高千穂峰~矢岳〜竜王山 周回(高千穂河原から)

2015.05.30(土) 日帰り

DAY 1

04:58 高千穂河原 05:04 霧島神宮古宮址 05:18 高千穂峰登山道・自然探勝路分岐 05:33 森林限界 06:04 御鉢 06:24 脊門丘(鞍部) 06:54 高千穂峰 ~07:21 10:53 矢岳 ~11:25 11:56 竜王山 13:32 霧島神宮古宮址 13:37 高千穂河原ビジターセンター 累積標高(上り):1147m 累積標高(下り):1140m 歩数:41000 高千穂峰のミヤマキリシマを見たくて,ちょここちゃんとマロさん(ちょここちゃんのお友達)と私の3人で遠路はるばる霧島へ行ってきました。 夢の丘コースを行きたかったので,最初は,夢の丘コース~高千穂峰~高千穂河原~矢岳~天孫降臨コース~夢の丘コースと考えましたが,距離が20㎞,累積標高(上り)が1700mを超えるので,時間的にも無理だし,何より私の足の調子が悪いので,これは止めにして,高千穂峰~矢岳(竜王山)周回をしてきました。 ★高千穂峰のミヤマキリシマ お鉢と山頂は見頃でした。ミヤマキリシマの満開を晴天の下で見れて最高でした(^^)v ★矢岳へのルート 矢岳に迷わずに行けるかどうか不安でしたが,今回はマロさん(登山歴10年)が一緒だったので心強かったです。でも,3人共に初めてのルートだったので,途中で逢った人に声をかけてルートを確認しながら行きました!と言っても,二子石分岐以降は誰とも遭いませんでしたが・・・ ★矢岳・竜王山のヤマツツジ 高千穂峰に行こうと考えたのが水曜日で,コースを考え始めたのが木曜日。なので,矢岳と竜王山のことを調べずに行ったので,満開のヤマツツジの群生に,ビックリ&感動でした(^^) ★雨 午後3時まで天気はもつと思っていたのですが,竜王山を下り始めたころに雨が降り出しました。最初は小雨だったので上着だけでしたが,途中から本格的に降り出したのでズボンも装着。蒸れながらの歩行となりましたが,高千穂峰で晴天に恵まれたので我慢我慢。でも,言葉数は減ったのは言うまでも有りませんww ★炭化木 視力が良いちょここちゃんが,炭化木の説明板を見つけてくれましたが,私が先頭を行っていたら見落として通過して行くところでした(;´Д`) ”霧島火山の歴史の生き証人”を見ることが出来て良かった! ★炭化木から高千穂河原までのルート 炭化木を過ぎると単調な道で少々うんざりしましたが,歩き疲れた足には優しい道でした。 ★鹿の原 鹿の原のミヤマキリシマは終焉を迎えていました。でも,ゆかりんさん他の記録で堪能していたのでOK。というか,標高差があるので,山頂と鹿の原の見頃は一致しませんよね(^^) ★温泉 下山後は,ちょここちゃんとマロさんが行ったことが無いというので,新燃荘(500円)の乳白色の温泉に入って帰りました。 ★交通 行きはマロさん,帰りはマロさん&ちょここちゃんに運転してもらい,年寄りの私は楽をさせて頂きました。有りがたやーー しかも,交通費も割り勘なので,お安くも行けましたヽ(^o^)丿 ★今度は ミヤマキリシマ鑑賞はあとは平治岳ですが・・・シャクガ虫被害が酷いとか。。。 でも,行きますよ~~ くじゅう山開きもあるし(^^)