渋谷区御朱印の旅

2017.06.07(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 44
休憩時間
35
距離
13.0 km
のぼり / くだり
79 / 76 m
6
17
46
3 3

活動詳細

すべて見る

鳩森八幡神社ー東郷神社ー明治神宮ー代々木八幡宮ー金王八幡神社を歩きました。 YAMAPって街歩きのログも取れるのですね。 でも予めコースを作れるわけではないので、街歩きはやっぱりグーグルマップの方がいいですw

東京都23区 中央エリア 東京体育館。このあたりは初めて。
東京体育館。このあたりは初めて。
東京都23区 中央エリア 鷹の爪の基地w
鷹の爪の基地w
東京都23区 中央エリア 鳩森八幡神社です。
鳩森八幡神社です。
東京都23区 中央エリア 夏の大祓は6/30のようですね。
夏の大祓は6/30のようですね。
東京都23区 中央エリア これが目的、富士塚です。登れば富士山に登ったことになる、ありがたい山です。
さあ、登山開始!
これが目的、富士塚です。登れば富士山に登ったことになる、ありがたい山です。 さあ、登山開始!
東京都23区 中央エリア 5合目あたりにある小御岳石尊大権現。
5合目あたりにある小御岳石尊大権現。
東京都23区 中央エリア ちょっと舐めてました。はっきり言って登りにくいです。幅が狭いのです、ふくよかな人はちょっと……って感じです。富士山は厳しいw
ちょっと舐めてました。はっきり言って登りにくいです。幅が狭いのです、ふくよかな人はちょっと……って感じです。富士山は厳しいw
東京都23区 中央エリア 頂上にはちゃんと奥宮が。次回の登山の安全をお祈りしました。
頂上にはちゃんと奥宮が。次回の登山の安全をお祈りしました。
東京都23区 中央エリア 下山すると麓には菖蒲が咲いていました。
下山すると麓には菖蒲が咲いていました。
東京都23区 中央エリア 富士塚はあちこちありますね。去年は羽田と品川にも行きました。
ここの富士塚は有形民俗文化財になっているようです。
富士塚はあちこちありますね。去年は羽田と品川にも行きました。 ここの富士塚は有形民俗文化財になっているようです。
東京都23区 中央エリア 鳩森から15分ほど歩くと東郷神社です。
東郷平八郎をお祀りしています。
鳩森から15分ほど歩くと東郷神社です。 東郷平八郎をお祀りしています。
東京都23区 中央エリア 幼稚園児たちがきちんと整列して先生の紙芝居を見ていました。
幼稚園児たちがきちんと整列して先生の紙芝居を見ていました。
東京都23区 中央エリア 東郷神社そのものが昭和に作られた新しい神社ですが、社殿は空襲で焼け、現在のものは東京オリンピックの年に鉄筋コンクリート造の神明造りとなっています。
新しい神社ですが境内はさすがの風格。
東郷神社そのものが昭和に作られた新しい神社ですが、社殿は空襲で焼け、現在のものは東京オリンピックの年に鉄筋コンクリート造の神明造りとなっています。 新しい神社ですが境内はさすがの風格。
東京都23区 中央エリア 東郷神社を出るとすぐに原宿の竹下通りに出ます。
静粛な神社の境内から一歩出ただけで、楽しそうな若者で溢れかえったカラフルな通り。面白い。そして、大通りを挟んですぐには明治神宮。
東郷神社を出るとすぐに原宿の竹下通りに出ます。 静粛な神社の境内から一歩出ただけで、楽しそうな若者で溢れかえったカラフルな通り。面白い。そして、大通りを挟んですぐには明治神宮。
東京都23区 中央エリア 國民の つくす力に よりてこそ
 世はにぎはしく なりまさりけれ
國民の つくす力に よりてこそ  世はにぎはしく なりまさりけれ
東京都23区 中央エリア 圧倒的な風格! 三ツ鳥居なんかも好きですけど、こう、すごくシンプルな鳥居も好きです。
いったい樹齢何年の木で作られているのか。この規模の鳥居がほかにもあるんですよ。
圧倒的な風格! 三ツ鳥居なんかも好きですけど、こう、すごくシンプルな鳥居も好きです。 いったい樹齢何年の木で作られているのか。この規模の鳥居がほかにもあるんですよ。
東京都23区 中央エリア 菖蒲園に入ってみました。500円です。
多くの年配のご夫婦が仲良く散策されていらして微笑ましいです。
菖蒲園に入ってみました。500円です。 多くの年配のご夫婦が仲良く散策されていらして微笑ましいです。
東京都23区 中央エリア 蓮はいまひとつのようですね。
蓮はいまひとつのようですね。
東京都23区 中央エリア お茶屋さん、かな?
お茶屋さん、かな?
