伊那富士 戸倉キャンプ場~ハピバ~戸倉山山頂

2017.06.05(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 14
休憩時間
2 時間 28
距離
5.4 km
のぼり / くだり
671 / 671 m
1 52

活動詳細

すべて見る

嫁さんのニア誕生日登山の回 アルプスの山並みを眺めながら、誕生日(近日)を祝うため、長野県にやって来ました♪ 今回はバースデー登山ですので、緩~く、軽~く、楽しみます。 中央道駒ヶ根インターチェンジを出て、戸倉キャンプ場に到着です。 木曽駒が綺麗に見えますよ、今日もいい日だ! 本来なら木曽駒ヶ岳に登山するところなのでしょうが、緩く楽しむ事を目的としましたので、伊那富士をチョイスです (´▽`)ノ さぁ、木漏れ日が気持ち良い登山道を、つづら折りに進んで行きます。 涼しくて気持ちいいなぁ。気温は13度です、なんと過ごしやすいこと♪ 穏やかな登りで歩きやすい登山道を、春ゼミの合唱を聞きながら歩を進めます。 所々景色が見える場所があり、アルプスの山々をチラ見します。 一休みしたくなるとベンチが現れるので、とても気のきいたお山ですね(´ω`) 山頂手前で東屋があり、澄んだ湧き水がありました。 おっと!クリンソウが咲いています! まさかこんな所で会えると思いませんでしたので、一気に気分がアガります ヾ(´▽`)ノ 登り始めて2時間程で戸倉山山頂です。 南アルプスが一望~ v(≧∇≦)v 中央アルプスが一望~ v(≧∇≦)v イェェ~イ♪ 木曽駒、甲斐駒、仙丈ヶ岳、赤石岳、北岳などなど、アルプスオールスターズが見渡せますよー! v(≧∇≦)v ワァァァ~イ♪ まだ登頂してない山ばかりで、必ず登るから待っててね♪と、心に刻みながら、しばしテンションアゲアゲで眺望を楽しみました♪ 贅沢な場所でヤマメシにしましょうか。 本日はにんにくと唐辛子をよく利かせた、ペンネアラビアータと、彩りに改良を加えたメイソンジャーもどきサラダver.2です。 食後はお誕生会です。コーヒーで乾杯してイチゴショートケーキをいただきま~す♪ ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ オメデトウ♪ ずいぶんゆったり時間を過ごしてしまいました。そろそろ下山しましょう。 アルプスの山並みに別れを告げて、来た道を戻ります。 朝と陽射しの角度も変わり、高原の散歩道を歩くようで、とても気持ち良い空間でした♪ 歩きやすい登山道をサクサクと進んで、あっという間に駐車場まで戻りました。 本日の山行&ハピバを終了いたします (○´ー`○)♪ ありがとうございました。

