高柄山→倉岳山→九鬼山→高川山の縦走35km

2017.06.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 59
休憩時間
38
距離
35.1 km
のぼり / くだり
3322 / 3139 m
19
18
42
26
5
15
22
13
7
9
21
14
2
12
8
13
11
8
5
7
10
1
23
7
9
35
1 4
34
5
7
11
3
12
1

活動詳細

すべて見る

ぽっかり空いていた道志山塊を埋めてみたよ!

倉岳山・高畑山・九鬼山 本日はこれまで登ったGPSルートを全て表示する「全ルート地図」でポッカリ空いてしまっている同志山塊に行きます!上野原駅からスタートです。
本日はこれまで登ったGPSルートを全て表示する「全ルート地図」でポッカリ空いてしまっている同志山塊に行きます!上野原駅からスタートです。
倉岳山・高畑山・九鬼山 あの山々ですね!
あの山々ですね!
倉岳山・高畑山・九鬼山 反対側は陣馬山方面。でもなだらか過ぎてどれがどれかいまいち分からないですね。逆にそれだけトレラン向きのコースってことなのでしょう。
反対側は陣馬山方面。でもなだらか過ぎてどれがどれかいまいち分からないですね。逆にそれだけトレラン向きのコースってことなのでしょう。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ここから山道にログインだっちゃ
ここから山道にログインだっちゃ
倉岳山・高畑山・九鬼山 のっけからかなりの急登
のっけからかなりの急登
倉岳山・高畑山・九鬼山 サクッと御前山
サクッと御前山
倉岳山・高畑山・九鬼山 ルートからやや外れたところにあった展望の良さそうな岩から。これから行く稜線。あのちょこんと尖がっているのが倉岳山かな。
ルートからやや外れたところにあった展望の良さそうな岩から。これから行く稜線。あのちょこんと尖がっているのが倉岳山かな。
倉岳山・高畑山・九鬼山 大月方面。真ん中やや右手に見える扇山は小学生以来行ってないので、そろそろ行きたいな。でもその前に雁ヶ腹摺山かな。
大月方面。真ん中やや右手に見える扇山は小学生以来行ってないので、そろそろ行きたいな。でもその前に雁ヶ腹摺山かな。
倉岳山・高畑山・九鬼山 2時間ほどで高柄山に到着ですー!山梨百名山26座目です。ゆっくりしようと思ったら大きなハチがいて、こっちを睨んでくる!仕方ないので退散しました…
2時間ほどで高柄山に到着ですー!山梨百名山26座目です。ゆっくりしようと思ったら大きなハチがいて、こっちを睨んでくる!仕方ないので退散しました…
倉岳山・高畑山・九鬼山 大丸山通過しまーす。ちなみにいつもは初っ端から標準CT比50%くらいのペースで飛ばして時間を稼ぐのですが、今日はあえて抑えめにしてみました。するとタイムはさほど変わらないのに超楽!最後まで疲労しなかった。やっぱりペース配分大事ですね…
大丸山通過しまーす。ちなみにいつもは初っ端から標準CT比50%くらいのペースで飛ばして時間を稼ぐのですが、今日はあえて抑えめにしてみました。するとタイムはさほど変わらないのに超楽!最後まで疲労しなかった。やっぱりペース配分大事ですね…
倉岳山・高畑山・九鬼山 矢平山通貨しまーす。このちょっと前で林業のにいちゃんたちと話しました。植林の松に絡まったツルを切っているとのこと。「休みの日に山なんてぜってー行きたくねぇw」そりゃそうですよねぇ~
矢平山通貨しまーす。このちょっと前で林業のにいちゃんたちと話しました。植林の松に絡まったツルを切っているとのこと。「休みの日に山なんてぜってー行きたくねぇw」そりゃそうですよねぇ~
倉岳山・高畑山・九鬼山 リニアの線路が見えたー!開通が待ち遠しいです
リニアの線路が見えたー!開通が待ち遠しいです
倉岳山・高畑山・九鬼山 リニアみたいに飛ばしていきましょー!舟山通過~
リニアみたいに飛ばしていきましょー!舟山通過~
倉岳山・高畑山・九鬼山 鳥屋山通過~
鳥屋山通過~
倉岳山・高畑山・九鬼山 富士山は10時台なのに早速雲っている…残念!
富士山は10時台なのに早速雲っている…残念!
倉岳山・高畑山・九鬼山 道志山塊縦走は3ルート考えておりまして、一つは今回、もう一つはやまなみ温泉から西へ今倉山を目指すルート、最後は四方津駅から写真に見える二十六夜山を通って鳥ノ胸山→山中湖のルートです。
道志山塊縦走は3ルート考えておりまして、一つは今回、もう一つはやまなみ温泉から西へ今倉山を目指すルート、最後は四方津駅から写真に見える二十六夜山を通って鳥ノ胸山→山中湖のルートです。
