残雪残る葉山

2015.05.30(土) 日帰り

DAY 1

残雪残る葉山に行ってきました。 初っ端からトラブル! 村山市の岩野からアクセスしようとしたら、がけ崩れにより通行止め。 仕方がないので、寒河江市の幸生の方に移動して・・・1時間のロス(^^; 先が思いやられます。 葉山市民荘の看板の前の登山届を出して、長命水を補給したら「熊出没注意」の看板が! 管理人さんの話によると、夜になると近くまで来ているとのこと。 この時間だと大丈夫だと思うけど、音を出して行ってね~と励まされつつ、7:50にスタート! 駐車場から登山道入口までは約15分、砂利道の道路を進みます。 入口付近の駐車スペースは1~2台なので、葉山市民荘の下の駐車場に止めた方が無難です。 ようやく登山スタート。 可憐な花を見ながら進みますが、暑い。 しばらくは林間を進みますので展望は望めません。 ところどころに残雪が残っているので、ルートを外さないように注意しながら進みます。 ブナの木が多くなってきたと思っていたら、素敵な風景が現れました。 ブナの緑と雪のコントラストが素晴らしいです。 どうたん通りを抜けると見晴台。 今日は素晴らしい天気で、遠くに蔵王の山々が望めます。 分岐を左に折れお花畑に出ると、突然景色が開き、朝日連峰や月山が現れます。 残雪の残っている感じが素晴らしいです。 お花畑を抜けると、ところどころササやぶをこぎながら進みます。 残雪の急な斜面を登りもあるので、注意が必要です。 それと、以外に虫が多かったのでミントオイルで撃退(^^) 葉山山頂に10:30到着。 休まずに奥の院へ。 10分位歩くと鳥居が見えてきて、奥の院に到着。 景色が素晴らしく、朝日連峰、月山、鳥海山、栗駒山まで見渡せました。 昼食タイムの目玉は、奥の院手前の残雪の氷によるアイスココア。 美味しくいただきました。 1時間ほど景色を眺めつつ帰途へ。 13:40到着。 近くにありながら、中々登れなかった葉山ですが、初めて登って素晴らしい山だな~と感動した1日でした。 登り始めは、熊の影に少しおびえながらの登山でしたが、素晴らしい風景を満喫したら、熊の事はいつの間にかどこかにいってました。 次回は、岩野コースを登ってみたいですね。