修行登山⛩円空ゆかりの高賀山へ

2017.06.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:35

距離

5.2km

のぼり

768m

くだり

773m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 35
休憩時間
24
距離
5.2 km
のぼり / くだり
768 / 773 m
1 12
18
13
1 5

活動詳細

すべて見る

今年の夏、富士山を目指している三兄弟。今年中学生になった長男は週末は部活動で山トレーニングがなかなかできません。今日はたまたま部活動が午後から…😏早朝からスタートなら行けなくはないと、自宅から近場で所要時間も少なく、以前から気になっていた高賀山に登ることにしました。なかなか勾配のある、石がゴロゴロした坂道が続き、良い修行になりました^o^ 曇りがちでしたが山頂からの景色は素晴らしかったです😊

高賀山・瓢ヶ岳・片知山 登山道は高賀神社からさらに林道を登ったところにある駐車場横からスタートします。
登山道は高賀神社からさらに林道を登ったところにある駐車場横からスタートします。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 登山口始めは花がお出迎えしてくれました。
登山口始めは花がお出迎えしてくれました。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 石を積んで階段になっていますが、石がゴロゴロ。傾斜もあって、なかなかシンドイ坂が続きます😅
石を積んで階段になっていますが、石がゴロゴロ。傾斜もあって、なかなかシンドイ坂が続きます😅
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 沢を渡る橋です。揺れるし、縁の方は穴が空いているところもあるし、大丈夫かなあ😨
沢を渡る橋です。揺れるし、縁の方は穴が空いているところもあるし、大丈夫かなあ😨
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 緑の中を行きます。
緑の中を行きます。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 木漏れ日がきもちいいです^o^
木漏れ日がきもちいいです^o^
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 御坂峠の開けた場所から剱岳がみえるんだって😍
御坂峠の開けた場所から剱岳がみえるんだって😍
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 遠くまで山々が折り重なって、ミルフィーユみたい‼️
遠くまで山々が折り重なって、ミルフィーユみたい‼️
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 御坂峠から山頂までは歩きやすい道が続きます。
御坂峠から山頂までは歩きやすい道が続きます。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 この雪をかぶった山はなんだろう?
この雪をかぶった山はなんだろう?
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 名古屋駅方面です。肉眼ではうっすらビルが見えたのですが…
名古屋駅方面です。肉眼ではうっすらビルが見えたのですが…
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 薄曇りですが時折日が差します。
薄曇りですが時折日が差します。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 癒されます😊
癒されます😊
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 もうすぐ山頂です。
もうすぐ山頂です。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 ついた〜   ^o^
ついた〜 ^o^
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 山頂から望める山々の方角が示してあります。「メッセージをご自由に」って(^-^)
山頂から望める山々の方角が示してあります。「メッセージをご自由に」って(^-^)
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 記念の三角点
記念の三角点
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 白山➡️って示してある方角をみると…あれが白山なのかしら?
白山➡️って示してある方角をみると…あれが白山なのかしら?
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 こっちは伊吹山方面。中央の上が伊吹山かなあ。
こっちは伊吹山方面。中央の上が伊吹山かなあ。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 曇りでも見晴らしサイコー😆
曇りでも見晴らしサイコー😆
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 うーん山の位置関係勉強しておけば良かった…
うーん山の位置関係勉強しておけば良かった…
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 山頂の少し下で熊よけの鐘を発見。行きは気が付かずスルーしてしまったので鳴らして帰ります😓
山頂の少し下で熊よけの鐘を発見。行きは気が付かずスルーしてしまったので鳴らして帰ります😓
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 立山と北アルプス方面
立山と北アルプス方面
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 こっちは白山、剱岳➡️ってある方角。
こっちは白山、剱岳➡️ってある方角。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 修業を終え、こんな巨大な岩持ち上げれるようになりました(*^▽^*)…なんて
修業を終え、こんな巨大な岩持ち上げれるようになりました(*^▽^*)…なんて
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 下山は勾配のある下り続きで膝が笑うと言っていましたが、膝じゃなくて顔が笑っちゃってます😁
下山は勾配のある下り続きで膝が笑うと言っていましたが、膝じゃなくて顔が笑っちゃってます😁
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 急に走り出したと思ったら…
急に走り出したと思ったら…
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 登山口駐車場が見えました。ゴール  ‼️お疲れさま😊
登山口駐車場が見えました。ゴール ‼️お疲れさま😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。