東京都23区 中央エリア 菖蒲は半分くらい、かしら。花芽の状態が結構あったので来週には満開になりそうです。
菖蒲は半分くらい、かしら。花芽の状態が結構あったので来週には満開になりそうです。
東京都23区 中央エリア 結構広い。
結構広い。
東京都23区 中央エリア 一番近くで撮せそうなところには、カメラ小僧ならぬ高齢者カメラマンたちが陣取って動かないので、なかなか寄って撮ることは出来ません。
一番近くで撮せそうなところには、カメラ小僧ならぬ高齢者カメラマンたちが陣取って動かないので、なかなか寄って撮ることは出来ません。
東京都23区 中央エリア 清正井には行列。
清正井には行列。
東京都23区 中央エリア ああ、この中に靴下脱いで入りたい!
ああ、この中に靴下脱いで入りたい!
東京都23区 中央エリア 東京ど真ん中の井戸とは思えない清らかさ。
東京ど真ん中の井戸とは思えない清らかさ。
東京都23区 中央エリア 清正公ってあっちこっちで色んなものを作ってますね。
清正公ってあっちこっちで色んなものを作ってますね。
東京都23区 中央エリア さていよいよ神社の境内へ。
さていよいよ神社の境内へ。
東京都23区 中央エリア 御社殿に入ります。
御社殿に入ります。
東京都23区 中央エリア ご鎮座100年記念工事で、拝殿は幕がかかっています。
完成しましたらまた参りましょう。
ご鎮座100年記念工事で、拝殿は幕がかかっています。 完成しましたらまた参りましょう。
東京都23区 中央エリア 次の代々木八幡に向け、境内を歩きます。規模が大きいので出口まで遠い。
次の代々木八幡に向け、境内を歩きます。規模が大きいので出口まで遠い。
東京都23区 中央エリア 途中にあった、ポニー広場。しかしポニーさんはいない。
途中にあった、ポニー広場。しかしポニーさんはいない。
東京都23区 中央エリア ポニーさんたちのお写真で我慢。
ポニーさんたちのお写真で我慢。
東京都23区 中央エリア はるのおがわの記念碑です。すぐ傍を走るのは小田急。
はるのおがわの記念碑です。すぐ傍を走るのは小田急。
東京都23区 中央エリア 代々木上原駅ならよく使っていましたが、代々木八幡は初めて。
代々木上原駅ならよく使っていましたが、代々木八幡は初めて。
東京都23区 中央エリア 明治神宮でも花嫁さんの記念撮影をしていましたが、こちらでもやってますね。
カメラマンのポーズの指定がいちいち細かいw
そういえばジューンブライドの季節なんですねえ。
明治神宮でも花嫁さんの記念撮影をしていましたが、こちらでもやってますね。 カメラマンのポーズの指定がいちいち細かいw そういえばジューンブライドの季節なんですねえ。
東京都23区 中央エリア 途中のモンベルでお買い物。
途中のモンベルでお買い物。
東京都23区 中央エリア 入口にあるこれ、登れるらしいです。上見て、ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタってなるわ。
入口にあるこれ、登れるらしいです。上見て、ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタってなるわ。
東京都23区 中央エリア この面白いビル、ミキプルーンの社屋みたいです。
この面白いビル、ミキプルーンの社屋みたいです。
東京都23区 中央エリア 最後は金王八幡神社。境内には結構な人がベンチで休んでいました。
最後は金王八幡神社。境内には結構な人がベンチで休んでいました。
東京都23区 中央エリア 金王八幡神社は1092年の鎮座なので925年ですね。彩色の美しい社殿です。
金王八幡神社は1092年の鎮座なので925年ですね。彩色の美しい社殿です。
東京都23区 中央エリア 御嶽神社の狛犬さん、なんだか笑ってるようにみえますね。
御嶽神社の狛犬さん、なんだか笑ってるようにみえますね。
東京都23区 中央エリア 金王八幡神社を後にし、渋谷から恵比寿へ。
ロブションさん、今「夏のグルメフェスティバル」開催中です。
夏野菜のフォッカチャ頂きました。
金王八幡神社を後にし、渋谷から恵比寿へ。 ロブションさん、今「夏のグルメフェスティバル」開催中です。 夏野菜のフォッカチャ頂きました。
東京都23区 中央エリア ようやくウェスティンに到着!
あー、よく歩いた。
ご褒美はなんにしようかな。
ようやくウェスティンに到着! あー、よく歩いた。 ご褒美はなんにしようかな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。