【和歌山最高峰】龍神岳で甘党モーニング!

2017.06.10(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:35

距離

2.5km

のぼり

156m

くだり

155m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 35
休憩時間
37
距離
2.5 km
のぼり / くだり
156 / 155 m

活動詳細

すべて見る

アプリ「ヤマスタ」の「関西7サミッツ」に挑戦中のワタクシ、これまでに大台ヶ原、皆子山、氷ノ山、大和葛城山、八経ヶ岳の5ヶ所でスタンプをゲットしてきました。(伊吹山は去年の夏に登ったけれど、まだヤマスタを始めていなかったので…) というわけで、残るは滋賀の伊吹山と和歌山の龍神岳のみ! 龍神岳は、車で道の駅「ごまさんスカイタワー」までアクセスすれば、片道30分ほどで頂上に着いてしまいます。一帯が森林公園にもなっているので、ぶらつくことで自然を楽しんでも良いのですが今回は以下のようなプランにしました。 金曜日夜に自宅を出発。AM3時頃「ごまさんスカイタワー」着。仮眠をとる。 5時前に車を出発し、龍神岳頂上へ。頂上でホットサンドとコーヒーを満喫し、6時半を目安に車に戻る。 移動。7時前に「龍神温泉」に着く。温泉を満喫(7時から入浴できます。一番風呂だ!)。「龍神温泉」は日本三大美人の湯と呼ばれているそうです。はっきり言って、めちゃくちゃ気持ち良かったです! その後、帰路に…高野山金剛峯寺と、奥の院にも立ち寄る贅沢プラン!しかも昼過ぎには自宅に戻れました!いまは布団でだらだらしてます。最高の休日…。 【甘党モーニングについて】 ホットサンドの中身はバナナ、チョコ、マシュマロ。そしてコーヒーにもマシュマロを浮かべます。コーヒーの熱で少し溶けたマシュマロが楽しいですよ。

伯母子岳 ごまさんスカイタワー 4時半に目覚めました。二時間弱は眠れたのかな。
ごまさんスカイタワー 4時半に目覚めました。二時間弱は眠れたのかな。
伯母子岳 スカイタワーです。
スカイタワーです。
伯母子岳 展望の良いところでした。
展望の良いところでした。
伯母子岳 さて、出発。まず迷わないと思います。
さて、出発。まず迷わないと思います。
伯母子岳 整備もされてます。
整備もされてます。
伯母子岳 親切。
親切。
伯母子岳 あ、日の出はじまっちゃった!
あ、日の出はじまっちゃった!
伯母子岳 木々の葉越しに光が射してくる。
木々の葉越しに光が射してくる。
伯母子岳 なので、登山道はこんな感じに。赤い!すごい!
なので、登山道はこんな感じに。赤い!すごい!
伯母子岳 落ち葉もあるし、こんな感じで…
落ち葉もあるし、こんな感じで…
伯母子岳 今日も鳥の声を勉強。
今日も鳥の声を勉強。
伯母子岳 護摩壇山の頂上です。数年前までは和歌山最高峰とはここのことだったそうです。
護摩壇山の頂上です。数年前までは和歌山最高峰とはここのことだったそうです。
伯母子岳 護摩壇
護摩壇
伯母子岳 そして少し歩けば、龍神岳山頂です。アンテナがあります。
そして少し歩けば、龍神岳山頂です。アンテナがあります。
伯母子岳 う~ん、新しい!
う~ん、新しい!
伯母子岳 アンテナはNHK
アンテナはNHK
伯母子岳 苔だ!
苔だ!
伯母子岳 最 高 峰
最 高 峰
伯母子岳 さて、甘党ホットサンドをつくります
さて、甘党ホットサンドをつくります
伯母子岳 並行してコーヒーの湯も沸かします
並行してコーヒーの湯も沸かします
伯母子岳 ホットサンド。バナナを敷き並べたら、その上にチョコを。
ホットサンド。バナナを敷き並べたら、その上にチョコを。
伯母子岳 さらにマシュマロも!
さらにマシュマロも!
伯母子岳 豆をゴリゴリ挽いて淹れます。
豆をゴリゴリ挽いて淹れます。
伯母子岳 そしてマシュマロをポイッと投入。
そしてマシュマロをポイッと投入。
伯母子岳 これ、よかったです。
これ、よかったです。
伯母子岳 二人前完成!
二人前完成!
伯母子岳 甘党モーニングの出来上がり!
甘党モーニングの出来上がり!
伯母子岳 二人で分けるので、切ります。
二人で分けるので、切ります。
伯母子岳 マシュマロは溶けたのかな?チョコバナナが美味しそう。
マシュマロは溶けたのかな?チョコバナナが美味しそう。
伯母子岳 その後、便意に襲われ写真も撮らずに車に戻りました。そして龍神温泉元湯へ。
その後、便意に襲われ写真も撮らずに車に戻りました。そして龍神温泉元湯へ。
伯母子岳 日帰り700円。露天風呂もあり、なにより肌がスベスベになって気持ちいいです。某有名な観光雑誌の温泉ランキング、満足度部門で一位だったとか。
日帰り700円。露天風呂もあり、なにより肌がスベスベになって気持ちいいです。某有名な観光雑誌の温泉ランキング、満足度部門で一位だったとか。
伯母子岳 ※イメージです。私は男湯に入りました。
※イメージです。私は男湯に入りました。
伯母子岳 そして高野山金剛峯寺へ
そして高野山金剛峯寺へ
伯母子岳 大伽藍!でかい!赤い!でかい!
大伽藍!でかい!赤い!でかい!
伯母子岳 広角で。
広角で。
伯母子岳 その後、奥の院へ。
その後、奥の院へ。
伯母子岳 光の加減が良かった。お疲れさまでした。
光の加減が良かった。お疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。