2015年5月30日(土) 下りが大変 武尊山

2015.05.30(土) 日帰り

DAY 1

5月30日、武尊山に行ってきました。 4:00に裏見の滝駐車場(無料・24H)に到着。2,30台停められるスペースに5台停まっていました。 ここからさらに徒歩30分ほど先にも10台ほど停められる駐車場がありましたが、裏見の滝駐車場以降は、落石がごろごろ転がる無舗装の荒れた道になるので、注意が必要です。コンパクトカーや軽自動車なども停まっていましたので、慎重に運転すれば大丈夫でしょう。 コースは、帰りに鎖場を通りたくなかったので、山頂から剣が峰に進み、そこから駐車場に戻る周回ルートを取りました。 コースタイムは、駐車場から山頂まで3時間半、山頂から剣が峰まで1時間、剣が峰から駐車場まで2時間半、計7時間です。(休憩時間は除く) 裏見の滝駐車場の先の駐車場を利用すれば、もう1時間ほど短縮できるかと思います。 コース中には4箇所の鎖場があります。 難易度は1箇所目>=2箇所目>3箇所目=4箇所目でしょうか。 いずれも7,8m程度の高度差でしょうか。どの鎖場も足場がきちんとありますので、足場を見極めて登れば大丈夫です。 ただ、特に2箇所目の足場は足場が狭い上、雪解け水で岩が濡れているので注意が必要です。 ただ、この山の注意すべき点は鎖場などよりも、斜度の急さと、足場の悪さだと思います。 まず、登りも下りもずっと斜度が急です。 それだけならよいのですが、ぬかるんだ地面、濡れた木の根や雪が大半を占め、とにかく足場が悪く、滑ります。 特に、剣が峰から駐車場へ戻る道は特に道が荒れており、何度も足をとられました。 終始足元に注意を払う必要があり、体力よりも神経が磨り減ります。 今度は雪が完全に溶ける夏から秋ごろに行こうかと思います。

ダンロップ ユニエースライトDL930
    アコンカグア バロリーチェ60L
    DAITI オリジナルトレッキングポール
  • ミズノ(MIZUNO)
    ミズノ ベルグテックEX・ストームセイバーVレインスーツ
    ミズノ ブレスサーモ ウィンドストッパージャケット
  • モンベル(mont-bell)
    サウスリム パンツ Men's
    スーパーメリノウール M.W. ハイネックシャツ Men's
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)