「桟敷ヶ岳」山芍薬こんにちは!

2017.06.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 2
休憩時間
1 時間 43
距離
9.9 km
のぼり / くだり
815 / 813 m
10
49
5
14
15
50
30
6
42
25
8

活動詳細

すべて見る

6月11日、再度京都北山の桟敷ヶ岳に行ってきました。 5/30に登った時、その時期としてはもう咲き終わっているはずの山芍薬の蕾がたくさん見つかったので、もしやベニバナヤマシャクヤクかと思い確認に行ってきました。 また、その時のルートが一時間近く林道歩きだったので、桟敷ヶ岳の近くの尾根にとりつくルートからナベクロ峠、祖父谷峠、石仏峠、狼峠と周回するルートを歩いてきました。

桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 林道脇の広い場所に車を止め8:20、出発です。
河原の木に、ホップみたいな実がぶら下がっています。
林道脇の広い場所に車を止め8:20、出発です。 河原の木に、ホップみたいな実がぶら下がっています。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 帰って図鑑を調べました、クマシデの実です。
帰って図鑑を調べました、クマシデの実です。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 今回は桟敷ヶ岳の近くの鉄塔下に出る、直登ルートで登ります。(写真は帰りの撮影です。)
今回は桟敷ヶ岳の近くの鉄塔下に出る、直登ルートで登ります。(写真は帰りの撮影です。)
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 ギンリョウソウ、この写真を撮ってる間にヤマビルが手に!
今シーズンの初被害です。
ギンリョウソウ、この写真を撮ってる間にヤマビルが手に! 今シーズンの初被害です。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 コナスビ、
コナスビ、
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 二ガナ、
二ガナ、
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 ヤマボウシ、
ヤマボウシ、
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 9:18、尾根の鉄塔に出ました。
遠くの山並みが水墨画のようです。
9:18、尾根の鉄塔に出ました。 遠くの山並みが水墨画のようです。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 反対側も、
反対側も、
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 9:27、桟敷ヶ岳山頂に到着。(前回の写真)
9:27、桟敷ヶ岳山頂に到着。(前回の写真)
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 長めの休憩をとります。
半夏生のフタリシズカ?
長めの休憩をとります。 半夏生のフタリシズカ?
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 四人シヅカ???😜
四人シヅカ???😜
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 小一時間の休憩の後は、石仏峠に向かいます。
小一時間の休憩の後は、石仏峠に向かいます。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 ナベクロ峠の次の鉄塔手前で折り返して、祖父谷峠に向かいます。
ナベクロ峠の次の鉄塔手前で折り返して、祖父谷峠に向かいます。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 一旦、下ります。
一旦、下ります。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 祖父谷峠です。
ここから尾根道を、石仏峠に向かいます。
ここから先、殆ど標識か無くYAMAPが無けれは大変です。
祖父谷峠です。 ここから尾根道を、石仏峠に向かいます。 ここから先、殆ど標識か無くYAMAPが無けれは大変です。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 こんな分岐点にも、標識がありません。
こんな分岐点にも、標識がありません。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 送電線を目印にルート取します。
送電線を目印にルート取します。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 林道が近くの鞍部で林道に下り、
林道が近くの鞍部で林道に下り、
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 クリンソウを愛でながら、
クリンソウを愛でながら、
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 谷の白い花はヤブデマリ?
谷の白い花はヤブデマリ?
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 タニウツギも終わり間近、
タニウツギも終わり間近、
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 11:49、石仏峠到着です。
11:49、石仏峠到着です。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 石仏峠の先の鉄塔下で昼食にします。
勿論「鍋焼きうどん」です。
石仏峠の先の鉄塔下で昼食にします。 勿論「鍋焼きうどん」です。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 出発前に石仏参り、峠を少し下ります。
出発前に石仏参り、峠を少し下ります。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 林道に戻り、狼峠を目指します。
林道に戻り、狼峠を目指します。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 ツルアジサイ、
ツルアジサイ、
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 ヤブデマリの白い花が、谷を明るくしています。
ヤブデマリの白い花が、谷を明るくしています。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 狼峠へ行くにはこの先で、沢越えの細い谷に入るのですが、ヤブデマリに気を取られ、見過ごしてしまいました。
勿論、標識はありません、YAMAPが無ければ無理です。
狼峠へ行くにはこの先で、沢越えの細い谷に入るのですが、ヤブデマリに気を取られ、見過ごしてしまいました。 勿論、標識はありません、YAMAPが無ければ無理です。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 倒木だらけの細い谷を登り切ると、狼峠です。
倒木だらけの細い谷を登り切ると、狼峠です。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 唯一の標識です。
唯一の標識です。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 コアジサイです。
崩壊した林道跡を下ります。
コアジサイです。 崩壊した林道跡を下ります。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 途中、谷から伸びてきた桐の花を、間近に見る事が出来ました。
途中、谷から伸びてきた桐の花を、間近に見る事が出来ました。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 近寄ると、花火がはじけたみたいでしょ!
近寄ると、花火がはじけたみたいでしょ!
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 今日も、クリンソウにたくさん出会いました。
今日も、クリンソウにたくさん出会いました。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 今日の
今日の
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 お目当、
お目当、
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 まだまだ蕾が多く、
まだまだ蕾が多く、
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 ほんの少し顔を、
ほんの少し顔を、
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 見せてくれました。
見せてくれました。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 林道脇にも蕾が一つ!
やはりベニバナヤマシャクヤクではないようです。
林道脇にも蕾が一つ! やはりベニバナヤマシャクヤクではないようです。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 ジシバリ、
ジシバリ、
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 舗装道路に出てきました。
舗装道路に出てきました。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 登山口まで帰ってきました。

今日もいっぱい道に迷いながら、楽しい山歩きができました。
登山口まで帰ってきました。 今日もいっぱい道に迷いながら、楽しい山歩きができました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。