初めての伊吹山

2017.06.07(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

07:44

距離

13.5km

のぼり

1191m

くだり

1342m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 44
休憩時間
2 時間 4
距離
13.5 km
のぼり / くだり
1191 / 1342 m
12
24
1 11
33
6
48
5
1 1
16
6
3
22
10
7

活動詳細

すべて見る

仕事が一段落したので、有休をもらい、山水会のかつさん、花木さんと日本百名山の一つ伊吹山に行ってきました。 朝4時45分に自宅を出て、6時30分に道の駅伊吹の里に集合。7時に上平寺集会場を出発して、京極氏遺跡を経由して5合目まで出て、山頂に向かうルート(このルートは尊敬しているフォロワーであるTAMEさんが以前行かれたルートです。TAMEさん。怖かったよぉ~。)でしたが、雨風のなか、いろんなハプニングがあり、いい経験になりました。下山途中、スマホを落としてしまい、5合目手前から7合目まで急いで引き返しました。登山道にあったから良かったものの、草むらのなかに落としたら一貫の終わりなので、以後気をつけなければと反省しきりでした。かつさん、花木さん。本当にありがとうございました❗ご迷惑お掛けしました🙏 集会場駐車場には15時に戻りましたが、初めて山ヒルに両足を噛まれ、靴下、登山靴が血まみれになっていました😢山ヒル恐るべし。どこから入ったのだろうか? 足カバーしたのに…。 ちなみに、登山者ですが、我々3人だけではありませんでした。下山途中、4合目手前で一人の男性とすれ違いました。駐車場出発時、雨足はかなり強かったのですが、あの方は無事山頂に到着できたのでしょうか…。 さあ、次はどこに行こうか…。 ※ 普段グラサンをしているのですが、視界不良のため、今回は外しました。 それと、ザックカバーは小雨でもしたほうがいいことを痛感しました。中の物は大丈夫でしたが…。

