小雨の中、可部のマッターホルン(可部冠)へ!!

2015.05.30(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:03

距離

6.9km

のぼり

589m

くだり

597m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 3
休憩時間
45
距離
6.9 km
のぼり / くだり
589 / 597 m
2
37
3
7
55

活動詳細

すべて見る

タイトル通り、曇りから雨の予報だが、そんなに降らないだろうし、降っても午後からだろうと思って、可部にある冠山へ行ってきた。 半時計回りで。約7km。3時間(昼食大休憩含む) 距離の割には、登山口からの標高差が結構あり、ストック無し、アンダーサポーター無しでの往復は、自分の体力にしたら丁度良いか、ややきつい感じ。 特に下りは、急だし、滑りやすいし、迷いやすいし、十分に注意して降りてきた。 西冠からは更に西側の堂床山へ廻るロングコースもある。(今回+1時間強ってところか) 最近、この山は年に一回は大きなトレイルランの大会も催しているくらいであり、人も多いかなと思って行ったが、すれ違ったのは1名。 車は5,6台停まっていた。

可部冠山・堂床山・大掛山 セロを止めて出発!!
セロを止めて出発!!
可部冠山・堂床山・大掛山 初めは東側の渓流沿い(アスファルト路)を行く
初めは東側の渓流沿い(アスファルト路)を行く
可部冠山・堂床山・大掛山 標識が壊れているのは痛々しい。。。右へ
標識が壊れているのは痛々しい。。。右へ
可部冠山・堂床山・大掛山 アスファルト路を歩くこと20分強で登山口(ピストンなら、ここまで車がいいかも^^。 駐車するスペースは十分)
アスファルト路を歩くこと20分強で登山口(ピストンなら、ここまで車がいいかも^^。 駐車するスペースは十分)
可部冠山・堂床山・大掛山 落ちた橋^^。これって前から落ちてたっけかな。。。
落ちた橋^^。これって前から落ちてたっけかな。。。
可部冠山・堂床山・大掛山 可部峠まで来た。このコースは昔の街道であり、ここが分岐点
可部峠まで来た。このコースは昔の街道であり、ここが分岐点
可部冠山・堂床山・大掛山 峠では、巻いて左へ
峠では、巻いて左へ
可部冠山・堂床山・大掛山 水場の標識有り。今回は汲まない。このあたりは、水場が近いせいか、路もウェット、ウェット^^
水場の標識有り。今回は汲まない。このあたりは、水場が近いせいか、路もウェット、ウェット^^
可部冠山・堂床山・大掛山 立ち並ぶ松林の中を行く
立ち並ぶ松林の中を行く
可部冠山・堂床山・大掛山 新芽がまぶしいなぁ
新芽がまぶしいなぁ
可部冠山・堂床山・大掛山 新緑がパワーをくれるぜぇ~~
新緑がパワーをくれるぜぇ~~
可部冠山・堂床山・大掛山 次の分岐まで来た(^^”
次の分岐まで来た(^^”
可部冠山・堂床山・大掛山 岩場も出てくる
岩場も出てくる
可部冠山・堂床山・大掛山 そして、PEAKへ。出発から1時間半くらいかな。
そして、PEAKへ。出発から1時間半くらいかな。
可部冠山・堂床山・大掛山 頂上の三角点
頂上の三角点
可部冠山・堂床山・大掛山 頂上から東方面(緑の深さが綺麗!!)
頂上から東方面(緑の深さが綺麗!!)
可部冠山・堂床山・大掛山 東から南へカメラを振る
東から南へカメラを振る
可部冠山・堂床山・大掛山 南方向へ(市内(可部かな??)もかすかに見えている)
南方向へ(市内(可部かな??)もかすかに見えている)
可部冠山・堂床山・大掛山 マーブーム??の自撮り(~^^~)
マーブーム??の自撮り(~^^~)
可部冠山・堂床山・大掛山 昼食 相変わらずカップ麺(^^")
昼食 相変わらずカップ麺(^^")
可部冠山・堂床山・大掛山 もう一回頂上付近を写真に収めて、小雨が振り出しているPEAKを後にした
もう一回頂上付近を写真に収めて、小雨が振り出しているPEAKを後にした
可部冠山・堂床山・大掛山 写真では判りにくいが、PEAKから西冠の方へ下るとすぐに急な下り。(結構、急だ(^^"))
写真では判りにくいが、PEAKから西冠の方へ下るとすぐに急な下り。(結構、急だ(^^"))
可部冠山・堂床山・大掛山 まだ、新緑を撮りたくなった。
まだ、新緑を撮りたくなった。
可部冠山・堂床山・大掛山 この標識、ところどころで目にするが、方向感がいまひとつ自分にはわかりにくい。(^^")
この標識、ところどころで目にするが、方向感がいまひとつ自分にはわかりにくい。(^^")
可部冠山・堂床山・大掛山 落ち葉が一杯で滑りやすい  何回滑ったことか(^^") でも一度もコケはしなかったが。
落ち葉が一杯で滑りやすい 何回滑ったことか(^^") でも一度もコケはしなかったが。
可部冠山・堂床山・大掛山 出た。判りにくい標識(^^")  立てた人にはごめんなさい!!南原峡方向へ行く。(この山の西側の道は個人的には迷いやすい。今回は迷わなかったが、前回、前々回は、結構迷った(^^") 細尾根や尾根沿いのヘリを巻いて降りるので迷うと少し怖い。
出た。判りにくい標識(^^") 立てた人にはごめんなさい!!南原峡方向へ行く。(この山の西側の道は個人的には迷いやすい。今回は迷わなかったが、前回、前々回は、結構迷った(^^") 細尾根や尾根沿いのヘリを巻いて降りるので迷うと少し怖い。
可部冠山・堂床山・大掛山 明神ダムが見えてるところまで降りたきた
明神ダムが見えてるところまで降りたきた
可部冠山・堂床山・大掛山 落ち葉は滑る
落ち葉は滑る
可部冠山・堂床山・大掛山 命を繋ぐ赤テープ。  今回のくだりはしっかりテープを追った。
命を繋ぐ赤テープ。  今回のくだりはしっかりテープを追った。
可部冠山・堂床山・大掛山 出た(^^")    ×(バツ)は濃く書いておきたいところ。多分前々回はここで Xへ行ったんだと思う(^^)
出た(^^")   ×(バツ)は濃く書いておきたいところ。多分前々回はここで Xへ行ったんだと思う(^^)
可部冠山・堂床山・大掛山 滑ったら、結構下まで落ちるなぁ~~。写真では判りにくいが、自分的にはかなりの緊張で進んだ。
滑ったら、結構下まで落ちるなぁ~~。写真では判りにくいが、自分的にはかなりの緊張で進んだ。
可部冠山・堂床山・大掛山 やっと出てきた。まともな出口に出られて安心できた!! 写真句かって右から降りてきた。
やっと出てきた。まともな出口に出られて安心できた!! 写真句かって右から降りてきた。
可部冠山・堂床山・大掛山 セロも待つ駐車場まで無事に帰ってこられた!
セロも待つ駐車場まで無事に帰ってこられた!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。