月1定例登山(歩けてよかった~大船山編)

2015.05.29(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 22
休憩時間
2 時間 7
距離
14.0 km
のぼり / くだり
1030 / 1031 m

活動詳細

すべて見る

ツチノコ師匠との定例登山。 長者原~坊がつる~大船山のコース。 今回は「大船山に行きたい」とリクエストしました。 ・・・といったものの、このところずっと忙しくて登山とは遠ざかっていました。 これは、まずい。最近の師匠の記録を見てると、アルプス行ってるし、大崩行ってるし、しかもかなりのハイスピード山行の様子。益々、パワーアップしてるはず。 先週からやっと時間が出来たので、井野山で足慣らし。若杉山と岳城でちょっと体力補強(トレーニングのつもりが写真ばっかり撮ってしまいましたが)して、当日を迎えました。 結果、何とか持ちこたえて登頂できました。ほんとに歩けてよかった。 今日のお昼はラーメン。このラーメンの売り上げの一部が動物園に寄付されるそうです。 近所のスーパーで購入しました。 そして、坊がつるでお山カフェ。師匠差し入れのわらび餅とキャラメルマキアートをアイスで。写真ではお醤油のようですが、ちゃんとキャラメルマキアートです。 アイスコーヒーが飲めるのも山専ボトルのおかげだなあと思いながらいただきました。 さて、気になるミヤマキリシマですが、 平治岳に行かれた方のほとんどが「今年は無理だろうね」と言われてました。 また、平治岳から下山したら尺取虫払ってこないとね、とおっしゃてました。人間が連れて行ってしまって拡散させかねないと。 北大船山のほうがおすすめかもしれません。 坊がつるでは、色とりどりのテントが。週末だからでしょうね。 キャンプのみを楽しんである男性二人のテントサイトの写真を撮らせていただきました。 キャンプのみってのもなかなか良いかも。 ただ、一つ気になったのが、物干し。木に直接ロープを巻き付けてあったのですが、新聞紙を木に巻き付けた上からロープを巻くと木が痛みません。 木って日差しを遮ってくれたり、雨をしのいでくれる。 木の恩恵を体感することが多いので、つい大事にしたくなっちゃうんですよね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。