近くて良い山宝満山&竈門神社の護摩焚き法要

2015.05.31(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 7
休憩時間
11
距離
1.1 km
のぼり / くだり
286 / 120 m
39
4

活動詳細

すべて見る

金勝女子会のメンバーが着実に山行を重ねているのに私は・・・^^; で、今日は朝からまあまあの天気なのでいつもの宝満山に、いつものコースで(正面道、男道~女道)行ってきました。 相変わらずGPSの調子が悪くて、軌跡、高低差は参考になりません<(_ _)> スタート押したのになっていなく途中からまたスタート押す! 活動時間は合ってるんだけど、休憩時間がまたもやとんでもないことに(@_@;) 竈門神社7:35 水場8:18 百段ガンギ8:45 中宮跡8:55 山頂9:12 キャンプセンター(休憩)9:32 竈門神社10:50 昨日の雨で岩が湿っていて、下りで尻餅付く人多数発見(>_<)  急ぎたい気持はわかるけど大股で行くと痛い目に合うかもよ(T_T) 都久志の湯に入って帰る予定が、思いがけず竈門神社の護摩焚き法要があるとのことで、急遽変更。 結局12:00まで法要の様子を見学した。 山伏問答で、「山伏とは?」「山伏とは山に伏し野に伏し修行する者・・・」と言うやり取りが聞こえてきた。結構たくさんの問いがあり長いやり取りが続いた。 そのあと弓矢や剣などの奉納・・・ ただ竈門神社ではずっと立ちっぱなしで登山よりもくたびれた(>_<) でも初めてだったのでいい経験になりました。 動画も撮ったけどアップの仕方分からず!そのうちアップします。ほら貝の音がいいんだなぁ~♪ わたしの古い竈門神社の登山守りも一緒に焚いてもらったので新しいお守りをいただきました。

動画

活動の装備

  • ローバー(LOWA)
    ローバー(LOWA)メリーナGTX
  • ドイター(deuter)
    フューチュラ23

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。