平池カキツバタと軽率行動反省

2017.06.04(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:14

距離

18.8km

のぼり

1303m

くだり

1433m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 14
休憩時間
28
距離
18.8 km
のぼり / くだり
1303 / 1433 m
39
1 29
50
4 57

活動詳細

すべて見る

この活動メモが書けるのが奇跡ともいえるほど色々反省する事が多い活動であった。 この時期ビラデスト今津近くの平池のカキツバタが見頃になるので、見に行ってきた。また近くに大御影山登山口があるので少し山歩きもする事にしたが,安易な判断により滑落遭難状態に何とか自力脱出出来たが奇跡に近い。

三国山・乗鞍岳・赤坂山 ビラデスト今津の駐車場に駐車します。
ビラデスト今津の駐車場に駐車します。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 平池へカキツバタ撮影に
平池へカキツバタ撮影に
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ここを入って行くと
ここを入って行くと
三国山・乗鞍岳・赤坂山 朝早くから沢山の人
朝早くから沢山の人
三国山・乗鞍岳・赤坂山 カキツバタ
カキツバタ
三国山・乗鞍岳・赤坂山 カキツバタ
カキツバタ
三国山・乗鞍岳・赤坂山 カキツバタ
カキツバタ
三国山・乗鞍岳・赤坂山 カキツバタ
カキツバタ
三国山・乗鞍岳・赤坂山 カキツバタ
カキツバタ
三国山・乗鞍岳・赤坂山 駐車場から平池まで行く間に大御影山への登山口があります。まだ時間早いので山歩きしました。この安易な計画が後々悲惨な目に・・・
駐車場から平池まで行く間に大御影山への登山口があります。まだ時間早いので山歩きしました。この安易な計画が後々悲惨な目に・・・
三国山・乗鞍岳・赤坂山 案内板あります。
案内板あります。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 二股道がありますが
二股道がありますが
三国山・乗鞍岳・赤坂山 古道近江坂の方を通りました
古道近江坂の方を通りました
三国山・乗鞍岳・赤坂山 途中の風景
途中の風景
三国山・乗鞍岳・赤坂山 しばらくすると二股道合流
しばらくすると二股道合流
三国山・乗鞍岳・赤坂山 途中の風景
途中の風景
三国山・乗鞍岳・赤坂山 モリアオガエルの卵が沢山ありました
モリアオガエルの卵が沢山ありました
三国山・乗鞍岳・赤坂山 時期遅いのでシャクナゲも終わっている
時期遅いのでシャクナゲも終わっている
三国山・乗鞍岳・赤坂山 大御影山を目指して進みます
大御影山を目指して進みます
三国山・乗鞍岳・赤坂山 途中脇道があり寄り道すると
途中脇道があり寄り道すると
三国山・乗鞍岳・赤坂山 展望広場みたい
展望広場みたい
三国山・乗鞍岳・赤坂山 さらに進むと一旦林道のような所に出てきます。
さらに進むと一旦林道のような所に出てきます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 大御影山への登山口
大御影山への登山口
三国山・乗鞍岳・赤坂山 しばらくすると山頂に到着。まだ時間早かったのでピストン下山せずにYAMAP地図を眺めていたら高島トレイルルートで大日経由三重嶽から迂回出来るルートがあるみたいなので安易に考え出発したがこれが大きな間違いだった。
しばらくすると山頂に到着。まだ時間早かったのでピストン下山せずにYAMAP地図を眺めていたら高島トレイルルートで大日経由三重嶽から迂回出来るルートがあるみたいなので安易に考え出発したがこれが大きな間違いだった。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 三重嶽方面へ
三重嶽方面へ
三国山・乗鞍岳・赤坂山 途中の景色
途中の景色
三国山・乗鞍岳・赤坂山 途中の景色
途中の景色
三国山・乗鞍岳・赤坂山 途中の景色
途中の景色
三国山・乗鞍岳・赤坂山 三重嶽に無事に到着。ここからの下山ルートの選択が間違いだった。
YAMAP地図によると麓の登山口まで2種類のルートがあるがわずかながら武奈ヶ嶽よりのルートの方が下山時間が早そうだったのでそっちを選択。
三重嶽に無事に到着。ここからの下山ルートの選択が間違いだった。 YAMAP地図によると麓の登山口まで2種類のルートがあるがわずかながら武奈ヶ嶽よりのルートの方が下山時間が早そうだったのでそっちを選択。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 先ず武奈ヶ嶽の看板の方向に進んで(実はかなり行き過ぎて引き返す羽目にここで無理せずに諦めれば良かったのに・・・)
先ず武奈ヶ嶽の看板の方向に進んで(実はかなり行き過ぎて引き返す羽目にここで無理せずに諦めれば良かったのに・・・)
三国山・乗鞍岳・赤坂山 少し行くとこの様な案内板比較的新しいので大丈夫だろうと思い。
少し行くとこの様な案内板比較的新しいので大丈夫だろうと思い。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 進んだのはいいがだんだん道が無くなり
進んだのはいいがだんだん道が無くなり
三国山・乗鞍岳・赤坂山 目印もあまりなくさまよいここであきらめて引き返せばいいのに強行突破していくとがけのような所を本当に降りていくのかの様な状況にそのような所を降りていく技量も無いのでここで諦めればいいのに慎重に下りていけば何とかなるのかなぁと思ったがやってしまった。滑落してしまった。ログでいえば最後の方にストーンと下がっている部分なのだろう。
目印もあまりなくさまよいここであきらめて引き返せばいいのに強行突破していくとがけのような所を本当に降りていくのかの様な状況にそのような所を降りていく技量も無いのでここで諦めればいいのに慎重に下りていけば何とかなるのかなぁと思ったがやってしまった。滑落してしまった。ログでいえば最後の方にストーンと下がっている部分なのだろう。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 一瞬ダメかぁと頭によぎった時に幸い途中につかめるようなものがあり命拾いした。頭打たず軽い打撲はあるが手足は動く状態なので何とか滑落した脇の少し留まれる場所に移動して休憩。しかし滑落した場所を登るのは無理なので困った。電波届いていないので何処にも連絡出来ず。しばらく大声出しても反応なし。これが遭難なんだろうなぁ。これから動いても日が暮れるのでここでビバークして明日考えることにした。
