徳島最奥の山? 西又山を目指すも・・・

2017.06.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 3
休憩時間
47
距離
12.6 km
のぼり / くだり
1267 / 1248 m
2 28
1 44

活動詳細

すべて見る

日照時間の長いこの季節、こんな時だからこそ行きにくい山に行きたい。 徳島最奥? の西又山を目指すことにする。 ただ、道が何処まで通れるのかよく分からない。 そこそこある程度まで行けたら、林道歩きも覚悟の上で出発。 国道195号線から美那川キャンプ村への道に入ったとたん全面通行止めの予告。 これは西又山は無理かな。 結局甚吉森の登山口までも車では行けず(実際は行けたと思うが)、西又山をあきらめて甚吉森に登ることにした。 登山道は殆ど植林であまり楽しくはなかったが、山頂はまずまず見晴しも良く静かで落ち着ける場所だった。 爽やかで、昼寝でもしたいような感じではあったが、時間がないので、さすがに我慢した。 駐車地点まで3時間20分ほどかかる遠い山だったが、来てよかったかな。 道路がこんな感じでは西又山はちょっと行けないよなぁ。

千本山 国道195号線から美那川キャンプ場を目指します。
が、なんかやばそう。
西又山ピーンチッ!!
国道195号線から美那川キャンプ場を目指します。 が、なんかやばそう。 西又山ピーンチッ!!
千本山 分岐。
南側線に向かいます。
分岐。 南側線に向かいます。
千本山 このトンネルをくぐります。
帰りに写真撮りました。
このトンネルをくぐります。 帰りに写真撮りました。
千本山 トンネルくぐって少し進んだところでちょっと道が荒れてきたので、これ以上車で行くのは断念して途中に駐車。
残念ながら、この時点で西又山への登頂は無くなった。
何とか甚吉森には登頂したいものだ。
トンネルくぐって少し進んだところでちょっと道が荒れてきたので、これ以上車で行くのは断念して途中に駐車。 残念ながら、この時点で西又山への登頂は無くなった。 何とか甚吉森には登頂したいものだ。
千本山 一応全面通行止めの案内板があります。
実はもうちょっと進んで、これ以上進むとやばいかもと思い引き返してきました。
先のトンネルをくぐって、800mの地点です。
一応全面通行止めの案内板があります。 実はもうちょっと進んで、これ以上進むとやばいかもと思い引き返してきました。 先のトンネルをくぐって、800mの地点です。
千本山 この先は写真では分かり辛いですが、かなり道が荒れていました。
車高の高い四駆じゃないとちょっと無理かも。
この先は写真では分かり辛いですが、かなり道が荒れていました。 車高の高い四駆じゃないとちょっと無理かも。
千本山 落石で結構狭い。
フォレスター位の車幅なら問題なく通れましたが、もっと大きな車はちょっときついかも。
落石で結構狭い。 フォレスター位の車幅なら問題なく通れましたが、もっと大きな車はちょっときついかも。
千本山 川のすぐそばまで下りてきます。
川のすぐそばまで下りてきます。
千本山 これ以上はやばいかもと思って、ここでUターンして駐車地点まで戻って歩くことにしました。
甚吉森の下の登山口まで3km強あります。
これ以上はやばいかもと思って、ここでUターンして駐車地点まで戻って歩くことにしました。 甚吉森の下の登山口まで3km強あります。
千本山 林道歩きにも飽きてきたころ小屋が見えてきました。
林道歩きにも飽きてきたころ小屋が見えてきました。
千本山 和田林業南側事務所だそうです。
和田林業南側事務所だそうです。
千本山 バイクも放置されています。
バイクも放置されています。
千本山 少し進むと甚吉森の下の登山口に着いた。
結局車を止めた先がちょっとやばかったくらいで、その後は道路はそれほど荒れてなかった。
これならここまで車で来られたな。
少し進むと甚吉森の下の登山口に着いた。 結局車を止めた先がちょっとやばかったくらいで、その後は道路はそれほど荒れてなかった。 これならここまで車で来られたな。
千本山 なんかやばそうだけど進んでみる。
何とか渡れた。
荷物込で85kg位かな。
なんかやばそうだけど進んでみる。 何とか渡れた。 荷物込で85kg位かな。
千本山 植林の中を進む。
植林の中を進む。
千本山 石垣の登山道。
昔は林道が盛んだったのかねぇ。
石垣の登山道。 昔は林道が盛んだったのかねぇ。
千本山 登山道は急な斜面の細いトラバース道が結構あった油断は禁物。
ザレているところも所々有る。
登山道は急な斜面の細いトラバース道が結構あった油断は禁物。 ザレているところも所々有る。
千本山 登山口から山頂までの唯一の道標。
登山口から山頂までの唯一の道標。
千本山 植林を抜けてやっと自然林になった。
植林を抜けてやっと自然林になった。
千本山 と思ったらすぐに植林復活。
と思ったらすぐに植林復活。
千本山 思っていたより結構きつかったが、山頂到着。
思っていたより結構きつかったが、山頂到着。
千本山 南西方向かな、いい感じの景色が広がっている。
南西方向かな、いい感じの景色が広がっている。
千本山 北を向けば、ちょっと遠いけど、剣山や次郎笈。
北を向けば、ちょっと遠いけど、剣山や次郎笈。
千本山 少し西向けば、天狗塚や牛の背も見えている。
一人先行者を追い越して、山頂は独り占めの状態。
日陰で食事をとる。
暑くもなく寒くもなく爽やかで気持ちがいい。
徳島の南の山ってすごく静かでなんかいいな。
少し西向けば、天狗塚や牛の背も見えている。 一人先行者を追い越して、山頂は独り占めの状態。 日陰で食事をとる。 暑くもなく寒くもなく爽やかで気持ちがいい。 徳島の南の山ってすごく静かでなんかいいな。
千本山 さて、下山しますか。
名残惜しい景色。
さて、下山しますか。 名残惜しい景色。
千本山 登山口の吊り橋まで戻ってきました。
登山口の吊り橋まで戻ってきました。
千本山 「キケン 通行禁止」って書いているみたい。
登りの時は渡ったけど、今度は川の方に降りてみることにする。
「キケン 通行禁止」って書いているみたい。 登りの時は渡ったけど、今度は川の方に降りてみることにする。
千本山 さて、ここ跳んでみましょう。

おりゃっ!!
さて、ここ跳んでみましょう。 おりゃっ!!
千本山 無事に対岸に着きました。
無事に対岸に着きました。
千本山 河原から道路に上がるのが結構大変だった。
河原から道路に上がるのが結構大変だった。
千本山 また3km強の林道歩きです。
下りなのでまだましかな。
また3km強の林道歩きです。 下りなのでまだましかな。
千本山 緑もきれいで悪くはないかな。
緑もきれいで悪くはないかな。
千本山 おっと、何やら妙なものが。
おっと、何やら妙なものが。
千本山 道路に鹿の角が落ちていました。
この辺も鹿が多いんだろうねぇ。
道路に鹿の角が落ちていました。 この辺も鹿が多いんだろうねぇ。
千本山 林道からの山も緑がきれいでした。
林道からの山も緑がきれいでした。
千本山 秋の紅葉もきれいなんだろうなぁ。
秋の紅葉もきれいなんだろうなぁ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。