今日は三鈷峰

2017.06.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 27
休憩時間
1 時間 24
距離
5.8 km
のぼり / くだり
801 / 693 m
13
19
30
17
1 20
47
1

活動詳細

すべて見る

三鈷峰は大山外輪の北側に位置する山です。今日も朝6時30分には駐車場が満車でしたが、皆さん夏山登山道行きのようで三鈷峰方面へは誰もいません。山頂まで下山者2人とすれ違っただけでした。道中は孤独との戦いです。おかげに山頂付近は強風で風邪のやみ間に進む状況でしたが、360度の大パノラマを独り占めできました。ユートピア非難小屋で福岡からの登山者の方としばし雑談が出来、楽しい登山となりました。 午後から用事があったため、急げ急げの下山でした。

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山寺の参門
大山寺の参門
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 参門横の鳥居、ここより大神山神社を目指します。
参門横の鳥居、ここより大神山神社を目指します。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 石畳がきれいです。
石畳がきれいです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大神山神社の説明
大神山神社の説明
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大神山神社かっこいいです。総ひのき、桧皮葺の権現つくりです。日本で最大級だそうです。
大神山神社かっこいいです。総ひのき、桧皮葺の権現つくりです。日本で最大級だそうです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 登山案内。
登山案内。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 しばし歩くと今回の三鈷峰への注意書きがあります。
しばし歩くと今回の三鈷峰への注意書きがあります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 下宝珠越までは急登が続きます。
下宝珠越までは急登が続きます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 下宝珠越え到着
下宝珠越え到着
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山が顔を見せます。
大山が顔を見せます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 三鈷峰です。
三鈷峰です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 小ピークも越えます。
小ピークも越えます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 三鈷峰も崩壊が進んでます。
三鈷峰も崩壊が進んでます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 だんだん険しくなります。
だんだん険しくなります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山は崩壊が激しいです。
大山は崩壊が激しいです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山北壁
大山北壁
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ユートピア非難小屋です。
ユートピア非難小屋です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 危険看板
危険看板
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 危険看板の先はガレてます。年々崩落が進み数年先はどうなることか。
危険看板の先はガレてます。年々崩落が進み数年先はどうなることか。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 落ちてもユートピア行きです。
落ちてもユートピア行きです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 足元悪し
足元悪し
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 途中落石が木の根に引っかかってました。去年は無かったような...激突すれば間違いなくユートピア行きです。
途中落石が木の根に引っかかってました。去年は無かったような...激突すれば間違いなくユートピア行きです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 北壁は崩落して岩肌が白くむき出しです。
北壁は崩落して岩肌が白くむき出しです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 三鈷峰山頂です。誰もいません、貸切です。すごい風で飛ばされそうです。
三鈷峰山頂です。誰もいません、貸切です。すごい風で飛ばされそうです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 三鈷峰より大山方面。山頂下の小ピーク、普段は二足歩行ですが、強風で4WDでした。
三鈷峰より大山方面。山頂下の小ピーク、普段は二足歩行ですが、強風で4WDでした。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂下の難所、この前の地震でかなり崩落しルートが変わってました。
山頂下の難所、この前の地震でかなり崩落しルートが変わってました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ユートピア非難小屋です。トイレは有りますが、便器はありませんのでポータブルを持参して下さい。中に福岡からの登山者が居られ、しばし雑談でした。
ユートピア非難小屋です。トイレは有りますが、便器はありませんのでポータブルを持参して下さい。中に福岡からの登山者が居られ、しばし雑談でした。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ユートピアから大山北壁
ユートピアから大山北壁
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ユートピアから三鈷峰
ユートピアから三鈷峰
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 下界は大上山神社の参拝者でにぎわってました。
下界は大上山神社の参拝者でにぎわってました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 不思議な気持ちになる岩
不思議な気持ちになる岩

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。