ジギタリス 今年は本命 黒尾山

2017.06.10(土) 日帰り

DAY 1

去年までは地味に深山のジギタリスを見に行っていましたかが、やっぱり黒尾山に行かなければとイソイソと出かけました。 山崎町蔦沢を越え、県道546号線へ右折し5km ほど進むと野々隅原登山口へ到着。 ジギタリスが早くもお出迎えです。 半時計回りにジギタリスが咲く林道を1時間ほど歩き、左の登山道へ入ります。登山口に小さな砂防ダムがあり、モリアオガエルの卵とオマジャクシの多さにビックリ‼ 登山道からは30分ほどで頂上です。 3年前の6月21日に来たときは虫の多さにうんざりですぐに下山しましたが、今回は熊バチが相変わらすブンブンいっていたくらいで、ゆっくりお昼を食べることが出来ました。 小野登山口方面へ下山し、牧場跡のジギタリス群生地へ。 ここからさらに進むといたるところに群生しています。 場所によってはまだまだこれからのところもありましたが、かなり咲いており満足満足。 エエ天気なのに、誰一人会わず独り占めのジギタリスの黒尾山でした。 途中の牛糞が大量に敷き詰められていたのはなんだったのでしょうか? 凄い匂いでした。