シャクナゲ咲く「大台ケ原」………^_^;

2015.05.31(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 33
休憩時間
1 時間 59
距離
8.8 km
のぼり / くだり
406 / 406 m
3
43
1 40
28
2 22

活動詳細

すべて見る
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 霧の中、レインの上着を着てのスタートです(^o^)
霧の中、レインの上着を着てのスタートです(^o^)
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 他の山なら嫌になってしまう所ですが、大台ケ原ならこんな天気も雰囲気が増して悪くない(^_^)v
他の山なら嫌になってしまう所ですが、大台ケ原ならこんな天気も雰囲気が増して悪くない(^_^)v
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 今回の目的は「シャクナゲ」なので、一番早く着ける「中道」からのアプローチ。入ってすぐの分岐を右です。
今回の目的は「シャクナゲ」なので、一番早く着ける「中道」からのアプローチ。入ってすぐの分岐を右です。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ササのお勉強。森の更新には悪影響も出るんですね〜。
ササのお勉強。森の更新には悪影響も出るんですね〜。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 整備されていて、アップダウンも少ない歩きやすい道を進みます。
整備されていて、アップダウンも少ない歩きやすい道を進みます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 沢に架かるアーチ橋が霧の中に見えて来ました。
沢に架かるアーチ橋が霧の中に見えて来ました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 三脚を据えて、沢をじっくり撮影されてる方がいらっしゃいました。良い雰囲気出てますもんね〜。けど、我らはシャクナゲ♪
三脚を据えて、沢をじっくり撮影されてる方がいらっしゃいました。良い雰囲気出てますもんね〜。けど、我らはシャクナゲ♪
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 けど、三脚の横からスナップ(^_^)v
けど、三脚の横からスナップ(^_^)v
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 毒のある植物。あまりにも有名なトリカブトの仲間も。
毒のある植物。あまりにも有名なトリカブトの仲間も。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 苔も湿り気を帯びて、いい感じ。
苔も湿り気を帯びて、いい感じ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 苔が好きなところ。乾くとササが出張って来ちゃんですね。
苔が好きなところ。乾くとササが出張って来ちゃんですね。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 元の姿であろう雰囲気を残してる場所。鹿除けのフェンスは、現代の大台ケ原では当たり前の姿ですねT^T
元の姿であろう雰囲気を残してる場所。鹿除けのフェンスは、現代の大台ケ原では当たり前の姿ですねT^T
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 小さな沢と小さな川面。水透き通ってます。
小さな沢と小さな川面。水透き通ってます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 この霧と石畳みっぽい路。熊野古道を思い出させてくれました。霧の中道も素敵ですね〜。
この霧と石畳みっぽい路。熊野古道を思い出させてくれました。霧の中道も素敵ですね〜。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 苔と小さなスミレ。
苔と小さなスミレ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 木の花と訪れる虫たち。けど珍しく虫たちの事は具体的には書かれてません。どんな虫が来るんじゃ〜(^^;
木の花と訪れる虫たち。けど珍しく虫たちの事は具体的には書かれてません。どんな虫が来るんじゃ〜(^^;
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 「俺、苔のパンツを手に入れたんだ〜‼︎」,.,.,.って、何が⁇ 。
上下逆さまにして見てみてくださいませ〜^_−☆
「俺、苔のパンツを手に入れたんだ〜‼︎」,.,.,.って、何が⁇ 。 上下逆さまにして見てみてくださいませ〜^_−☆
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 霧に霞む林。いい感じの木が左に。けどスナップ写真じゃ表現しきれないですね。
霧に霞む林。いい感じの木が左に。けどスナップ写真じゃ表現しきれないですね。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 古い切り株。大正時代に切られたヒノキの切り株なんだそうな。苔生して自然に帰ってますね。所で、切った木はどうやって運んだんだろう…(≧∇≦)
古い切り株。大正時代に切られたヒノキの切り株なんだそうな。苔生して自然に帰ってますね。所で、切った木はどうやって運んだんだろう…(≧∇≦)
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 「尾鷲辻」までやって来ました。ここは右に、先を急ぎますね。
「尾鷲辻」までやって来ました。ここは右に、先を急ぎますね。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 苔生した木とササ。
苔生した木とササ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 いい感じのササと木の情景。
いい感じのササと木の情景。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 まもなく、牛石ケ原ですね。
まもなく、牛石ケ原ですね。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 「牛石ケ原」に到着!。神武天皇像♪。今日は霧も薄いので、まだ見えますね。
「牛石ケ原」に到着!。神武天皇像♪。今日は霧も薄いので、まだ見えますね。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 おっと‼︎.....,青空が見えて来ましたよ〜。晴れ男Uカメラマンのおかげですな(^o^)
おっと‼︎.....,青空が見えて来ましたよ〜。晴れ男Uカメラマンのおかげですな(^o^)
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 レインを脱いで。
レインを脱いで。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷  小さな働き者のお勉強。
