<日帰り> 南駒ケ岳~仙涯嶺~越百山 <中央アルプス>

2015.05.30(土) 日帰り

DAY 1

2013年9月23日に伊奈川ダムから越百山にのぼり(https://yamap.co.jp/activity/2252)、その際に頂上から見た南駒ケ岳と仙涯嶺の美しさに感激して、いつか縦走したいと思っていました。今回、2年越しの夢が叶い、伊奈川ダム登山口から登りました。  「山と高原地図」を見ると標準時間が15時間以上だったため、当日の午前2時に登山口に到着し、2時間ほど仮眠してから登りはじめました。はじめの2kmは林道歩きのため、快調に飛ばしました。南駒ケ岳の登山道は既にかなりの箇所で残雪が無くなっており、道迷いの危険はほとんどありませんでした。今はイワカガミの最盛期でたくさんの花が見られました。2700m地点まで登ると視界が開け、木曽駒ケ岳、宝剣岳、空木岳が一望できました。また、噴煙を上げる御嶽山も綺麗に見ることが出来ました。  気合があまりにも入っていたせいで、南駒ケ岳に登るまでに全力を出し切ってしまい、越百山への尾根歩きは標準時間の1.5倍ほどかかってしまいしました。時間がかかった原因として、伊那谷側の登山ルートにはまだ比較的多くの残雪があり、アイゼン・ピッケルが必要な箇所があることも挙げられます。  越百山からの下山では、越百山小屋から下の登山道が残雪で覆われており、道迷いの危険が大きいので注意が必要です。時期が早いこともあるかと思いますが、すれ違った登山者は2名のみで、静かに登れました。 <まとめ> ・楽しく登りたいのなら1泊2日で登ったほうが良い。 ・登山客が少ないので、自分のペースで登れる。 ・景色は最高に良い。 ・残雪がまだあり道迷いのリスクはあるので、GPSは持っていったほうがよい。 ・何でこの様な素晴らしい山に数人しか登っていないのか意味が分からない。

• モンベル(mont-bell)