久しぶりの山行。湖西連峰 石巻山〜富士見岩

2017.06.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 48
休憩時間
43
距離
12.2 km
のぼり / くだり
756 / 756 m
44
1 4
21
1 22

活動詳細

すべて見る

ご無沙汰しておりました。家族の訃報のため悲しいやら、忙しいやら…その他のことは手が付けられず😢 ようやく落ち着いてきたので、山に再び足を運んでみることにしました(>_<)本当は石巻山のウサギさんに会いたかったのですが…数年前の話なのでもうおりませんでした… さて、石巻山はそんなに大変な山ではないので、ハイキングには良いですね。ご家族で登ってこられる方にもお会いしました(^-^) 良い天気でしたから、山頂からの景色も良かったです♪多少は暑いものの気持ちの良い風が吹き嬉しかった(*^^*) 石巻山に着いた時点で10時頃…これでは短すぎだと思い、以前から考えていた、ここから富士見岩まで歩いてみよう。と言うことになりました(^^; しばらくは石巻観光路という、林道を歩きそれから少し登り詰めて廃寺跡へ、そこから稜線沿いに歩いて富士見岩と言うコース。 ほとんどが林道歩きだったので、登山と言いますか…ハイキング的な感覚で。それでも、幾らかの花、クサイチゴ、トカゲ、毛虫、チョウ、小鳥のさえずりなどで癒していただきながら歩けました。ちなみに、サンコウチョウの声が聴けてテンションアップでしたね〜♪姿は見えずでしたが… クサイチゴはやはりいいですね。甘酸っぱくてたまらない。一個食べるともう一個と探してしまう…来る時期が遅すぎてほとんどありませんでしたが、味見ができて感謝でした(*´∀`) 下山後、葦毛湿原のバイケイソウが気になり見に行きました。ようやくその花を見ることができました(^-^)v 数株しか咲いていませんでしたが、見られて良かったです♪ 湖西連峰の皆様、ありがとうございますm(__)m

坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 駐車場から直ぐにあるお食事処。ほっとい亭って(^^;
駐車場から直ぐにあるお食事処。ほっとい亭って(^^;
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 クスサンという蛾の幼虫。まもなくサナギになりそうですね〜良い場所が見つかるといいね♪
クスサンという蛾の幼虫。まもなくサナギになりそうですね〜良い場所が見つかるといいね♪
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 石巻観光路線に合流〜一軒だけやってます。
石巻観光路線に合流〜一軒だけやってます。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ココですね♪日帰り入浴OK!
ココですね♪日帰り入浴OK!
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 温泉街の駐車場。トイレあり。
温泉街の駐車場。トイレあり。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 石巻山の登山口。
石巻山の登山口。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 石巻の蛇穴。入れそう…だけど…
石巻の蛇穴。入れそう…だけど…
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ダイダラボッチの足跡………
ダイダラボッチの足跡………
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 この顔のような石の方が興味深い。看板のダイダラボッチに似てる(^-^)
この顔のような石の方が興味深い。看板のダイダラボッチに似てる(^-^)
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 最後の岩登り。
最後の岩登り。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 しっかりした階段が整備されてます。
しっかりした階段が整備されてます。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 山頂到着!
山頂到着!
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 山頂からの眺め。向こうに渥美半島が見えます。
山頂からの眺め。向こうに渥美半島が見えます。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 以前はロッククライミングしてたそうですが、今は禁止されてます。確かに、良い岩♪
以前はロッククライミングしてたそうですが、今は禁止されてます。確かに、良い岩♪
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 山頂の岩場にはビワもはえてます〜大好きだけど…撮るのは写真だけ?
山頂の岩場にはビワもはえてます〜大好きだけど…撮るのは写真だけ?
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 おぉ、クサイチゴ発見!もうないと思ってました(*´∀`)
おぉ、クサイチゴ発見!もうないと思ってました(*´∀`)
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 こちらは?ヘビイチゴです。食べれますが不味いです(>_<)
こちらは?ヘビイチゴです。食べれますが不味いです(>_<)
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 クララ…と思われます。毒草ですよね…確か。
クララ…と思われます。毒草ですよね…確か。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 キクラゲ!!この木には沢山ついてましたね〜撮るのは写真だけ?美味しそう…
キクラゲ!!この木には沢山ついてましたね〜撮るのは写真だけ?美味しそう…
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 この柵のワキを入っていきます(^^;  横にある道標に小さく「上る」って書いてあります。
この柵のワキを入っていきます(^^; 横にある道標に小さく「上る」って書いてあります。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 何イチゴ?美味しそうだけど…?
何イチゴ?美味しそうだけど…?
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ササユリかな。
ササユリかな。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ようやく急登?といっても整備された道です。こんな感じがしばらく続きます。
ようやく急登?といっても整備された道です。こんな感じがしばらく続きます。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 湖西連峰の稜線に到達。大知波廃寺跡なり!
湖西連峰の稜線に到達。大知波廃寺跡なり!
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 そこからの景色。この木陰で皆さん昼食してましたね(^-^)
そこからの景色。この木陰で皆さん昼食してましたね(^-^)
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 富士見岩!!到着!いやいや、久しぶりです♪貫禄のある岩ですなぁ〜相変わらず。
富士見岩!!到着!いやいや、久しぶりです♪貫禄のある岩ですなぁ〜相変わらず。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 富士見岩の上から①岩の上は比較的広く。気持ちの良い風も。ちょっと日射しがね(^-^)
富士見岩の上から①岩の上は比較的広く。気持ちの良い風も。ちょっと日射しがね(^-^)
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 富士見岩の上から②浜名湖は今切口方面。
富士見岩の上から②浜名湖は今切口方面。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 富士見岩の上から③富幕山方面。富士山は霞んで見えませんでした(T_T)
富士見岩の上から③富幕山方面。富士山は霞んで見えませんでした(T_T)
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 富士見岩の上から④自撮り。決して岩にしがみついているわけではないです(^^;
富士見岩の上から④自撮り。決して岩にしがみついているわけではないです(^^;
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ヤマアジサイ。
ヤマアジサイ。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 帰りは廃寺跡から戻ってきて途中に豊橋自然歩道の道標に従って降りてみました。土地らの方が登山道っぽくていいですね♪この階段の上からです。
帰りは廃寺跡から戻ってきて途中に豊橋自然歩道の道標に従って降りてみました。土地らの方が登山道っぽくていいですね♪この階段の上からです。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 なんとも立派なマムシグサ。もう実がなりだしてます。
なんとも立派なマムシグサ。もう実がなりだしてます。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 試食したクサイチゴ。ムラサキカタバミと共に(^^ゞ
試食したクサイチゴ。ムラサキカタバミと共に(^^ゞ
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 クサノオウだと思います(^^;
クサノオウだと思います(^^;
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 葦毛湿原のバイケイソウ。立派に咲いてます!ようやくのお目見えで♪
葦毛湿原のバイケイソウ。立派に咲いてます!ようやくのお目見えで♪
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 帰り際にいた、カナヘビ。ニホントカゲも沢山見たのですが、写真とれず…(T_T)
帰り際にいた、カナヘビ。ニホントカゲも沢山見たのですが、写真とれず…(T_T)
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 貯水地のフェンスにヤゴの抜け殻。あの水辺からココまで歩いてきたのだろうか?(^^ゞ
貯水地のフェンスにヤゴの抜け殻。あの水辺からココまで歩いてきたのだろうか?(^^ゞ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。