秋吉台カルストトレイルランの ほぼウィメンズコース(ちょっと間違った)

2017.06.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 24
休憩時間
12
距離
20.4 km
のぼり / くだり
983 / 977 m
24
31
24
23
18
22
3
12

活動詳細

すべて見る

「なぜ、女子コースなのか?」と言うと、32Km走る自信が無かったから。 秋吉台も初めてなので、まずはお試しで20kmです。 コース図見て、ここかなぁ~と思ってるだけなので、間違ってるかも知れません。 走ってみた感想ですが… これから走る(走って来た)コースがずーっと見渡せます! なかなか得られない見事な眺望ですが、ある意味心も折られます(笑) 地面は滑らか、傾斜も極端にきつい所は無く、私の足でも走れる部分がほとんどでした。 今日はじめっとはしてましたが、日も差さず快適だったにもかかわらず、水1ℓ飲みました。 これからの時期、日差しを遮るものが無いので十分な水分の確保が必要かと。 コース中では補充できるところが限られるので注意が必要です。 ・長者が森駐車場は、トイレ有り。自販機なし ・秋吉台カルスト展望台は、トイレ有り、自販機有り、ソフトクリーム有り(笑)です。補給の参考に。 走った後、秋芳ロイヤルホテル秋芳館で入浴(¥500)。小奇麗にしてからカルスト展望台に戻って「Karstar」でソフトクリーム食べました。

秋吉台 「家族旅行村」から来て、「西の西山」方向へ。帰りは逆に「龍護峰」へ進みます。
「家族旅行村」から来て、「西の西山」方向へ。帰りは逆に「龍護峰」へ進みます。
秋吉台 とても良い眺め
とても良い眺め
秋吉台 「西の西山」から来て、「剣山」へ
「西の西山」から来て、「剣山」へ
秋吉台 あそこまで、登ります
あそこまで、登ります
秋吉台 剣山山頂
剣山山頂
秋吉台 「長者ヶ森」までの道はこんな感じ
「長者ヶ森」までの道はこんな感じ
秋吉台 案内もしっかり
案内もしっかり
秋吉台 ここは2回通ります
ここは2回通ります
秋吉台 最初は、「妙見原」方向から「長者ヶ森」へ。2回目は「冠山」方面(画面奥)から手前へ。
最初は、「妙見原」方向から「長者ヶ森」へ。2回目は「冠山」方面(画面奥)から手前へ。
秋吉台 長者ヶ森
長者ヶ森
秋吉台 ふむふむ
ふむふむ
秋吉台 長者ヶ森からは、ガードをくぐったらすぐUターン。
長者ヶ森からは、ガードをくぐったらすぐUターン。
秋吉台 長者ヶ森駐車場のトイレ
長者ヶ森駐車場のトイレ
秋吉台 もう一度ガードをくぐると、すぐこの分岐。右側「北山・冠山」へ
もう一度ガードをくぐると、すぐこの分岐。右側「北山・冠山」へ
秋吉台 振り返ると、駐車場
振り返ると、駐車場
秋吉台 「北山」へ向かいます
「北山」へ向かいます
秋吉台 あそこまで登る
あそこまで登る
秋吉台 まずは「北山」に登る。その後戻ってきて「冠山」へ
まずは「北山」に登る。その後戻ってきて「冠山」へ
秋吉台 北山山頂
北山山頂
秋吉台 「冠山・地獄台」へ
「冠山・地獄台」へ
秋吉台 この辺が一番好きかも
この辺が一番好きかも
秋吉台 ここ、間違って行き過ぎました(笑)。「地獄台」方向へ引き返します。
ここ、間違って行き過ぎました(笑)。「地獄台」方向へ引き返します。
秋吉台 冠山山頂
冠山山頂
秋吉台 ここは「長者ヶ森」方向へ
ここは「長者ヶ森」方向へ
秋吉台 良いトレイル
良いトレイル
秋吉台 ここでUターンして、「若竹山」方向へ。でも若竹山には行かないけど。
ここでUターンして、「若竹山」方向へ。でも若竹山には行かないけど。
秋吉台 展望台
展望台
秋吉台 たぶん、この辺間違い。本当は展望台の外を大回りするのかな??
たぶん、この辺間違い。本当は展望台の外を大回りするのかな??
秋吉台 ショートカットして右から出てきた。正しいルートに戻る。
ショートカットして右から出てきた。正しいルートに戻る。
秋吉台 走って来たルートが一望できる~! と思ったら、違う山に登ってた(笑)
西の西山は登らなくて良いです
走って来たルートが一望できる~! と思ったら、違う山に登ってた(笑) 西の西山は登らなくて良いです
秋吉台 何匹もカナヘビを見たけど、唯一逃げなかったヤツ
何匹もカナヘビを見たけど、唯一逃げなかったヤツ
秋吉台 龍護峰山頂
龍護峰山頂
秋吉台 さあ、あとは下るだけ。
さあ、あとは下るだけ。
秋吉台 ご褒美
ご褒美

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    クロスランナーパック 7
  • サロモン(SALOMON)
    Mantra
  • シースリーフィット(C3fit)
    エレメントエアーロングタイツ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。