ミヤマキリシマと大山レンゲを求めて!

2017.06.08(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 31
休憩時間
36
距離
8.1 km
のぼり / くだり
371 / 581 m
1 15
49
1 28

活動詳細

すべて見る

長者原→雨ヶ池→坊がつる→大戸越と雨上がりのぬかるみを歩きましたが、残念ながら「大山レンゲ」は分からずじまいでした。 今日は、偶然に帰り道、ご一緒していただいた方から「英彦山」で見たという「大山レンゲ」の写真をお見せいただいたのでこれでがまんしましょう! 次は、「九重森林公園」に行かなきゃ!

九重山(久住山)・大船山・星生山 朝、6時過ぎの平日だというのに駐車場はほぼ満杯です。
朝、6時過ぎの平日だというのに駐車場はほぼ満杯です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここから登りました。午前6時半です。
ここから登りました。午前6時半です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 まず、「雨ヶ池」を目指します。
昨年このコースを登ったおり、確かにこの眼でみました。「大山レンゲ」という看板!
まず、「雨ヶ池」を目指します。 昨年このコースを登ったおり、確かにこの眼でみました。「大山レンゲ」という看板!
九重山(久住山)・大船山・星生山 これが「リヨウブ」の木?
これが「リヨウブ」の木?
九重山(久住山)・大船山・星生山 雨ヶ池に近づきました。「ミヤマキリシマ」が山路の脇にたくさん咲いていました。
ということは「大山レンゲ」は見逃した。
帰り道だなぁ!
雨ヶ池に近づきました。「ミヤマキリシマ」が山路の脇にたくさん咲いていました。 ということは「大山レンゲ」は見逃した。 帰り道だなぁ!
九重山(久住山)・大船山・星生山 「雨ヶ池」、到着です。
「雨ヶ池」、到着です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 雨ヶ池の看板!
また「マツムシソウ」の季節に来なくちゃ!
昨年は、多分8月の終わりか9月の?
「台風の 近づく朝に 雨ヶ池 マツムシソウの 見納め近し」という短歌を詠んだ記憶が甦ります。
雨ヶ池の看板! また「マツムシソウ」の季節に来なくちゃ! 昨年は、多分8月の終わりか9月の? 「台風の 近づく朝に 雨ヶ池 マツムシソウの 見納め近し」という短歌を詠んだ記憶が甦ります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 坊がつるが見えて来ました!
坊がつるが見えて来ました!
九重山(久住山)・大船山・星生山 坊がつる、到着です。
坊がつる、到着です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 坊がつるから平治岳のミヤマキリシマが見えます!
ここで帰る予定でしたが、やはり行かなきゃ、ということで歩き始めました!
坊がつるから平治岳のミヤマキリシマが見えます! ここで帰る予定でしたが、やはり行かなきゃ、ということで歩き始めました!
九重山(久住山)・大船山・星生山 坊がつる!
坊がつる!
九重山(久住山)・大船山・星生山 大戸越、到着です。
もう限界、平治岳に登ったら多分、下山できなくなりますのでここで弁当タイム!
大戸越、到着です。 もう限界、平治岳に登ったら多分、下山できなくなりますのでここで弁当タイム!
九重山(久住山)・大船山・星生山 ニクキ「ノリウツギ」伐採にたちあがった九州電力のみなさん!
ニクキ「ノリウツギ」伐採にたちあがった九州電力のみなさん!
九重山(久住山)・大船山・星生山 朝、3時半に起きてこの弁当を作りました!いつもと同じく、玉子焼き、唐揚げ、トマトに今日は、「フキの佃煮」です。
おにぎり四個、多すぎました!
朝、3時半に起きてこの弁当を作りました!いつもと同じく、玉子焼き、唐揚げ、トマトに今日は、「フキの佃煮」です。 おにぎり四個、多すぎました!
九重山(久住山)・大船山・星生山 北大船もキレイだろあなぁ?
北大船もキレイだろあなぁ?
九重山(久住山)・大船山・星生山 再び、坊がつるに戻って来ました!
それにしても大戸越から坊がつるまでの下山道、雨上がりで大変なぬかるみでした。この山は粘土質のため滑って、滑って!
再び、坊がつるに戻って来ました! それにしても大戸越から坊がつるまでの下山道、雨上がりで大変なぬかるみでした。この山は粘土質のため滑って、滑って!
九重山(久住山)・大船山・星生山 この雨ヶ池からの下山道、「大山レンゲ」を見逃さないように、と思ったんですが、結局、見つからず、また来年、ということでした!
この雨ヶ池からの下山道、「大山レンゲ」を見逃さないように、と思ったんですが、結局、見つからず、また来年、ということでした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。