花一杯!楽しいロープ場多数 諏訪山 ― 浜平から

2017.06.06(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 58
休憩時間
46
距離
11.0 km
のぼり / くだり
1250 / 1249 m
1
2 28
12

活動詳細

すべて見る

今回も主催山行にて日本三百名山で西上州の荒々しい岩場らしい諏訪山に!! 登山口となる浜平から入り湯の沢コースを行く。 最初は沢沿いの道で急斜面あり、木の橋多数と整備されていない所と非常に良く整備されている所と色々。 登山道付近にはコアジサイとフタリシズカが綺麗に咲いている。 木々は杉の植林地から始まり唐松の植林地と変化し、次第にミズナラやハウチワカエデなどの自然林にと、植生の変化も凄い! 沢から離れ、土の登山道を登りあげて行くと、三笠山山頂直下から お楽しみのロープ場の岩場が現れてくる。 何度的にはそれほどでもないが、初級よりは上の中級位でしょうか? 三笠山を過ぎた所が本日の核心部、ほぼ垂直の7~8m程の壁! 多少高度感があるので苦手な方は苦労するかも。 その後も幾つもの鎖を越え、やっと諏訪山山頂に! 山頂では樹林帯に囲まれ眺望は無いものの、道中からは荒々しい二子山や両神山なども望め西上州の荒々しさを伺える。 西の反対側には御巣鷹山に岩稜で有名な御座山も! 道中では沢山のヤマツツジがでむかえてくれ 少し見頃を過ぎた頃くらいでまだまだ綺麗な姿をみせてくれている。 トウゴクミツバツツジは終わりかけで、一株だけ満開の木がありました。 三笠山の山頂付近ではサラサドウダンツツジやアブラツツジなどが丁度満開! 丁度この時期、ツツジ類が見頃の様! この時期は涼しく登りやすく、沢山の花も心を和ませてくれ 適度な難易度の岩場でも楽しませてくれる 心地の良い山でした。 当主催山行に御参加したい方は御遠慮なく御連絡下さい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。