奈良倉山;秀麗富嶽十二景五番  ついでに鶴寝山~大マテイ山

2015.05.31(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 42
休憩時間
19
距離
15.8 km
のぼり / くだり
824 / 825 m
24
14
34
1 3
12

活動詳細

すべて見る

富士山が臨める山梨の山に行きたい!、それが今回の山行の動機。 「秀麗富嶽十二景」YAMAPで教えて頂いた(smokeさん、ありがとうございます)ので、できれば全部に行ってみたい。 岩殿山はYAMAPを始める前に行きました。富士山がよく見えて感動したことを思い出しました。 但し、その時「秀麗富嶽十二景」の1つだったなんて全く気付きませんでした。 お天気が予報では微妙でしたが、敢行! 敢えなく撃沈・・・。富士山は見えませんでした。 でも、鶴寝山~大菩薩峠方面(大ダワで引き返しました)の道は歩きやすく、新緑が気持ちよくて とてもいい山歩きになりました。

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 松姫峠バス停  トイレもあります
松姫峠バス停  トイレもあります
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 駐車場は比較的余裕で停めることができました。
駐車場は比較的余裕で停めることができました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 バス停脇から奈良倉山への登山口があります。
バス停脇から奈良倉山への登山口があります。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大月方面から松姫峠への道は通行止めになってます。仕方なく松姫トンネルを抜けて、反対側から松姫峠にというルートになりました。
大月方面から松姫峠への道は通行止めになってます。仕方なく松姫トンネルを抜けて、反対側から松姫峠にというルートになりました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 最初はこんな感じ・・・。実はずっとこんな感じの道が続きます。
最初はこんな感じ・・・。実はずっとこんな感じの道が続きます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 林道と歩道があります。まずは歩道でしょう。
林道と歩道があります。まずは歩道でしょう。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 歩道から一旦、林道に出ます。
歩道から一旦、林道に出ます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 この日8時半過ぎ、この時間はまだ日差しがあり、見上げるといい感じでした。
この日8時半過ぎ、この時間はまだ日差しがあり、見上げるといい感じでした。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 林道から、登山道に入ります。奈良倉山頂はもうすぐみたいです。
林道から、登山道に入ります。奈良倉山頂はもうすぐみたいです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 やはり、こんな感じの道が続くのです。
やはり、こんな感じの道が続くのです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 すぐに奈良倉山の山頂でした。
すぐに奈良倉山の山頂でした。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 二等三角点、いつものようにtouch!
二等三角点、いつものようにtouch!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 富士山が見えることを期待して・・・・
富士山が見えることを期待して・・・・
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 だめだった。残念!
だめだった。残念!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ここからの富士山を見たい、時間が経てば天候が良くなるといいのだが、返って曇ってしまいそうな日でした。
ここからの富士山を見たい、時間が経てば天候が良くなるといいのだが、返って曇ってしまいそうな日でした。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 仕方なく松姫峠に戻ります。往路は「歩道」でしたが、復路は「林道」にしました。
仕方なく松姫峠に戻ります。往路は「歩道」でしたが、復路は「林道」にしました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 林道で松姫峠バス停に向かいます。
林道で松姫峠バス停に向かいます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 バス停駐車場の脇にある案内です。
バス停駐車場の脇にある案内です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 奈良倉山があまり時間がかからなかったので、とりあえず鶴寝山に登ることにしました。大菩薩峠に行けるようですが、5時間以上かかるのでは、帰って来られないので・・・。
奈良倉山があまり時間がかからなかったので、とりあえず鶴寝山に登ることにしました。大菩薩峠に行けるようですが、5時間以上かかるのでは、帰って来られないので・・・。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 花にお目にかからなかったので、今日初めての花に新鮮な気持ちでちょっと足を止めて、撮ってみました。
花にお目にかからなかったので、今日初めての花に新鮮な気持ちでちょっと足を止めて、撮ってみました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 鶴寝山をめざします。
鶴寝山をめざします。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 鶴寝山山頂に着きました。眺望はほとんどありません。
鶴寝山山頂に着きました。眺望はほとんどありません。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 短時間で鶴寝山に着いてしまい、どこかで引き返すことにして、先に歩き出しました。とても太い樹があったので、見上げてワンショット!
短時間で鶴寝山に着いてしまい、どこかで引き返すことにして、先に歩き出しました。とても太い樹があったので、見上げてワンショット!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩峠方面へ「巨樹のみち」を歩いてみます。
大菩薩峠方面へ「巨樹のみち」を歩いてみます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 巨樹のみちの案内標識
巨樹のみちの案内標識
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 確かに太い樹がたくさんありますね。
確かに太い樹がたくさんありますね。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 小鳥用の巣箱がつけられた木もちょこちょこありました。
小鳥用の巣箱がつけられた木もちょこちょこありました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大マテイ山頂方面へ行ってみます。
大マテイ山頂方面へ行ってみます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 この辺りからは、いろんな方面へ行けるようです。
この辺りからは、いろんな方面へ行けるようです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大マテイ山頂へも2通り(巨樹のみち、日向みち)の道があるようでした。
大マテイ山頂へも2通り(巨樹のみち、日向みち)の道があるようでした。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 一度曇ってしまったのですが、また日射しが戻って来ました。見上げると木漏れ日が気持ちいい。
一度曇ってしまったのですが、また日射しが戻って来ました。見上げると木漏れ日が気持ちいい。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 陽射しも、緑も気持ちいい!!そして歩きやすい。
陽射しも、緑も気持ちいい!!そして歩きやすい。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 キノコなんでしょうか?根元に泡のようにもこもこしていました。ちょっと触れてみる気にはなれず・・・。
キノコなんでしょうか?根元に泡のようにもこもこしていました。ちょっと触れてみる気にはなれず・・・。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 「大ダワ」までは行ってみましょう。
「大ダワ」までは行ってみましょう。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大ダワにある案内標識
大ダワにある案内標識
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ここが、大ダワ? 開けています。ここでトレランしている方と会い、大菩薩峠まではやはり距離があることを教えて貰いました。
ここが、大ダワ? 開けています。ここでトレランしている方と会い、大菩薩峠まではやはり距離があることを教えて貰いました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 という訳で、大ダワまでで引き返すことにしました。
という訳で、大ダワまでで引き返すことにしました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 歩きやすい、気持ちいい道が続いています。
歩きやすい、気持ちいい道が続いています。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 鶴寝山をめざし、帰りは日向みちを行きます。
鶴寝山をめざし、帰りは日向みちを行きます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 日向みちの標識
日向みちの標識
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 鶴寝山山頂の見晴らしは良くないのですが、一カ所富士山が見えるスポットがあるんですが・・・
鶴寝山山頂の見晴らしは良くないのですが、一カ所富士山が見えるスポットがあるんですが・・・
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ここからの眺めのようです。やはりこの時間も富士山は姿を見せてくれませんでした。
ここからの眺めのようです。やはりこの時間も富士山は姿を見せてくれませんでした。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 新緑が気持ちいいです。
新緑が気持ちいいです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 緑を眺めて、癒やしになります。
緑を眺めて、癒やしになります。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 見上げてもいい気持ち。
見上げてもいい気持ち。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 緑いいなぁ。
緑いいなぁ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 松姫峠バス停の登山口戻ってきました。
松姫峠バス停の登山口戻ってきました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 バス停駐車場、停めている車の台数は朝とあまり変わりません。
バス停駐車場、停めている車の台数は朝とあまり変わりません。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 バス時刻表
バス時刻表
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 一時間後くらいに出発になるようで、バスが待機してました。
一時間後くらいに出発になるようで、バスが待機してました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。