倉岳山・高畑山・九鬼山 細野山通過~
細野山通過~
倉岳山・高畑山・九鬼山 倉岳山に到着しましたー!山梨百名山27座目です。ここでお昼、と言ってもドライフルーツを2口食べるだけですが(笑)990mとさほど高くないですが、一応本日の最高峰です。
倉岳山に到着しましたー!山梨百名山27座目です。ここでお昼、と言ってもドライフルーツを2口食べるだけですが(笑)990mとさほど高くないですが、一応本日の最高峰です。
倉岳山・高畑山・九鬼山 北側も展望あり
北側も展望あり
倉岳山・高畑山・九鬼山 富士山はちょこっとだけ。なお。ここが一番多くの人と遭遇したポイントでした。と言っても10名くらい(笑)マイナールートに来るマニアな皆さん。
富士山はちょこっとだけ。なお。ここが一番多くの人と遭遇したポイントでした。と言っても10名くらい(笑)マイナールートに来るマニアな皆さん。
倉岳山・高畑山・九鬼山 天神山通過~。今日は通過が多いですね
天神山通過~。今日は通過が多いですね
倉岳山・高畑山・九鬼山 高畑山に到着です。
高畑山に到着です。
倉岳山・高畑山・九鬼山 富士山、もっと雲が多くなってきた。これは日没寸前になって取れるパターンだろうなぁ。
富士山、もっと雲が多くなってきた。これは日没寸前になって取れるパターンだろうなぁ。
倉岳山・高畑山・九鬼山 大桑山通過~
大桑山通過~
倉岳山・高畑山・九鬼山 桐木差山?何て読むの?
桐木差山?何て読むの?
倉岳山・高畑山・九鬼山 高指山通過~
高指山通過~
倉岳山・高畑山・九鬼山 ここから先がちょっと藪っておりました。今回ボトムス持って来なくて、タイツに短パン。ケガしないようにゆっくり進みます。
ここから先がちょっと藪っておりました。今回ボトムス持って来なくて、タイツに短パン。ケガしないようにゆっくり進みます。
倉岳山・高畑山・九鬼山 九鬼山山頂やや南にある富士見平。富士山は完全に雲の中。
九鬼山山頂やや南にある富士見平。富士山は完全に雲の中。
倉岳山・高畑山・九鬼山 九鬼山に到着ですー!山梨百名山28座目です。既に14時半ですが、団体さんが1組まだいらっしゃって、「どこから?」と聞かれたので、「上野原駅」って言ったら、ビックリしてらした(笑)まぁそうですよね。
九鬼山に到着ですー!山梨百名山28座目です。既に14時半ですが、団体さんが1組まだいらっしゃって、「どこから?」と聞かれたので、「上野原駅」って言ったら、ビックリしてらした(笑)まぁそうですよね。
倉岳山・高畑山・九鬼山 山頂は北側のほうが開けていました。
山頂は北側のほうが開けていました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 70分のコースを25分ほどでサクッとおりてきた。
70分のコースを25分ほどでサクッとおりてきた。
倉岳山・高畑山・九鬼山 お、水路だ!
お、水路だ!
倉岳山・高畑山・九鬼山 「駒橋発電所落合水路橋」というらしい。発電所用の水路の橋がこんなにオシャレなのねー!
「駒橋発電所落合水路橋」というらしい。発電所用の水路の橋がこんなにオシャレなのねー!
倉岳山・高畑山・九鬼山 禾生駅に来ました。現在15時半。はい、こんな早い時間に終わるわけがありません(笑)これから高川山に向かいますよ!ちなみに禾生駅から向かうコースは山と高原の地図だと通行止めですが、普通に通れます。
禾生駅に来ました。現在15時半。はい、こんな早い時間に終わるわけがありません(笑)これから高川山に向かいますよ!ちなみに禾生駅から向かうコースは山と高原の地図だと通行止めですが、普通に通れます。
倉岳山・高畑山・九鬼山 真っ直ぐ進む登山道が林道っぽくてつまらないので、急遽山と高原の地図で破線コースのシラノサワコースへ。
真っ直ぐ進む登山道が林道っぽくてつまらないので、急遽山と高原の地図で破線コースのシラノサワコースへ。
倉岳山・高畑山・九鬼山 え、全然破線っぽくないんですが…
え、全然破線っぽくないんですが…
倉岳山・高畑山・九鬼山 最後だけロープが必要な岩場があるというだけで、全然破線レベルじゃなかったです。
最後だけロープが必要な岩場があるというだけで、全然破線レベルじゃなかったです。
倉岳山・高畑山・九鬼山 高川山に到着ですー!山梨百名山は29座目です。360度眺望の山頂を独り占め~♡今回行った山梨百名山4座の中ではここが一番展望が良いですね。
高川山に到着ですー!山梨百名山は29座目です。360度眺望の山頂を独り占め~♡今回行った山梨百名山4座の中ではここが一番展望が良いですね。