小さな働き者のお勉強。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 開けた空間も、開放的♪
開けた空間も、開放的♪
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 何度見ても、右のブロッコリーみたいな茂みに魅せられる私(^o^)
何度見ても、右のブロッコリーみたいな茂みに魅せられる私(^o^)
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 働き者、見っけ‼︎
働き者、見っけ‼︎
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 重装備の機材を担ぎ、足元の"小さな働き者"と戯れるUカメラマン。このあと彼を襲う悲劇も知らずに……
重装備の機材を担ぎ、足元の"小さな働き者"と戯れるUカメラマン。このあと彼を襲う悲劇も知らずに……
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大蛇嵓との分岐まで来ましたよ。
大蛇嵓との分岐まで来ましたよ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シャクナゲ♪。けど、なんか様子が……
シャクナゲ♪。けど、なんか様子が……
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 あれ⁉︎。シオカラ谷に向かうシャクナゲのトンネルが………。
あれ⁉︎。シオカラ谷に向かうシャクナゲのトンネルが………。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 これって、どう見ても花無いですよね。T_T
これって、どう見ても花無いですよね。T_T
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 やっとピンク色が有った!。
と思っても、このありさま。T^T。。。これって、終わってますよね………TOT
やっとピンク色が有った!。 と思っても、このありさま。T^T。。。これって、終わってますよね………TOT
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 あまりの悔しさに、空を見上げて「それにしても新緑と青い空は綺麗やな〜…」っと現実逃避してみたり…、
あまりの悔しさに、空を見上げて「それにしても新緑と青い空は綺麗やな〜…」っと現実逃避してみたり…、
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 「花が咲いていたらいい雰囲気なんやろな〜っ」ていうシャクナゲを撮ってみたり…
「花が咲いていたらいい雰囲気なんやろな〜っ」ていうシャクナゲを撮ってみたり…
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 私たちの"ズタボロの心"の様な、キツツキに突きまくられた枯れた木を撮ってみたり……。
私たちの"ズタボロの心"の様な、キツツキに突きまくられた枯れた木を撮ってみたり……。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 な〜んて、いつまでも悔しがってても仕方がないので、来年のリベンジを誓いつつ、気を取り直して大蛇嵓(だいじゃぐら)に向かいます。
な〜んて、いつまでも悔しがってても仕方がないので、来年のリベンジを誓いつつ、気を取り直して大蛇嵓(だいじゃぐら)に向かいます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シロショウマの花も、きれい…。
シロショウマの花も、きれい…。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 凄いピンク色のツツジを愛でたり…。
凄いピンク色のツツジを愛でたり…。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 このツツジ、あまりの存在感のため、遠く離れて咲いていてもこの通り(≧∇≦)
このツツジ、あまりの存在感のため、遠く離れて咲いていてもこの通り(≧∇≦)
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 今は霧も晴れているので、絶景の期待 大蛇〜‼︎(^^;。。。。っと引きずる気持ちを切り替えて♪
今は霧も晴れているので、絶景の期待 大蛇〜‼︎(^^;。。。。っと引きずる気持ちを切り替えて♪
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大蛇嵓への最後の木の橋を渡ると‼︎
大蛇嵓への最後の木の橋を渡ると‼︎
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 と、煽っておいて。円錐形の綺麗な蕾をご覧いただきつつ"しばらくおまちください^_−☆"
と、煽っておいて。円錐形の綺麗な蕾をご覧いただきつつ"しばらくおまちください^_−☆"
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 で、ドーンっと絶景!!!!!!。けど、露出が足りなくて暗いのでもう一丁、
で、ドーンっと絶景!!!!!!。けど、露出が足りなくて暗いのでもう一丁、
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ドーンっと、意気消沈で半分ヤケクソなカメラマンと、
ドーンっと、意気消沈で半分ヤケクソなカメラマンと、
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 綺麗な「大蛇嵓」♪
綺麗な「大蛇嵓」♪
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 今日は、遠く坂本ダムのダム湖も見えますね。
今日は、遠く坂本ダムのダム湖も見えますね。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 遠くに見えるのは、大峰山系かな。
遠くに見えるのは、大峰山系かな。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 分岐まで戻って来ました。そして来た道を戻ります。
分岐まで戻って来ました。そして来た道を戻ります。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 "青空"と"うろこ雲"のしたを心地良く歩いてると、お腹も空いて来たので、
"青空"と"うろこ雲"のしたを心地良く歩いてると、お腹も空いて来たので、
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 尾鷲辻の東屋で、
尾鷲辻の東屋で、
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ポットのお湯で作ったお味噌汁と共に、朝昼ご飯タイム♪
ポットのお湯で作ったお味噌汁と共に、朝昼ご飯タイム♪
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 お腹も膨れたので、こんどは、日出ケ
岳へ向けて出発〜ッ!
