湯西川温泉駅から登る栃木百名山「葛老山」は静かな良い山でした。

SparrowHさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:(中)高年登山者になってしまいましたが、相変わらずアクティブに登っています。活動エリアは関東、東北、北海道ですが、西の方にも行きたいです。
  • 生まれ年:1949
  • レベル:上級者

日光白根山

2015/05/31(日) 10:58

2015/05/30(土) 11:13

2015/05/30(土) 14:46

湯西川温泉に泊まることになったので、野岩鉄道の湯西川温泉駅から栃木百名山「葛老山」仁登りました。
 駅を降りてトンネル(駅は地下にあります。)を出ると道の駅。駐車場の奥に登山口があります。最初は急な階段ですが、30分ほどであずまやのある広場。ここで昼食として、頂上までは空身で往復しました。時間は人によって30分から1時間。暑い日でしたが、ずっと樹林が続き風も吹き抜けて快適でした。頂上からは五十里湖もちらっと見えました。僕らのグループ以外には誰もおらず静かな山を独占しました。
 登山口11:25-11:55あずまや13:00-13:25頂上13:30-13:45あずまや14:20-14:45登山口
 なお、ここの地図はなかったので、隣接の日光白根山の地図を使いました。ナビには使えないけれど公開すればGOOGLEマップだから問題ないですね。