早く起きた朝は茅ヶ岳 31回目

2017.06.03(土) 日帰り

DAY 1

他の山にばっかり行っていたので茅ヶ岳に行くのが疎かになってしまった~早く起き朝は茅ヶ岳へ。3/20以来2ヶ月と12日ぶりで31回目。あまりに行ってなかったので例の石置き29にしてしまいました。3月の茅ヶ岳は枯れ木状態でしたが今日は新緑に包まれとても気持ちの良い季節となりました。深田公園駐車場は朝5時ですのでスカスカでしたが途中の林道路肩に停めて山登り開始~緑に包まれた登山道を進みます。誰もいなく静かで快適です。水場、女岩を過ぎて一気に尾根まで。いつもの展望台から瑞牆、金峰を眺めてから深田先生にご挨拶して山頂へ案の定山頂には誰もいなく独り占めです!!GPVの予報では午後から雲が出て来そうなので早く登って来て正解です。360°雲一つ無い快晴です。北アルプスの槍ヶ岳までくっきり見えました。そうそう、リュックに双眼鏡を入れていたのでよく見る事が出来ました。下山は尾根ルート。途中のお気に入りの場所は網が張られていて入れなくなっていました。登山道以外入るなって事でしょうか。早起きの山登りもいいのもです。 P.S. GPSログはスタートが乱れちゃってます。