焼岳(上高地から中の湯)

2015.05.30(土) 日帰り

DAY 1

今回は友人と焼岳日帰りに行きました。神奈川の自宅を午前4時に出て上高地に行く最後の駐車場、茶嵐に8時20分着。そこからバスで上高地へ移動ですがバスの時間が合わず上高地着が9時過ぎ、登山開始が9時20分頃になってしまいました。 焼岳からの穂高、笹ヶ岳、霞沢岳の景色は天候にも恵まれ最高です。遠くには北には槍、南には乗鞍が展望できます。やはり天気が良いと山は最高です。 上高地から穂高方面お景色は相変わらぜず凄いです。山全体に威圧感があります。途中の名物の長いはしごを登り焼岳小屋までは順調でしたがこの先の岩場で酸欠症状になりペースが大幅に遅くなりました。結局山頂には午後2時前着です。昼食を取り中の湯方面へ下山です。降りると直ぐ急斜面(25度)の雪渓です。アイゼン無しでは滑落すると思います。 中の湯駐車場に4時40分頃着きましたが中の湯のバス亭まで歩いて1時間程あります。多分20分程度と見てましたが大間違いでした。途中ラッキーにもタクシーが拾え茶嵐駐車場まで直行です。3,100円でしたが快適です。このあと下の木漏れ日の湯(600円)で温泉に入り午後6時に帰宅です。途中の渋滞も全く無く着いたのは午後10時前でした。 詳細山行は下記を参照下さい。 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-649340.html 今年の秋には奥穂高に紅葉を見に行こうと思います。