倉岳山・高畑山・九鬼山 これまで越えてきた山々。最高峰の倉岳山は先が細いから分かりやすいけれど、それ以外はよくわからない。
これまで越えてきた山々。最高峰の倉岳山は先が細いから分かりやすいけれど、それ以外はよくわからない。
倉岳山・高畑山・九鬼山 杓子山と御正体山。杓子山は富士の絶景らしいので、是非快晴の日に行きたい。
杓子山と御正体山。杓子山は富士の絶景らしいので、是非快晴の日に行きたい。
倉岳山・高畑山・九鬼山 富士山は相も変わらず雲の中。右は三つ峠ですね。
富士山は相も変わらず雲の中。右は三つ峠ですね。
倉岳山・高畑山・九鬼山 おー、奥に見えるのは、鳳凰三山と甲斐駒ヶ岳では!?
おー、奥に見えるのは、鳳凰三山と甲斐駒ヶ岳では!?
倉岳山・高畑山・九鬼山 山座同定表もありました。
山座同定表もありました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 初狩駅のほうが近いですが、ご飯を食べたいので大月駅に戻ります。
初狩駅のほうが近いですが、ご飯を食べたいので大月駅に戻ります。
倉岳山・高畑山・九鬼山 で、このルートが結構藪深い…スペード出せないやんけ…
で、このルートが結構藪深い…スペード出せないやんけ…
倉岳山・高畑山・九鬼山 特に「馬頭観音」を越えて以降がこんな感じ。いやぁボトムス持ってくれば良かったなぁ…
特に「馬頭観音」を越えて以降がこんな感じ。いやぁボトムス持ってくれば良かったなぁ…
倉岳山・高畑山・九鬼山 一つ前に行った九鬼山はリニアに貫かれています
一つ前に行った九鬼山はリニアに貫かれています
倉岳山・高畑山・九鬼山 予想通り富士山の雲が取れてきた!
予想通り富士山の雲が取れてきた!
倉岳山・高畑山・九鬼山 防空監視小屋の跡だった「むすび山」
防空監視小屋の跡だった「むすび山」
倉岳山・高畑山・九鬼山 岩殿山!奥には百蔵山と扇山ですね
岩殿山!奥には百蔵山と扇山ですね
倉岳山・高畑山・九鬼山 登山道終了~~~お疲れちゃ~ん
登山道終了~~~お疲れちゃ~ん
倉岳山・高畑山・九鬼山 特急かいじと高川山。奥は本社ヶ丸かな?
特急かいじと高川山。奥は本社ヶ丸かな?
倉岳山・高畑山・九鬼山 大月駅に到着ですー!35kmですが、マジで疲れていない!ペース配分効果すげー!
大月駅に到着ですー!35kmですが、マジで疲れていない!ペース配分効果すげー!
倉岳山・高畑山・九鬼山 毎回恒例、登山後に郷土料理・B級グルメを食する大人気シリーズ「山とご当地グルメと私」、今回は大月駅前のラーメン屋さん!
毎回恒例、登山後に郷土料理・B級グルメを食する大人気シリーズ「山とご当地グルメと私」、今回は大月駅前のラーメン屋さん!
倉岳山・高畑山・九鬼山 大月名物「おつけだんご」をいただきますー!けんちん汁に小麦粉だんごが入った感じですかね。それにしても全然ラーメン屋さんのメニューっぽくないですね(笑)
大月名物「おつけだんご」をいただきますー!けんちん汁に小麦粉だんごが入った感じですかね。それにしても全然ラーメン屋さんのメニューっぽくないですね(笑)
倉岳山・高畑山・九鬼山 ちなみに名物というわけではないけれど、お餅が入っているという「大月餃子」も頼みました。まぁ写真で撮っても普通の餃子にしか見えないけどね(笑)
ちなみに名物というわけではないけれど、お餅が入っているという「大月餃子」も頼みました。まぁ写真で撮っても普通の餃子にしか見えないけどね(笑)
倉岳山・高畑山・九鬼山 もう3回目になるイオン大月店にも寄りました。毎度ここで吉田うどんを買っている気がする。だってお土産屋さんの5分の1くらいの値段ですからね。
もう3回目になるイオン大月店にも寄りました。毎度ここで吉田うどんを買っている気がする。だってお土産屋さんの5分の1くらいの値段ですからね。
倉岳山・高畑山・九鬼山 えー!紅しょうがの天ぷらがあるじゃないの!大阪のほうの文化だと思っていたので、山梨で見かけるなんてびっくり!
というわけで今日はここでおしまい。今月は梅雨入りですね。本当は宿泊で行きたいけれど、連続して晴れること少ないだろうから日帰りになっちゃいそう。またねー!
えー!紅しょうがの天ぷらがあるじゃないの!大阪のほうの文化だと思っていたので、山梨で見かけるなんてびっくり! というわけで今日はここでおしまい。今月は梅雨入りですね。本当は宿泊で行きたいけれど、連続して晴れること少ないだろうから日帰りになっちゃいそう。またねー!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。