広島湾岸トレイルランニング人体実験・天応駅から上深川まで

2017.06.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 44
休憩時間
3
距離
43.5 km
のぼり / くだり
3892 / 3896 m
25
2
42
7
15
16
30
11
11
5
9
11
22
3
12
20
11
38
35
11
28
18
1 16
18
11

活動詳細

すべて見る

諸事情により、広島湾岸トレイルの前半部分の約44キロをトレイルランニングしてきました。ピンと来る人もいるかもしれませんが、最近新聞にも出ました広島湾岸トレイルを使ったレースのための人体実験です。実際どのくらい時間がかかるのかなど、やってみないとわからない部分もありますからね。 天応駅から上深川駅ということでやってきましたが、まあきついですよ。これ。コースをかなり知っていて、きついのも知っているのも心理的に影響しているのかもしれませんが、とにかく登って下っての高さがもうきつい。特に今回行った範囲では、瀬野駅から藤が丸までの2段ロケット急登(400m急登、300mの直登)がおそらくランナーを苦しめると思います。なんかい通っても、ここの2段ロケットは何度も脚が止まります。 このコース通り行われたとして、そのあとの鬼ヶ城・白木山ブロックと、さらに可部連山ブロックを通過できるランナーはかなりの猛者だと言えるでしょう。またそのブロックも人体実験を行う予定です。