戸倉山(伊那富士) 戸倉キャンプ場からスタート。 
駐車スペースはたっぷりあります、ありがたいです。
戸倉キャンプ場からスタート。  駐車スペースはたっぷりあります、ありがたいです。
戸倉山(伊那富士) 木漏れ日の中を気持ちよく歩きます♪ 
高原を歩いているような心地よい空間です。 
鳥のさえずりも絶え間なく聞こえて、癒されますなぁ(´- `*)♪
木漏れ日の中を気持ちよく歩きます♪ 高原を歩いているような心地よい空間です。  鳥のさえずりも絶え間なく聞こえて、癒されますなぁ(´- `*)♪
戸倉山(伊那富士) ツツジを発見。 
ほっと一息つく瞬間ですね。
ツツジを発見。 ほっと一息つく瞬間ですね。
戸倉山(伊那富士) ギンリョウソウもこんにちは(^O^)
ギンリョウソウもこんにちは(^O^)
戸倉山(伊那富士) 一休みしたいなぁー、なんて思ったころにベンチが登場。 
気がきいています。
一休みしたいなぁー、なんて思ったころにベンチが登場。  気がきいています。
戸倉山(伊那富士) 馬止めの松ですって。立派な大木で存在感がありました。 
ここにもベンチがあって一休み(´- `*)♪
馬止めの松ですって。立派な大木で存在感がありました。  ここにもベンチがあって一休み(´- `*)♪
戸倉山(伊那富士) 南駒ケ岳あたりかな。 
額縁に切り取ったよう♪
南駒ケ岳あたりかな。  額縁に切り取ったよう♪
戸倉山(伊那富士) 東屋ありました。 
驚きなのは焚き火スペースがあること。ここは直火で料理できるの?
東屋ありました。  驚きなのは焚き火スペースがあること。ここは直火で料理できるの?
戸倉山(伊那富士) 突然クリンソウが現れました! 
まさか合えると思ってなくて感動♪
突然クリンソウが現れました!  まさか合えると思ってなくて感動♪
戸倉山(伊那富士) 後から調べましたが、花が九つでクリンかと思っていたら、お寺の塔のてっぺんにある飾り「九輪」に似ているからなんですって(^^ゞ 
へぇ~♪
後から調べましたが、花が九つでクリンかと思っていたら、お寺の塔のてっぺんにある飾り「九輪」に似ているからなんですって(^^ゞ  へぇ~♪
戸倉山(伊那富士) 中央アルプスの大展望~!! 
ヽ(´▽`)ノワーイ♪
中央アルプスの大展望~!!  ヽ(´▽`)ノワーイ♪
戸倉山(伊那富士) ザ・中央アルプス 
ヽ(´▽`)ノ♪
ザ・中央アルプス ヽ(´▽`)ノ♪
戸倉山(伊那富士) 乗鞍だよー!
乗鞍だよー!
戸倉山(伊那富士) 穂高・槍が見えてる~♪ 
穂高・槍が見えてる~♪ 
戸倉山(伊那富士) 南アルプス 塩見岳カッコいいー!
南アルプス 塩見岳カッコいいー!
戸倉山(伊那富士) 南アルプス 赤石岳~兎岳あたりだねー♪
南アルプス 赤石岳~兎岳あたりだねー♪
戸倉山(伊那富士) 北岳も見えてる(^o^)/
北岳も見えてる(^o^)/
戸倉山(伊那富士) 甲斐駒&仙丈ケ岳もステキ。 
今年は仙丈ケ岳に行きたいなぁ(´- `*)
甲斐駒&仙丈ケ岳もステキ。 今年は仙丈ケ岳に行きたいなぁ(´- `*)
戸倉山(伊那富士) 白馬かな~♪
白馬かな~♪
戸倉山(伊那富士) 木漏れ日の山頂でのひととき。 
西峰もこちらの山頂も甲乙つけがたい眺望です♪
木漏れ日の山頂でのひととき。  西峰もこちらの山頂も甲乙つけがたい眺望です♪
戸倉山(伊那富士) 中央アルプス 宝剣岳先っちょ見えた!
中央アルプス 宝剣岳先っちょ見えた!
戸倉山(伊那富士) にんにくと唐辛子を強めに利かせたトマトソースです。
にんにくと唐辛子を強めに利かせたトマトソースです。
戸倉山(伊那富士) 調理中でも景色は抜群です(^з^)-☆
調理中でも景色は抜群です(^з^)-☆
戸倉山(伊那富士) メイソンジャーもどきver2です。 
カニカマ&ツナを加えた海鮮(?)バージョンで彩りもUP!
メイソンジャーもどきver2です。 カニカマ&ツナを加えた海鮮(?)バージョンで彩りもUP!
戸倉山(伊那富士) シャカシャカして盛り付けると完成~♪
シャカシャカして盛り付けると完成~♪
戸倉山(伊那富士) 中央アルプスをつまみに、ハイボールで乾杯~
中央アルプスをつまみに、ハイボールで乾杯~
戸倉山(伊那富士) いただきまーす! 
ヽ(´▽`)ノ ♪
いただきまーす! ヽ(´▽`)ノ ♪
戸倉山(伊那富士) デザートはイチゴショートケーキ♪  
ハッピーバースデー!!
デザートはイチゴショートケーキ♪   ハッピーバースデー!!
戸倉山(伊那富士) いつまでもここに居たいよ~。 
もっと見て居たいよ~。
・・・しかし、帰りの時間もあるので下山しましょう(>_<)
いつまでもここに居たいよ~。  もっと見て居たいよ~。 ・・・しかし、帰りの時間もあるので下山しましょう(>_<)
戸倉山(伊那富士) あっという間にキャンプ場まで戻りました。 
夏のアルプス遠征を心に誓ったバースデー登山となりました。
ありがとうございました 
(○´ー`○)
あっという間にキャンプ場まで戻りました。  夏のアルプス遠征を心に誓ったバースデー登山となりました。 ありがとうございました (○´ー`○)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。