新緑の光のシャワーを浴びに、寧比曽岳へ(+バリルート探索)

2017.06.05(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 7
休憩時間
36
距離
6.6 km
のぼり / くだり
563 / 537 m
53
6
1 19

活動詳細

すべて見る

新緑に癒されようと寧比曽岳に行ってきた。 山頂から富士見峠へ向かう途中の作業道分岐から下の林道(富士見線)の終点地まで道草(バリルート探索)してみた。(以前、段戸湖側の出来山分岐から下の林道経由で周回する為、富士見線の終点まで歩いたが、作業道側が泥濘状態であった為、分岐地点までの登りを断念し、撤退した事があったが、今回、my足跡が一応繋がった。(作業道側に踏み込む場合は自己責任で)

寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 大多賀峠駐車場に到着、平日なのに既に7~8台の駐車が有ります。
大多賀峠駐車場に到着、平日なのに既に7~8台の駐車が有ります。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 駐車場の裏手から突入。
駐車場の裏手から突入。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 亀の甲岩 編集中に木漏れ日の構図が「白犬の尾っぽ」であることに気がついた。
亀の甲岩 編集中に木漏れ日の構図が「白犬の尾っぽ」であることに気がついた。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 自然歩道の階段道をご辞退し、左手前から倒木の向こう側の山路を選択
自然歩道の階段道をご辞退し、左手前から倒木の向こう側の山路を選択
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 新緑光のシャワー 目に優しい~
新緑光のシャワー 目に優しい~
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 新緑光のシャワー 癒される~
新緑光のシャワー 癒される~
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 第1ベンチに到着
第1ベンチに到着
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 ベンチの近くに「頭上注意」の表示有り、見上げると太い枯れ枝が上部に引っかかっている、まさに頭上注意!
ベンチの近くに「頭上注意」の表示有り、見上げると太い枯れ枝が上部に引っかかっている、まさに頭上注意!
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 直進の自然歩道の階段荒れ道を辞退し、左の尾根道を選択
直進の自然歩道の階段荒れ道を辞退し、左の尾根道を選択
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 新緑光のシャワー 木漏れ日が清々しい~
新緑光のシャワー 木漏れ日が清々しい~
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 新緑光のシャワー ここにベンチがあれば1時間でも浴びていたい~
新緑光のシャワー ここにベンチがあれば1時間でも浴びていたい~
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 第2ベンチ 
第2ベンチ 
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 寧比曽名物 根っこ坂
寧比曽名物 根っこ坂
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 新緑光のシャワー 若葉の活力を頂きます
新緑光のシャワー 若葉の活力を頂きます
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 新緑光のシャワー 脇見歩行、つまづき転倒注意
新緑光のシャワー 脇見歩行、つまづき転倒注意
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 新緑光のシャワー もうすぐ山頂です
新緑光のシャワー もうすぐ山頂です
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 水場の案内
水場の案内
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 山頂の東屋が視界に
山頂の東屋が視界に
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 東屋から茶臼山方向を見る。机と椅子が綺麗になってます、ボランティアの皆さんに感謝です。
東屋から茶臼山方向を見る。机と椅子が綺麗になってます、ボランティアの皆さんに感謝です。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 御岳山、乗鞍方向
御岳山、乗鞍方向
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 白山方向(肉眼では確認出来た)
白山方向(肉眼では確認出来た)
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 猿投山方向
猿投山方向
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 本宮山方向
本宮山方向
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 まだまだ新緑光シャワーを浴びる為、富士見峠へ向かう
まだまだ新緑光シャワーを浴びる為、富士見峠へ向かう
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 新緑光シャワー「喜び脳内ホルモン」が分泌しています。
新緑光シャワー「喜び脳内ホルモン」が分泌しています。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 日頃のストレスが溶けていきます 新緑光シャワーありがとう。 
日頃のストレスが溶けていきます 新緑光シャワーありがとう。 
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 富士見峠が見えてきた。
富士見峠が見えてきた。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 今年度から使えるようになった新トイレに感謝!
今年度から使えるようになった新トイレに感謝!
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 少し先の展望地から御岳、乗鞍、恵那山方向をパチリ。
少し先の展望地から御岳、乗鞍、恵那山方向をパチリ。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 振り向けば反射版
振り向けば反射版
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 東屋方向に戻ります。
東屋方向に戻ります。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 作業道との分岐地点まで戻って来ました、まだ時間が早いので下の林道まで道草(バリルート探索)します(荒れ道+泥濘地ですので堅気の人は公道を外れてはいけません、踏み込む場合は自己責任で!)
作業道との分岐地点まで戻って来ました、まだ時間が早いので下の林道まで道草(バリルート探索)します(荒れ道+泥濘地ですので堅気の人は公道を外れてはいけません、踏み込む場合は自己責任で!)
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 荒れ道の激下り九十九折道です(途中で振り返って見ました)
荒れ道の激下り九十九折道です(途中で振り返って見ました)
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 下の林道(富士見線)に到達(以前、出来山分岐下の林道経由で周回する為ここまで来たが荒れ道側が泥濘状態であった為、分岐地点までの登りを断念、撤退、今回の道草でmy足跡が繋がった)
下の林道(富士見線)に到達(以前、出来山分岐下の林道経由で周回する為ここまで来たが荒れ道側が泥濘状態であった為、分岐地点までの登りを断念、撤退、今回の道草でmy足跡が繋がった)
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 振り返って見た絵です(雨後は激急登+荒れ道+泥濘か)
振り返って見た絵です(雨後は激急登+荒れ道+泥濘か)
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 分岐地点に戻って来ました。
分岐地点に戻って来ました。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 2度目の東屋です。
2度目の東屋です。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 東屋に戻るとボランティアの方が、つい先程まで劣化しビリビリに破れていた山名表示写真(写真19)を新しいモノに交換されていました、机椅子写真等いつもお世話になってます、有難うございます。
東屋に戻るとボランティアの方が、つい先程まで劣化しビリビリに破れていた山名表示写真(写真19)を新しいモノに交換されていました、机椅子写真等いつもお世話になってます、有難うございます。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 茶臼山の向こうにうっすらと南アルプスが見えます。
茶臼山の向こうにうっすらと南アルプスが見えます。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 新緑光のシャワーを浴びながら下山をします。
新緑光のシャワーを浴びながら下山をします。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 今日は最後まで新緑光のシャワーを堪能出来ました、寧比曽に感謝です。
今日は最後まで新緑光のシャワーを堪能出来ました、寧比曽に感謝です。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 自然歩道の登山口が見えてきました。
自然歩道の登山口が見えてきました。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 登山口から駐車場方向を見ます。寧比曽岳ありがとう、また来るね。
登山口から駐車場方向を見ます。寧比曽岳ありがとう、また来るね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。