安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 スタート地点、天応駅からすぐ。烏帽子岩山登山口。ここは岩山で危険箇所もあるので慣れていない人はいかない方はいいです。
スタート地点、天応駅からすぐ。烏帽子岩山登山口。ここは岩山で危険箇所もあるので慣れていない人はいかない方はいいです。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 烏帽子岩山へ少しだけピストン
烏帽子岩山へ少しだけピストン
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 呉市野外センターから道路へのトレイル
呉市野外センターから道路へのトレイル
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 道路出口。交通量多いので注意。
道路出口。交通量多いので注意。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 二艘木。ここから絵下山まで。
二艘木。ここから絵下山まで。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 絵下山広場。天気がいいとほんと眺望がいいところ。
絵下山広場。天気がいいとほんと眺望がいいところ。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 発喜山経由で陸橋まで降りてきた所。
発喜山経由で陸橋まで降りてきた所。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 陸橋からすこし降りるとまた陸橋。
陸橋からすこし降りるとまた陸橋。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 矢野天神から登って、愛宕神社からの風景。ここまでまだまだ元気。
矢野天神から登って、愛宕神社からの風景。ここまでまだまだ元気。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 赤穂峠。地元の人の手入れでとてもいい展望地に。たまにお弁当食ってる人見かけます。
赤穂峠。地元の人の手入れでとてもいい展望地に。たまにお弁当食ってる人見かけます。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 城山。赤穂峠からここまでのところで、地元の人が木段整備されておりました。ありがとうございます。
城山。赤穂峠からここまでのところで、地元の人が木段整備されておりました。ありがとうございます。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 洞所山、特に眺望はないけど、新峠からの上りはほんときつい。さすがに今回は走らずプッシュして登る。
洞所山、特に眺望はないけど、新峠からの上りはほんときつい。さすがに今回は走らずプッシュして登る。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 分岐。ここから右に折れて原山目指す。
分岐。ここから右に折れて原山目指す。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 原山のところの電波塔。ここはけっこう遠くからでも目立つね。左の柵の横を抜ける。
原山のところの電波塔。ここはけっこう遠くからでも目立つね。左の柵の横を抜ける。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 鉾取山、けっこう疲れてきてたけど、まだまだ。
鉾取山、けっこう疲れてきてたけど、まだまだ。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 坂山を過ぎて、安芸アルプス終了箇所、ここを見るといつもほっとする。ただ今回はここからが勝負。ここまで約5時間。
坂山を過ぎて、安芸アルプス終了箇所、ここを見るといつもほっとする。ただ今回はここからが勝負。ここまで約5時間。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 瀬野駅近くのファミマにて補給休憩。だいたいトマトジュース買います。塩分がちょうどいい。
瀬野駅近くのファミマにて補給休憩。だいたいトマトジュース買います。塩分がちょうどいい。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 高城山への取り付き。ここは初めて行く人はなかなかわかりにくい。そして説明もしにくい。頑張って探してね。
高城山への取り付き。ここは初めて行く人はなかなかわかりにくい。そして説明もしにくい。頑張って探してね。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 高城山。。。ここまでのきつさは毎回。一気に400m以上あがるのはほんときついね。しかも急登だし。コンビニで食べすぎたのもあって今回は余計にヘロヘロに。失敗したなぁ(汗)
高城山。。。ここまでのきつさは毎回。一気に400m以上あがるのはほんときついね。しかも急登だし。コンビニで食べすぎたのもあって今回は余計にヘロヘロに。失敗したなぁ(汗)
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 水越峠への分岐。ここを降りるとゴルフ場横へ。昔の鉄柵が足元にひっかかる感じになっているので注意。
水越峠への分岐。ここを降りるとゴルフ場横へ。昔の鉄柵が足元にひっかかる感じになっているので注意。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 水越峠の道路渡っての、藤ケ丸登山口。ここから急登300mはもう心臓破り。。。ちょっとなのに登れません。
水越峠の道路渡っての、藤ケ丸登山口。ここから急登300mはもう心臓破り。。。ちょっとなのに登れません。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 市の物狂いで藤ケ丸。瀬野駅からここまでがレースの序盤部分での最大の難関だと言っていいと思います。
市の物狂いで藤ケ丸。瀬野駅からここまでがレースの序盤部分での最大の難関だと言っていいと思います。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 緑化植物公園の第五駐車場へ。藤が丸からの下りはけっこう角度・段差があって脚に来た。ここから以降、初トレイル。
緑化植物公園の第五駐車場へ。藤が丸からの下りはけっこう角度・段差があって脚に来た。ここから以降、初トレイル。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 三本木山への分岐
三本木山への分岐
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 三本木山、特に眺望なし、ここから左に下って行くが道はかなり険しい。木段壊れたままだったし。まあそんな感じも嫌いではない。
三本木山、特に眺望なし、ここから左に下って行くが道はかなり険しい。木段壊れたままだったし。まあそんな感じも嫌いではない。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 途中、シダシダ区間、気持ちいいが、日当たり良すぎて気温が高く、もうヘロヘロ。
途中、シダシダ区間、気持ちいいが、日当たり良すぎて気温が高く、もうヘロヘロ。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 眺望がひらけたところから、いまから行くであろう木ノ宗山。。。自分が行くルートの角度が目に見えてしまいひるむw
眺望がひらけたところから、いまから行くであろう木ノ宗山。。。自分が行くルートの角度が目に見えてしまいひるむw
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 開けた感じのいい場所。宮島にもこんなところありますね。ここは穴場だな。
開けた感じのいい場所。宮島にもこんなところありますね。ここは穴場だな。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 降りきって高速のそばへ。ここまで何箇所か分岐もあり、下調べ、GPSログなど準備していくことをおすすめします。まあなんとかなりそうですけどね。
降りきって高速のそばへ。ここまで何箇所か分岐もあり、下調べ、GPSログなど準備していくことをおすすめします。まあなんとかなりそうですけどね。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 高速の橋を渡って、街へ降りておくときに白木山が見えたけど、湾岸トレイルレースではあの山へ行くのか。。。。あー、行くのか。。。。
高速の橋を渡って、街へ降りておくときに白木山が見えたけど、湾岸トレイルレースではあの山へ行くのか。。。。あー、行くのか。。。。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 福田七丁目のコンビニ。ここで再補給。コーラ飲んで気分転換。
福田七丁目のコンビニ。ここで再補給。コーラ飲んで気分転換。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 町中にある木ノ宗山登山口。ここからが急登でした。
町中にある木ノ宗山登山口。ここからが急登でした。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 なんか出てきた所らしいです。
なんか出てきた所らしいです。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 木ノ宗山山頂。直前の急登りはボロボロになっている脚にはもう効いたねw
木ノ宗山山頂。直前の急登りはボロボロになっている脚にはもう効いたねw
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 木ノ宗山山頂からのトレイル、とても感じのいいトレイルでした。こういう発見があるからトレラン大好き。
木ノ宗山山頂からのトレイル、とても感じのいいトレイルでした。こういう発見があるからトレラン大好き。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 木ノ宗山から川の方に降りてきたところ。途中からのトレイルは非常にテクニカルでした。でも楽しい。
木ノ宗山から川の方に降りてきたところ。途中からのトレイルは非常にテクニカルでした。でも楽しい。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 この端を渡って右折し、河川敷を進み、道路と線路を横断しました。
この端を渡って右折し、河川敷を進み、道路と線路を横断しました。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 鬼ケ城山を望む。レースではここから登りますが。。。まじっすかーって感じwたぶん夜間だしね。。。。
鬼ケ城山を望む。レースではここから登りますが。。。まじっすかーって感じwたぶん夜間だしね。。。。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 無事上深川駅へ到着。ちょっと時間かかちゃったな。18時過ぎの芸備線に乗り無事帰宅しました。
無事上深川駅へ到着。ちょっと時間かかちゃったな。18時過ぎの芸備線に乗り無事帰宅しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。