西穂高岳

2015.05.30(土) 日帰り

DAY 1

楽しみにしていた、息子と2人で西穂高岳に登ってきました。 富山から新穂高ロープウェイ(第2ロープウェイ)しらかば平駅まで1時間30分で到着! 8時45分の始発まで時間をつぶし・・・ 2800円の往復切符を購入  高すぎる~~~ さぁ、8時45分にロープウェイに乗り西保高口駅到着 西穂高口の展望台で、目指す西穂高岳を指差し いざ出陣! 早速観光遊歩道から登山道になった途端、残雪をひたすら・・・・ 結局、西穂山荘まで残雪が続きました。(残雪は50センチ程度だった) 軽アイゼンも使わず登りました。 さぁ~て、ここからが全く雪のない登山道をグイグイと登って・・・ 丸山頂上で記念撮影だけして通過し、西穂高岳独標に! 独標で休憩を15分とって、スタート。 ピラミッドピークも通過し、3時間ほどで西穂高岳頂上(2909m)に到着! 息子も満足! 西穂は6年前に登ったのですが、今回すごく新鮮に感じました。 やっぱ、劔岳の方が登りやすい! と、感じました。