金草岳 峠コース

2017.06.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間
休憩時間
31
距離
7.8 km
のぼり / くだり
726 / 718 m
15
22
45
7
33
29
14

活動詳細

すべて見る

車で標高を稼げて、ちょっとした岩場もあり、手軽に高山気分を味わえる冠山はお気に入りで何回も登ってますが、峠を挟んで反対側の金草岳は初めて。 コースタイムは倍近く、一旦下って登り返しがあるんで帰りもキツいとか‥

冠山・金草岳 福井県側は先客なし。岐阜側はそこそこ停まってました。
福井県側は先客なし。岐阜側はそこそこ停まってました。
冠山・金草岳 右に冠山が見えます。いつもはこちらですが、今日は金草岳へ。
右に冠山が見えます。いつもはこちらですが、今日は金草岳へ。
冠山・金草岳 では、8:28スタート!
しかけましたが、バイク乗りの男性と3分くらい話してからスタートでした(細かい)。
では、8:28スタート! しかけましたが、バイク乗りの男性と3分くらい話してからスタートでした(細かい)。
冠山・金草岳 穏やかで気持ちいい山道です。
穏やかで気持ちいい山道です。
冠山・金草岳 開けた所で、振り返って冠山。
開けた所で、振り返って冠山。
冠山・金草岳 白山!
白山!
冠山・金草岳 目指す金草岳。はるか遠くに見えます‥
目指す金草岳。はるか遠くに見えます‥
冠山・金草岳 どんどん下ります。帰りが憂鬱‥
どんどん下ります。帰りが憂鬱‥
冠山・金草岳 登山道整備の方がいて、倒木や藪切ってました。お疲れ様です。
登山道整備の方がいて、倒木や藪切ってました。お疲れ様です。
冠山・金草岳 桧尾峠手前の急登。ここまで結構余裕でしたが、一気にゼイゼイ‥
桧尾峠手前の急登。ここまで結構余裕でしたが、一気にゼイゼイ‥
冠山・金草岳 桧尾峠着。金草岳は左‥と思ってましたが、先客のご夫婦から右だよって聞いて、あれ?勘違いだったかな?と右へ。
桧尾峠着。金草岳は左‥と思ってましたが、先客のご夫婦から右だよって聞いて、あれ?勘違いだったかな?と右へ。
冠山・金草岳 えらく荒れた道で、倒木を乗り越え、くぐり、のけぞって進み‥おかしいなあと思いつつ、花でも撮ろうとスマホを取り出し‥ここでようやくヤマップ確認。間違いに気づき引き返しました。
えらく荒れた道で、倒木を乗り越え、くぐり、のけぞって進み‥おかしいなあと思いつつ、花でも撮ろうとスマホを取り出し‥ここでようやくヤマップ確認。間違いに気づき引き返しました。
冠山・金草岳 ご夫婦も間違いに気づかれたようで、心配してくれてました。いえいえ、ちゃんと確認しなかった僕がバカなんです。
仕切り直し再スタート!
ご夫婦も間違いに気づかれたようで、心配してくれてました。いえいえ、ちゃんと確認しなかった僕がバカなんです。 仕切り直し再スタート!
冠山・金草岳 稜線歩き気持ちいいです。
稜線歩き気持ちいいです。
冠山・金草岳 ちょっと急登。
ちょっと急登。
冠山・金草岳 おお〜っ!なかなかのスケール感ですね。
おお〜っ!なかなかのスケール感ですね。
冠山・金草岳 ニッコウキスゲ。道のすぐ脇に咲いてました。咲いてたのはこの辺ちょっとだけ。
ニッコウキスゲ。道のすぐ脇に咲いてました。咲いてたのはこの辺ちょっとだけ。
冠山・金草岳 かなりの急登です。
かなりの急登です。
冠山・金草岳 草刈り機で整備されてる方がいました。お疲れ様です。
草刈り機で整備されてる方がいました。お疲れ様です。
冠山・金草岳 白倉岳。
白倉岳。
冠山・金草岳 もう着くかな?と思ったらまだ結構あります。気持ちいい道なんで全然余裕。
もう着くかな?と思ったらまだ結構あります。気持ちいい道なんで全然余裕。
冠山・金草岳 あれがピークかな?
あれがピークかな?
冠山・金草岳 頂上着!先客なし。
頂上着!先客なし。
冠山・金草岳 白山クッキリ!
白山クッキリ!
冠山・金草岳 徳山ダム?
徳山ダム?
冠山・金草岳 奥はたぶん西方が岳。
奥はたぶん西方が岳。
冠山・金草岳 浄法寺山に越前甲方面。
浄法寺山に越前甲方面。
冠山・金草岳 いつものスタバ。
いつものスタバ。
冠山・金草岳 さて、下りましょう。
さて、下りましょう。
冠山・金草岳 ボチボチ登ってこられました。
ボチボチ登ってこられました。
冠山・金草岳 いい山ですね〜気に入りました。
いい山ですね〜気に入りました。
冠山・金草岳 歩いてきた稜線が見渡せます。
歩いてきた稜線が見渡せます。
冠山・金草岳 桧尾峠着。頂上から36分。
桧尾峠着。頂上から36分。
冠山・金草岳 今からもうひと山登る感じ‥
今からもうひと山登る感じ‥
冠山・金草岳 登り返しがかなりキツいです‥
トータルでは伊吹山よりキツいような‥
登り返しがかなりキツいです‥ トータルでは伊吹山よりキツいような‥
冠山・金草岳 あれは日野山かな?
あれは日野山かな?
冠山・金草岳 冠山とのダブルヘッダーは‥やめときましょうね。
冠山とのダブルヘッダーは‥やめときましょうね。
冠山・金草岳 年配のご夫婦が登ってこられたので、ちょっと心配して、ここから2時間弱かかりますよ〜なんて言ったら、さっき冠山に登られて、昨日は能郷白山だとか‥参りました。
年配のご夫婦が登ってこられたので、ちょっと心配して、ここから2時間弱かかりますよ〜なんて言ったら、さっき冠山に登られて、昨日は能郷白山だとか‥参りました。
冠山・金草岳 駐車場着!岐阜県側はいっぱいでした。
秋にまた来たいですね。お疲れ様でした。
駐車場着!岐阜県側はいっぱいでした。 秋にまた来たいですね。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。