強風とヒョウの常念岳 一ノ沢からピストン

2017.06.10(土) 日帰り

DAY 1

強風覚悟で常念岳登山⛰登山口に着いた時点で一時雨がぱらついた🌧天気予報は12時までは晴れだったし大丈夫でしょ🌞と、悪天候を知らない私は楽観的😃が、沢沿いを1時間くらい歩くと雪渓が現れた❄️汚い。。。が第一印象💦この時期の雪渓は土や枝がたくさんあって汚いんだね。。。そんな汚い雪渓をアイゼンなして歩く歩く。。。歩く。。。途中で下山して来て人に「このへんでアイゼン付けといた方がいいですよ〜。」と言われてチェーンスパイクを履いた。急登を登ってようやく稜線へ✨✨やったー!😆と、出たとたん強風🌪💦💦体が煽られる!風速24mってこんななんだー💦焦りながらも少し楽しい(笑)常念小屋で装備を整えてザックを置かせてもらい山頂へ‼️ 右へ左へジグザグ歩きながらゴツゴツした岩場を登る。左へ進む時は追い風で登りやすい😀突風で体が煽られる時は岩場につかまって風が止むのを待って登る。そのうち雨が降って来た。雨が強風で顔に当たると痛い。次第にヒョウに変わり、かなりの悪天候に。ガスガスの山頂で写真だけ撮り早々に下山。どんどんヒョウが増える😭服を着てても当たると痛くなってきた😭レインウェアもビショビショ😭気が緩んだところで、風に煽られて転倒。。。。手のつき方が悪かったのか右手薬指を突き指。右足首軽い捻挫。左脚に大きなアザ(のちに)。。。完全に心が折れ、とぼとぼ小屋へ。 小屋でラーメンを食べ、ストーブの前で濡れた靴下などを乾かし、意を決して下山。稜線を下ると風はなかった。再び汚い雪渓を通る。枝つまずき、何度も転ぶ。ウェア汚れるし痛いし汚い雪渓嫌い😭 雪渓を抜けてからは調子よくサクサク下れた。 全身びしょ濡れ。レインウェア着てても濡れるよね💧ボロボロの心と体を温泉が癒してくれました〜♨️ 山行自体はひどかったけど、終わってみればいい経験?でも、やっぱり雨は嫌💧お天気の時にまた来たい☀️