近くの笠山周辺を散歩

2017.06.10(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:54

距離

10.6km

のぼり

353m

くだり

353m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 54
休憩時間
0
距離
10.6 km
のぼり / くだり
353 / 353 m
2 8
45

活動詳細

すべて見る

体中に潜む山ムシさんがムズムズするため、午前中と夕方の用事の合間をぬって予定外の笠山周辺散策に🏞。ホタルの幼虫が生息する笹山、笠山を源流とする澄んだ兜川沿いを歩くことに。また、笠山、笹山、堂平山、地元小川町方面から普段毎日ように眺めている三兄弟の勇姿、以外と遠巻きからの写真が個人的にないことから、その姿を📸に残したいとの思いもあった。この日も暑さは厳しいが、やはり川沿いはひんやりとしたそよ風が抜け、気持ちよく、短い時間ではあったが、体にいる山ムシさんも収まったようで爽快でした。今年も今月末頃からホタルがその可憐な光を見せてくれそうですが、また、次回の夕暮れ時が楽しみです。

官ノ倉山 小川町方面から普段見ている右側から笠山、笹山、堂平山、三兄弟
小川町方面から普段見ている右側から笠山、笹山、堂平山、三兄弟
官ノ倉山 農道に咲くタチアオイ
農道に咲くタチアオイ
官ノ倉山 道路脇に無造作に咲く鮮やかなマツバキク
道路脇に無造作に咲く鮮やかなマツバキク
官ノ倉山 雑草の中にワラビがいっぱい
雑草の中にワラビがいっぱい
官ノ倉山 館地区にある廃校(文化財保存対象となっている建物)、なんか、懐かしさを感じます。棒登りが寂しげ
館地区にある廃校(文化財保存対象となっている建物)、なんか、懐かしさを感じます。棒登りが寂しげ
官ノ倉山 葉っぱの根元に野いちごみたいな実がいっぱい、アリさんがいっぱいるので、きっと甘いんでしょうね?
葉っぱの根元に野いちごみたいな実がいっぱい、アリさんがいっぱいるので、きっと甘いんでしょうね?
官ノ倉山 ホタルの生息地の看板。
6月下旬が楽しみです。
ホタルの生息地の看板。 6月下旬が楽しみです。
官ノ倉山 兜川上流の流れ
兜川上流の流れ
官ノ倉山 ホタルの幼虫がいっぱいいそうです。
流れに工夫も必要のようですね。ご苦労様。
ホタルの幼虫がいっぱいいそうです。 流れに工夫も必要のようですね。ご苦労様。
官ノ倉山 結構大きな魚も泳いでいます
結構大きな魚も泳いでいます
官ノ倉山 今まで登ったことのない館地区からの笠山入山
今まで登ったことのない館地区からの笠山入山
官ノ倉山 笠山中腹に向かって一踏ん張りスタート。
町からちょっと入ると大自然の中。
笠山中腹に向かって一踏ん張りスタート。 町からちょっと入ると大自然の中。
官ノ倉山 平坦のない連続の急坂が続く。
とてもキツかった。
平坦のない連続の急坂が続く。 とてもキツかった。
官ノ倉山 やっと中腹の車道に到着。
やっと中腹の車道に到着。
官ノ倉山 チョット下ると突然、笹山が目の山に。
チョット下ると突然、笹山が目の山に。
官ノ倉山 ここまでくると笠山(右側)、笹山の山容が麓で見るかたちと大分違いますね。
ここまでくると笠山(右側)、笹山の山容が麓で見るかたちと大分違いますね。
官ノ倉山 左側が都幾山になるのかな?
今日は、時間があまり無いので、笠山には登らず、この先の栗山地区から下山
左側が都幾山になるのかな? 今日は、時間があまり無いので、笠山には登らず、この先の栗山地区から下山
官ノ倉山 ハクウンボクの花満開
ハクウンボクの花満開
官ノ倉山 ハクウンボクの花(ちょっとピンボケ)
ハクウンボクの花(ちょっとピンボケ)
官ノ倉山 道路脇に生えるたらの芽、民家が近いので道路脇に植えているのかなぁ?
道路脇に生えるたらの芽、民家が近いので道路脇に植えているのかなぁ?
官ノ倉山 道路脇にさりげなく咲く山紫陽花
道路脇にさりげなく咲く山紫陽花
官ノ倉山 民家前に咲くタチアオイ
民家前に咲くタチアオイ
官ノ倉山 ううんー。可憐な色合いです
ううんー。可憐な色合いです
官ノ倉山 タチアオイにも、いろんな色合いがありますね
タチアオイにも、いろんな色合いがありますね
官ノ倉山 綺麗な清流沿いを再び見ながら下る
綺麗な清流沿いを再び見ながら下る
官ノ倉山 小魚も結構います
小魚も結構います
官ノ倉山 帰り終盤での三兄弟
帰り終盤での三兄弟
官ノ倉山 終盤の兜川沿い、4時前、まだ日は高いです
終盤の兜川沿い、4時前、まだ日は高いです
官ノ倉山 ブルーベリーもそろそろ収穫前
ブルーベリーもそろそろ収穫前
官ノ倉山 風にたなびく花
風にたなびく花
官ノ倉山 兜川で水遊びの子供達(小川町パトリア前)
兜川で水遊びの子供達(小川町パトリア前)
官ノ倉山 今日の最後の笠山、笹山、堂平山。手前の川が兜川
今日の最後の笠山、笹山、堂平山。手前の川が兜川
官ノ倉山 パトリアおがわ(総合福祉センター)駐車場横の小川。田植えの時期が近ずくと、この様な小川がいっぱい出現
パトリアおがわ(総合福祉センター)駐車場横の小川。田植えの時期が近ずくと、この様な小川がいっぱい出現
官ノ倉山 出発地点のパトリア駐車場に到着。今日も良い汗をかきました。
出発地点のパトリア駐車場に到着。今日も良い汗をかきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。