安達太良山(奥岳登山口から往復)

2015.05.30(土) 日帰り

DAY 1

山岳会の登山大会に参加して安達太良山に登ってきました。健脚コースとエスカルゴコースのふたつが準備されていましたが、蝸牛コースで登りはゴンドラで薬師岳まで登る楽なコースを楽しんできました。 ベースキャンプは「フォレストパークあだたら」。オートキャンプ場なのでわが家から愛車で行きました。キャンプ場はよく整備されていて、炊事場の水道ではお湯も出るつくりです。温泉の併設され大変整ったキャンプ場でした。小さなテントでかみさんとここで2泊しました。 登山当日4時半起床。下界は雲海ででした。7時15分、キャンプ場からバスで奥岳登山口に。あだたら高原スキー場のゴンドラで標高1350mの山頂駅まで移動します。ゴンドラの開始時間まで約1時間余下でブラブラ。 8時40分ゴンドラで出発。山頂駅に着いて50分。薬師岳を経由して表登山口分岐。健脚コースはキャンプ場から歩いてここまで3時間あまりかけて登ってきたはず。セミが鳴いています。エゾハルセミかな。 安達太良山頂10時10分。下山は牛ノ瀬分岐で立ち入り禁止の沼の平を見て峰の辻、くろがね小屋経由で13時、奥岳登山口に無事帰ってきました。 カッコー、ウグイス、セミの声がにぎやかな山行でした。