まったりハイキング 有馬富士

2017.06.10(土) 日帰り

DAY 1

今日は山の会に参加 近くで遠かった有馬富士へ JR新三田駅から歩いて行けるところにある有馬富士 でも低山だから行かなかったのか それとも機会がなかったからなのか 一度も行ったことのない山でした。 どこが登山口かわかりません(笑) 実は広い広い有馬富士公園内に山はあり、公園内のハイキング道 しっかりした道を登って行き、最後の最後で山らしくなります。 だからどこが登山口かわかりません(笑) いつの間にやら山に登っていたって感じです^^ 本日のルート JR新三田駅⇒有馬富士公園線(一般道)⇒福島大池⇒あじさいの小道⇒ つばきの小道⇒わんぱく砦⇒有馬富士三角点⇒頂上広場フィットンチットの小道⇒ 芝生公園⇒福島大池⇒かやぶき民家⇒有馬富士公園線(一般道)⇒JR新三田駅 道はほとんど整備されており、わんぱく広場付近の岩場を覗くと、歩きやすい 道ばかりでした。 公園内には林の生態園、水辺の生態園、ターザンロープの広場など遊ぶところもあり、 いろいろな道もあって、お子さんとのハイキングやバードウォッチングなどは 楽しめると思います。 ただ、今日も出くわさなかったですが、結構マムシが出るそうです。 そこだけが注意。 また、4月頃が山桜や他 花が結構咲いて綺麗みたいです。 山に行くというより森林浴を楽しむと思ったら行くのもありかも^^ 今日は行きませんでしたが、山のゾーンには1.3kmほどの尾根ルートもあるそうです。 皆さん歩き足らなかったのか、JR新三田駅から三田駅まで武庫川沿いを歩き、 三田の店で反省のない反省会を行って解散となりました。 「反省会を三田で行います。と言っても反省しないんですが・・」と言われた時 Yamapperの面々を思い出して笑ってしまいました。 新三田から三田までは結構距離もあり、そこも距離に入れると結構歩いたかもです。