朝熊ケ岳(出会いのひろばからピストン)

2017.06.11(日) 日帰り

DAY 1

娘の試合の遠征の送迎で伊勢まで出かけたので、待ち時間の間に2年ぶりの朝熊ケ岳に登ってきました。6時過ぎに自宅を出発、県営サンアリーナに女房と娘をデポし、8時半に登山口の出会いのひろばに到着。第一駐車場は満車。第2駐車場の空きも3台分でした。  準備をして、8:45にスタート。約45分でとうふ屋旅館跡に到着。先回、発見できなかった一等三角点の探索に。GPSの効果があり、ちょっと探しましたが発見できました。その後、朝熊ヶ岳山頂を経由し、金剛證寺を抜け、伊勢志摩スカイラインの朝熊山展望台へ。鳥羽一帯を見下ろすことができたが、霞んでおり、遠方までの眺望は利かなかった。暫し散策後、とうふ屋旅館跡まで戻って昼食。はじめてのぶっこみ飯と亀山PAで購入したカレーパンをおいしく頂きました。下山はピストンルート。12時前に登山口に到着。前日の登山者は、101人と記載がありましたが、今日も多くのハイカー(含、団体)に出会いました。 午後からの娘の試合には十分間に合いました。試合結果は惨敗でしたが、家族サービス(運転手)と山登りの一石二鳥でした。来月は日本ガイシアリーナらしいので、どの山に行こうか悩ましい。 【アクセス】 県道37から市道?で、“出会いのひろば”へ。Googleマップでヒットします。 駐車場:2箇所あり。計30台くらい。いずれも無料。 【登山道】 整備が行き届いている。危険箇所無し。 【その他】 WC:登山口。朝熊ヶ岳山頂。展望台にあり。 コンビニ:登山口、朝熊駅付近にはなし。