伊吹山・伊吹高原・御座峰 TAMEさん。来てしまいました…。
TAMEさん。来てしまいました…。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 まずは京極氏遺跡を目指します。
まずは京極氏遺跡を目指します。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 いざ、伊吹神社へ!!
いざ、伊吹神社へ!!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 上平寺館跡。
上平寺館跡。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 蔵屋敷跡。
蔵屋敷跡。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 隠岐氏屋敷跡。
隠岐氏屋敷跡。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 立派な鳥居。
立派な鳥居。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 さあ、行こうか!!
さあ、行こうか!!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 この広場は。
この広場は。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 館庭園跡。
館庭園跡。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 左へ。
左へ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山届は出しましたよ。
登山届は出しましたよ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 これから先、何が待ち構えているのか。
これから先、何が待ち構えているのか。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 何かいい感じ。
何かいい感じ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 かつさん、花木さん、待って~。
かつさん、花木さん、待って~。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 この辺からキツくなってきたような~。
この辺からキツくなってきたような~。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 なぜか振り返ります。
なぜか振り返ります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 三の丸跡。
三の丸跡。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 なんか👍
なんか👍
伊吹山・伊吹高原・御座峰 上平寺城跡到着。
上平寺城跡到着。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 向こうにも広場が。
向こうにも広場が。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 二の丸跡。
二の丸跡。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ちょっと、もたついている間に先に行かれてしまった…。
ちょっと、もたついている間に先に行かれてしまった…。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 左へ。
左へ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂ではありませんよ。
山頂ではありませんよ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 跨ぎますかな。
跨ぎますかな。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 右へ。
右へ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 跨ごうか。潜ろうか。
跨ごうか。潜ろうか。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 一休み。
一休み。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 うっへぇ~。
うっへぇ~。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ヤバイ、ガスってきた。
ヤバイ、ガスってきた。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 右だよね~。
右だよね~。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 何も見えんやんけ~❗❗
何も見えんやんけ~❗❗
伊吹山・伊吹高原・御座峰 本来なら向こうに山頂が見えるはず…。
本来なら向こうに山頂が見えるはず…。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 なんかいい縛り方♥
なんかいい縛り方♥
伊吹山・伊吹高原・御座峰 雨が強くないかい?
雨が強くないかい?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ヤバイ、追い付かなくては❗❗
ヤバイ、追い付かなくては❗❗
伊吹山・伊吹高原・御座峰 上級者コース、始まり、始まり~。
上級者コース、始まり、始まり~。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 凄いところ、歩くのね😢
凄いところ、歩くのね😢
伊吹山・伊吹高原・御座峰 滑り落ちたら、ヤバそう…。
滑り落ちたら、ヤバそう…。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 コアジサイを眺めている場合ではない❗❗
コアジサイを眺めている場合ではない❗❗
伊吹山・伊吹高原・御座峰 どうやって越えればいいの!?
どうやって越えればいいの!?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 どうもルートが誤っていたらしく、慌てて引き返しました。
どうもルートが誤っていたらしく、慌てて引き返しました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 5合目はまだか~。
5合目はまだか~。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 リボンが👍
リボンが👍
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ゲレンデが見えてきた。
ゲレンデが見えてきた。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 避難小屋まで急げ🚄💨しばらく、雨宿りしました。
避難小屋まで急げ🚄💨しばらく、雨宿りしました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 6合目。
6合目。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 7合目。
7合目。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 お花その1。キバナハタザオ?
お花その1。キバナハタザオ?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 8合目。
8合目。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 お花その2。カラマツソウ?
お花その2。カラマツソウ?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂までもう少し。
山頂までもう少し。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 9合目まで来ました。
9合目まで来ました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂まであと10分。
山頂まであと10分。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 この入り口は何を意味しているのか?
この入り口は何を意味しているのか?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 やっとゴールできる~。
やっとゴールできる~。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 何とか
何とか
伊吹山・伊吹高原・御座峰 到着できた~。
到着できた~。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 あとで冒険してみようかな~。
あとで冒険してみようかな~。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 茶店閉まっているやないか~い❗❔
茶店閉まっているやないか~い❗❔
伊吹山・伊吹高原・御座峰 標高1,377m。
標高1,377m。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 日本武尊さん。こんにちは。
日本武尊さん。こんにちは。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 花の百名山ですよね。
花の百名山ですよね。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 しまった❗グラサンかけるの忘れた❗❗❗
しまった❗グラサンかけるの忘れた❗❗❗
伊吹山・伊吹高原・御座峰 タオルみっともない❗❗
タオルみっともない❗❗
伊吹山・伊吹高原・御座峰 さあ、昼食。茶店が閉まっていることを想定し、カレーメシと味付けたまごを準備しました。団子は🍡がなかったので、先ほどみたらし団子を食べてしまいました。
さあ、昼食。茶店が閉まっていることを想定し、カレーメシと味付けたまごを準備しました。団子は🍡がなかったので、先ほどみたらし団子を食べてしまいました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 さあ、下山しようか。
さあ、下山しようか。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 わぁ❗❗恥ずかしい~❗❗
わぁ❗❗恥ずかしい~❗❗
伊吹山・伊吹高原・御座峰 出掛岩。
出掛岩。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 行導岩。
行導岩。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 結構滑ります。この後、スマホを落としてしまい、5合目手前から引き返すことに😢
結構滑ります。この後、スマホを落としてしまい、5合目手前から引き返すことに😢
伊吹山・伊吹高原・御座峰 これが噂の自販機ですね。
これが噂の自販機ですね。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 5合目。30分前に到着しているはずだった~。
5合目。30分前に到着しているはずだった~。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 閉まっています😢
閉まっています😢
伊吹山・伊吹高原・御座峰 4合目。
4合目。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ゲレンデが目の前に。
ゲレンデが目の前に。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 アヤメ。
アヤメ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 分かりやすいですね。
分かりやすいですね。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 久しぶりにトイレ発見❗❗
久しぶりにトイレ発見❗❗
伊吹山・伊吹高原・御座峰 向こうまで何か走りたい気分❗❗
向こうまで何か走りたい気分❗❗
伊吹山・伊吹高原・御座峰 3合目。
3合目。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山口まであと1時間。
登山口まであと1時間。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 左へ。
左へ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 なだらかですね。
なだらかですね。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 米原市街地か?
米原市街地か?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 天気が良ければ、武奈ヶ岳や比良山系が見えるのに~。
天気が良ければ、武奈ヶ岳や比良山系が見えるのに~。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 関ヶ原方面を眺めている。
関ヶ原方面を眺めている。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 間近にコテージが。
間近にコテージが。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 2合目。随分下りてきました。
2合目。随分下りてきました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 雨も弱まってきた感じ。
雨も弱まってきた感じ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 早く帰りたーい。
早く帰りたーい。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 左へ。あとで、遠回りになると気付き、引き返すことに。
左へ。あとで、遠回りになると気付き、引き返すことに。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 松尾寺の由来。
松尾寺の由来。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 再び、登山道へ。
再び、登山道へ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ゆっくり下りますか。
ゆっくり下りますか。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 シャクシの森と白山神社。
シャクシの森と白山神社。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 このお花の名前は?
このお花の名前は?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 まもなく登山口か?
まもなく登山口か?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 今まで来た道を振り返ります。
今まで来た道を振り返ります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山口まであと20分も掛かるの~❗❔
登山口まであと20分も掛かるの~❗❔
伊吹山・伊吹高原・御座峰 1合目。
1合目。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 この下りは辛すぎる❗❗
この下りは辛すぎる❗❗
伊吹山・伊吹高原・御座峰 やっと着いたか?
やっと着いたか?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山口到着❗❗
登山口到着❗❗
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂まで6km。
山頂まで6km。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 今度は晴天時に来ますね🎵
今度は晴天時に来ますね🎵
伊吹山・伊吹高原・御座峰 この案内図は有名ですね。
この案内図は有名ですね。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 三の宮神社。
三の宮神社。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 長かったなぁ~。
長かったなぁ~。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山口から道の駅までひたすら歩きました。
登山口から道の駅までひたすら歩きました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 道の駅到着❗❗ここから、上平寺集会場まで車で戻りましたとさ。
道の駅到着❗❗ここから、上平寺集会場まで車で戻りましたとさ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。