お腹も膨れたので、こんどは、日出ケ 岳へ向けて出発〜ッ!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 スミレ可愛いです。
スミレ可愛いです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大杉谷も楽しそう。近いうちに絶対行くぞ‼︎。と心に誓いつつ。
大杉谷も楽しそう。近いうちに絶対行くぞ‼︎。と心に誓いつつ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 「正木ケ原」に到着。凄い勢いで流れる雲を見上げるUカメラマン。
「正木ケ原」に到着。凄い勢いで流れる雲を見上げるUカメラマン。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 と、正木ケ原。
と、正木ケ原。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 罠のように、道に伸びる枝。本当によくぶつかるんですよね〜、こんな枝に(^^;
罠のように、道に伸びる枝。本当によくぶつかるんですよね〜、こんな枝に(^^;
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 正木峠のしたまで来ました。ここからは整備された木の階段を登ります。
正木峠のしたまで来ました。ここからは整備された木の階段を登ります。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 遠くに海も見えてるんですが、わかりにくいですね(^_^)
遠くに海も見えてるんですが、わかりにくいですね(^_^)
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 まだまだ、先を左に折れて登ります。
まだまだ、先を左に折れて登ります。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 正木峠に到着!
正木峠に到着!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 鹿の影響がわかります。首を伸ばして届く所の葉は見事に無くなってます。
鹿の影響がわかります。首を伸ばして届く所の葉は見事に無くなってます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 日出ケ岳分岐にある展望台。霧が出だしてほとんど見えません^_^;
日出ケ岳分岐にある展望台。霧が出だしてほとんど見えません^_^;
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 展望台から見上げた、日出ケ岳。
展望台から見上げた、日出ケ岳。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 「登っても何も見えないから」と、見上げただけで今日は登らない事に。(≧∇≦)
「登っても何も見えないから」と、見上げただけで今日は登らない事に。(≧∇≦)
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 のんび〜り、くだります。
のんび〜り、くだります。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 木漏れ日の中を、
木漏れ日の中を、
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 で、少し歩き足りないので「苔探勝路」とやらへ寄り道(^_^)v
で、少し歩き足りないので「苔探勝路」とやらへ寄り道(^_^)v
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 うーん、ただの緩やかな登り…。
うーん、ただの緩やかな登り…。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 所々に苔は生えてますが、どこを探勝?ガイドさんと一緒に苔の説明でも聴けるなら種類も豊富な場所なのかも知れませんね。
所々に苔は生えてますが、どこを探勝?ガイドさんと一緒に苔の説明でも聴けるなら種類も豊富な場所なのかも知れませんね。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 まぁ、気持ちのいい道なんで、深く考えないでおきましょう(^o^)
まぁ、気持ちのいい道なんで、深く考えないでおきましょう(^o^)
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 鹿除けのフェンスと、深めのメッシュ状の道。。。鹿さんは、この上を歩くの嫌がりそうやなぁ…。ってもしかしたら、そゆことか‼︎
鹿除けのフェンスと、深めのメッシュ状の道。。。鹿さんは、この上を歩くの嫌がりそうやなぁ…。ってもしかしたら、そゆことか‼︎
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 で、駐車場に到着です。
で、駐車場に到着です。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 心地良い空のした、ゴール♪。。。来年こそは、シャクナゲ〜〜〜!【完】(≧∇≦)
心地良い空のした、ゴール♪。。。来年こそは、シャクナゲ〜〜〜!【完】(≧∇≦)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。