一瞬ダメかぁと頭によぎった時に幸い途中につかめるようなものがあり命拾いした。頭打たず軽い打撲はあるが手足は動く状態なので何とか滑落した脇の少し留まれる場所に移動して休憩。しかし滑落した場所を登るのは無理なので困った。電波届いていないので何処にも連絡出来ず。しばらく大声出しても反応なし。これが遭難なんだろうなぁ。これから動いても日が暮れるのでここでビバークして明日考えることにした。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 夜が明けて冷静に考えここで留まっても誰も通らないし気が付くことは無いと判断し出来るだけ木などがあるような所をロープ代わりによじ登るしかないと判断。スマホのバッテリー容量も数%で昨夜から緊急節約モードでログも終了。
夜が明けて冷静に考えここで留まっても誰も通らないし気が付くことは無いと判断し出来るだけ木などがあるような所をロープ代わりによじ登るしかないと判断。スマホのバッテリー容量も数%で昨夜から緊急節約モードでログも終了。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 只管
只管
三国山・乗鞍岳・赤坂山 休憩しながら
休憩しながら
三国山・乗鞍岳・赤坂山 何とか滑落する前の尾根の様な所まで辿り着いた。ちゃんと目印あるので登山道はあるのだろうと戻らずに進むことにしたがこの選択も無謀だった。
何とか滑落する前の尾根の様な所まで辿り着いた。ちゃんと目印あるので登山道はあるのだろうと戻らずに進むことにしたがこの選択も無謀だった。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 最初はそれらしく下りていけたが
最初はそれらしく下りていけたが
三国山・乗鞍岳・赤坂山 そのうち
そのうち
三国山・乗鞍岳・赤坂山 また滑落するような所に出てきた。でも木に目印がそれらしくあるのでそれを頼りに降りていくというか滑落とは言わないがそれに近い状態が
また滑落するような所に出てきた。でも木に目印がそれらしくあるのでそれを頼りに降りていくというか滑落とは言わないがそれに近い状態が
三国山・乗鞍岳・赤坂山 かなり続いたが登山口らしい案内板は見当たらない。
かなり続いたが登山口らしい案内板は見当たらない。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 結局林道みたいな所まで滑り降りていった。
結局林道みたいな所まで滑り降りていった。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 でもYAMAPルート通りには下りてきているみたい。
ここからは林道なので歩きやすい道になる。
ビラデスト今津の駐車場に戻るには
でもYAMAPルート通りには下りてきているみたい。 ここからは林道なので歩きやすい道になる。 ビラデスト今津の駐車場に戻るには
三国山・乗鞍岳・赤坂山 この様なルートになる。約8km
この様なルートになる。約8km
三国山・乗鞍岳・赤坂山 遭難せずに無事に麓まで下りてこれたので一安心
遭難せずに無事に麓まで下りてこれたので一安心
三国山・乗鞍岳・赤坂山 しばらくすると登山口発見これはもう一つのルートの登山口のようであった。
しばらくすると登山口発見これはもう一つのルートの登山口のようであった。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 天狗岩~淡海湖~ビラデスト今津の駐車場へ
天狗岩~淡海湖~ビラデスト今津の駐車場へ
三国山・乗鞍岳・赤坂山 戻るつもりがまたしても違う道を進んだようでいつまでたっても天狗岩現れず
戻るつもりがまたしても違う道を進んだようでいつまでたっても天狗岩現れず
三国山・乗鞍岳・赤坂山 こんなゲートもあるが気にせずに進む
こんなゲートもあるが気にせずに進む
三国山・乗鞍岳・赤坂山 この辺りまで進んでようやく道を間違たことを認識 来た道を只管戻る羽目にここで数kmロスった感じ。
この辺りまで進んでようやく道を間違たことを認識 来た道を只管戻る羽目にここで数kmロスった感じ。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 無事にビラデスト今津方面の案内板が見つかり
無事にビラデスト今津方面の案内板が見つかり
三国山・乗鞍岳・赤坂山 しばらく進むと天狗岩
しばらく進むと天狗岩
三国山・乗鞍岳・赤坂山 これが天狗岩
これが天狗岩
三国山・乗鞍岳・赤坂山 淡海湖近くの登山口
淡海湖近くの登山口
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ダム?枯れている?
ダム?枯れている?
三国山・乗鞍岳・赤坂山 と思ったらさらに進んだ所に湖あった。
と思ったらさらに進んだ所に湖あった。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 鳥居もあった。
鳥居もあった。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 しばらく進むとハイキングコースの案内板あったがそんな元気はもうない。
しばらく進むとハイキングコースの案内板あったがそんな元気はもうない。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 昨日朝早く撮影したカキツバタ。今日は18時頃なのであまり撮影している人はいなかった。
昨日朝早く撮影したカキツバタ。今日は18時頃なのであまり撮影している人はいなかった。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 何とか駐車場に辿り着いた。やれやれである。
何とか駐車場に辿り着いた。やれやれである。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 帰宅して高島トレイルの地図(平成25年の地図レベル)を確認するとYAMAPの地図に載っているルートは無くなっていた。
帰宅して高島トレイルの地図(平成25年の地図レベル)を確認するとYAMAPの地図に載っているルートは無くなっていた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。