の支点(写真中央)に左足を乗せてしまい、右足の置所と下降方向で焦ったわけです。
でも、横がダメなら岩の隙間の右奥にちょうどいい置き場があったのでした。
私は、写真右側の壁に右足を置き、突っ張るように下降しました。が、 2連目鎖の支点(写真中央)に左足を乗せてしまい、右足の置所と下降方向で焦ったわけです。 でも、横がダメなら岩の隙間の右奥にちょうどいい置き場があったのでした。
妙義山・天狗岳・相馬岳 風が抜ける気持ちよい場所から浅間山。
風が抜ける気持ちよい場所から浅間山。
妙義山・天狗岳・相馬岳 10と同じ場所から。見上げると聳える岩壁。
10と同じ場所から。見上げると聳える岩壁。
妙義山・天狗岳・相馬岳 丁須の頭のビューポイント。
きのこのような、ハンマーヘッドのような奇岩が見えますでしょうか。
この上に立つ人はまちがいなく勇者だ!!
丁須の頭のビューポイント。 きのこのような、ハンマーヘッドのような奇岩が見えますでしょうか。 この上に立つ人はまちがいなく勇者だ!!
妙義山・天狗岳・相馬岳 下山途中で表妙義の岩肌が見えました
下山途中で表妙義の岩肌が見えました
妙義山・天狗岳・相馬岳 あ!表妙義に月。(分かりにくいですね。)
ありがとう、妙義山。
鍛え直して次回は秋にお邪魔します。
あ!表妙義に月。(分かりにくいですね。) ありがとう、妙義山。 鍛え直して次回は秋にお邪魔します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。