スマホ落下→紛失顛末記(陣の岩にて)

2017.06.10(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

※ 先週2泊で大分方面に遠征登山に出かけた。初日、まず鹿嵐山を終え、次の競秀峰も後半を迎えたころ、下りの勢いで手にしたスマホがスルリ、急な坂藪へ転がり落ちた。大丈夫だろうと安易に感じたが、転がる音がけっこう長い。一気に不安になった。捜索したが案の定見つからない。  一旦、下山して、近くのお寺の方に協力依頼。20分後に送信してもらい、その着信音を手がかりに、捜索することに。 再度、山を駆け上がり、念じて探すが音がしない! 増すのは.不安と擦り傷ばかり…、そして、断念!(変な汗が流れる)  お寺の方のご厚意に深く感謝して、次の行動へ…、 ○ 期日 2017.6.2 ○ 場所 競秀峰(陣の岩辺り) 14:00頃 ○ このドタバタがスマホ紛失時の参考になれば…

青の洞門・競秀峰 ご協力、ありがとうございました。
ご協力、ありがとうございました。
青の洞門・競秀峰 競秀峰出発   3:30
競秀峰出発 3:30
青の洞門・競秀峰 ドコモショップ中津店着  15:55
代替機の件を相談すると、「警察への遺失届けが必要」とのこと。お客多く、1時間30分待ち(5時半受付)なので、即、中津警察署 直行を決める。
ドコモショップ中津店着 15:55 代替機の件を相談すると、「警察への遺失届けが必要」とのこと。お客多く、1時間30分待ち(5時半受付)なので、即、中津警察署 直行を決める。
青の洞門・競秀峰 場所を尋ねると、(ここで幸運が!)
「道路を渡って、そこです。」とのこと
あっという間に、中津警察署着
場所を尋ねると、(ここで幸運が!) 「道路を渡って、そこです。」とのこと あっという間に、中津警察署着
青の洞門・競秀峰 事情を述べると直ぐに手続きに入り、遺失届け証明を手渡された。 16:15
事情を述べると直ぐに手続きに入り、遺失届け証明を手渡された。 16:15
青の洞門・競秀峰 5時半までは、まだ時間がある。レトロで有名な「汐湯」へ向かう。
5時半までは、まだ時間がある。レトロで有名な「汐湯」へ向かう。
青の洞門・競秀峰 いい感じだ。16:30着
いい感じだ。16:30着
青の洞門・競秀峰 右の浴槽が汐の湯。今日の擦り傷にしみたが、効用ばっちりだ。
右の浴槽が汐の湯。今日の擦り傷にしみたが、効用ばっちりだ。
青の洞門・競秀峰 広い張り出しに心地よい風がそよいだ。
(スマホの件がなければ、どれだけの開放感を味わっていたことか)    17:15発
広い張り出しに心地よい風がそよいだ。 (スマホの件がなければ、どれだけの開放感を味わっていたことか) 17:15発
青の洞門・競秀峰 再びドコモショップ中津店  17:30~19:00
 まず遺失届け証明を見せる。スタッフの方の懇切丁寧な対応で、本日中に代替機器が手渡された。明日の登山の記録が残せると思うと、感謝の念でいっぱいになった。
 朝、スマホをケースから外したのも滑る要因と思い、代替機器をそのケースに入れようとしたが、型が合わなかった。
再びドコモショップ中津店 17:30~19:00  まず遺失届け証明を見せる。スタッフの方の懇切丁寧な対応で、本日中に代替機器が手渡された。明日の登山の記録が残せると思うと、感謝の念でいっぱいになった。  朝、スマホをケースから外したのも滑る要因と思い、代替機器をそのケースに入れようとしたが、型が合わなかった。
青の洞門・競秀峰  ドコモショップを出て、脱いだ衣服を忘れたことに気づき、再び汐湯へ (10番にそのまま残っていた。異臭御免!)  本日、誠にドタバタなり。19:15    宿所着  19:45
 ドコモショップを出て、脱いだ衣服を忘れたことに気づき、再び汐湯へ (10番にそのまま残っていた。異臭御免!) 本日、誠にドタバタなり。19:15 宿所着 19:45
青の洞門・競秀峰  翌日(6月3日)、代替機を携帯しリベンジの思いで競秀峰を登る。(ここの主になった気分だ)  7:30  その後 求菩提山を目指す。
※ 昨晩、ヤマップの記録継続のため、尽力してくれた地元の後輩に感謝である。(遅い電話.長い電話に付き合ってくれてありがとう)
翌日(6月3日)、代替機を携帯しリベンジの思いで競秀峰を登る。(ここの主になった気分だ) 7:30 その後 求菩提山を目指す。 ※ 昨晩、ヤマップの記録継続のため、尽力してくれた地元の後輩に感謝である。(遅い電話.長い電話に付き合ってくれてありがとう)
青の洞門・競秀峰  6月4日.11時に鹿児島の地元店に同機種の新品が届く。代替機を返し、新品を受け取る。紛失からまだ2日経過していない。
 加えて、補償とポイントで手出しはほとんどない。(日本はすごい国だと実感する)
 6月4日.11時に鹿児島の地元店に同機種の新品が届く。代替機を返し、新品を受け取る。紛失からまだ2日経過していない。  加えて、補償とポイントで手出しはほとんどない。(日本はすごい国だと実感する)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。