恵那山(富士見台)

ゴンさん YAMAP Meister Silver

• 自己紹介:YAMAPのファンです(笑)。まだ山経験未熟者ですが、できるだけ登って勉強したいと思います。どうぞよろしくお願いします。
  • 生まれ年:1966

恵那山・大判山・神坂山

2014/05/05(月) 22:59

恵那山(富士見台)

2014/05/04(日) 10:06

2014/05/04(日) 15:56

昨秋に続き2度目の富士見台です。ゴールデンウィーク中の5月4日、天候にも恵まれまずまずの行動日和。上りは神坂神社からのブナコース。登坂の緩慢が規則的に続くような印象で登りやすいですね。服装は薄手のシャツ。ウィンドブレーカーを携行しましたが、歩いている間は必要ありませんでした。但し山頂付近は風が抜けるため、そこでの休憩時は防寒対策が必要になります。
下りは距離の短いカラマツコースへ。案内板にある目安の登山時間は、ブナコース、カラマツコース共に3時間ということで、カラマツコースの行程も何となく予想はしていました。眺望のよい緩やかなブナコースに比べ、カラマツコースは比較的急坂で、森の中をひたすら行くという感じでした。
何れも登坂しやすい道でしたが、森の中のカラマツコースは若干暗いため、夕刻暗くなってくると、何となく先を急ぐような気分になってしまいます。