右田ヶ岳 勝坂~北コース

かおたんさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:登山を初めて4年。近場の山を中心に登ってます。

右田ヶ岳・西目山・三谷山

2015/06/02(火) 18:17

右田ヶ岳 勝坂~北コース

2015/05/31(日) 08:15

2015/05/31(日) 10:08

右田ヶ岳に北コースができたと聞き、行ってみました。
勝坂登山口に駐車し、登りは勝坂の本ルートから。いつもの岩場で休憩した後、右田山頂へ。
山頂から塚原方面へ行くとすぐに石垣沿いに左に行く道があります。あとは新しい赤テープとピンクのヒラヒラテープを目印に下ります。
迷うことはないのですが、まだ出来て間もない道なのか、刈り払ったシダの茎が道から出ていたり、登山道を覆うように両側のシダが繁っていたりと歩き辛いところもあります。あと蜘蛛の巣もたくさんかかってました。
1枚岩のような大きな岩が露出しているところは、滑りそうな傾斜ですがロープが掛けてあるので、慎重に下れば大丈夫でした。
堰堤が見えたら左側に下り、樹木の繁る中をしばらく進みます。もう一度堰堤が見える場所に出るのですが、ここで道を間違ったようです。堰堤に降り、水の流れる堤を渡って対岸に行ったのですが、そこから上にあがって舗装路に出ると立ち入り禁止の札がでていました(^_^;)
おそらく、堰堤側に降りず、そのまま真っ直ぐ262号方面に赤テープの道があったのではないかと思います。ネットでは、262号沿いのポンプ場に降りていました。
今回北コースで右田の裏の顔(?)を見ることが出来たのは良かったのですが、前夜の雨で足元が大変なことになりました。前日の気象条件を考慮して登ることをオススメします。