紆余曲折、天候と相談、関川口より摩耶山へ

2017.06.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:08

距離

6.4km

のぼり

693m

くだり

692m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 8
休憩時間
1 時間 52
距離
6.4 km
のぼり / くだり
693 / 692 m
2 23
2 17

活動詳細

すべて見る

山の会の年間スケジュールでは、上越南葉山でしたが、天気が今ひとつな為、山形の摩耶山に変更、、でもそこも天候が悪いので、直前に山形飯豊の眺めが良い倉手山へ行こうということに。しかし、当日朝、「山の天気」というサイトで調べると、天候が回復するらしく「風気温天気でABCにランク分け、それを参考にしているらしい」結局、摩耶山の天候がCからAに上がったとのことで、目的地は摩耶山になりました。 摩耶山までは行けるとこまで高速で、羽越街道の小俣宿で少し寄り道(日本国555メートルの登山口が近くにある) 新潟から3時間で登山口につき、9時スタート、、どんよりしていたけど、雨も降らず爽やか、、立派なブナが立ち並び、愛しげな花々が出迎えてくれます。紅葉の大木がたくさんあり、秋も綺麗だろうなー。 ワラビもそこらじゅうにはえていて、帰りにワラビ採りのお楽しみとしました。 途中倒木もありましたが、登山道は整備され歩きやすかったです。 風もなく、頂上で持ち寄りのおかずで宴会。私は前回米山で大量に取れたウドの葉っぱで、ウド味噌を作ったので、栃尾豆庵のジャンボ油揚げに挟み、フライパンで焼いて熱々を食べました。 あとキノコ汁や漬物、ソラマメ、卵焼き、冷やしトマト、炒め物、煮物のご馳走三昧。 いつも帰りは私は運転役だがら、ノンアルです。 晴れていれば、朝日連峰、月山、鳥海山紅葉見えるのですが、雲が低く、見通しがききませんでした。 頂上は、10度位でさむかったぁ。 天気予報では、☀️マークだったので、長袖シャツ、薄手パーカー、ウインドブレーカーだけで、雨具を持って行かなかったのは、失敗でした。山の天気はわからないから、やはり、雨具は入れておかないとダメですね。 下山時のお楽しみ、ワラビ採り大会、みんな童心に返り、キャーキャー言いながら、、ときに、迷わないように声かけながら、藪の中ワラビを採りまくり 本当に楽しかったーぁ、 帰りは山北、まほろばの里で汗を流し帰宅しました。

摩耶山 登山口
登山口
摩耶山 戊辰戦争の時の砦あり。
戊辰戦争の時の砦あり。
摩耶山 ワラビがあちらこちらに。
ワラビがあちらこちらに。
摩耶山 いい感じのブナ林
いい感じのブナ林
摩耶山 名付けてブナ太郎
名付けてブナ太郎
摩耶山 ギンリョウソウのオンパレード
ギンリョウソウのオンパレード
摩耶山 キツツキ??
キツツキ??
摩耶山 分岐点
分岐点
摩耶山 可憐なユキザサ、夕方のニュースで上越の公園で根こそぎ引き抜かれていたと、、山野草はそこにいるから綺麗なのに。鉢になんか植えられても、枯れちゃうよ。
可憐なユキザサ、夕方のニュースで上越の公園で根こそぎ引き抜かれていたと、、山野草はそこにいるから綺麗なのに。鉢になんか植えられても、枯れちゃうよ。
摩耶山 ソーラーパネルのある山小屋、しかし、チャージ足りなくて、電灯つかなかった。
ソーラーパネルのある山小屋、しかし、チャージ足りなくて、電灯つかなかった。
摩耶山 中にパネルと写真で山の説明あり。
中にパネルと写真で山の説明あり。
摩耶山 白のイワカガミ、めずらしい。手ブレ?
白のイワカガミ、めずらしい。手ブレ?
摩耶山 一番急な所
一番急な所
摩耶山 よく見る巨大ナメクジ。僕にも名前あるんだけどな〜
よく見る巨大ナメクジ。僕にも名前あるんだけどな〜
摩耶山 六体地蔵、かなり古くからあるらしく、所々修理がほどこられてます。
六体地蔵、かなり古くからあるらしく、所々修理がほどこられてます。
摩耶山 六根って、内臓のことを言うんだって、、
肺、心臓、胃袋、腸、肝臓、腎臓、、かな?
六根って、内臓のことを言うんだって、、 肺、心臓、胃袋、腸、肝臓、腎臓、、かな?
摩耶山 ミドリユキザサ、、少し大きくて、花はキイロっぽい
ミドリユキザサ、、少し大きくて、花はキイロっぽい
摩耶山 摩耶山のいわれ
摩耶山のいわれ
摩耶山 全国に摩耶夫人を祀ったところがあるらしい。聖徳太子すごくない?
全国に摩耶夫人を祀ったところがあるらしい。聖徳太子すごくない?
摩耶山 紅葉の花?かわゆし
紅葉の花?かわゆし
摩耶山 何ツツジ?
何ツツジ?
摩耶山 頂上の道が崩れていたこわい😥
頂上の道が崩れていたこわい😥
摩耶山 シンプル
シンプル
摩耶山 なんせ寒くて、がすっていて、、10度くらいかな?吐く息白かった。下界がちと、見えた。
なんせ寒くて、がすっていて、、10度くらいかな?吐く息白かった。下界がちと、見えた。
摩耶山 なんとかダム
なんとかダム
摩耶山 綺麗だ!ウラジロヨウラク、、
綺麗だ!ウラジロヨウラク、、
摩耶山 左は南の山、右は中の山、頂上が前のやま
左は南の山、右は中の山、頂上が前のやま
摩耶山 朝日連峰なんだけどなー、左手には、月山が見えるんだけどなー
朝日連峰なんだけどなー、左手には、月山が見えるんだけどなー
摩耶山 紅葉の頃も綺麗だろうね。今年また行くかも。
紅葉の頃も綺麗だろうね。今年また行くかも。
摩耶山 別コースの難所、滑落事故多し、
別コースの難所、滑落事故多し、
摩耶山 ワラビ採り放題
ワラビ採り放題
摩耶山 つぎつぎ収穫、やめらんない
つぎつぎ収穫、やめらんない
摩耶山 タラの木、トゲが痛いのなんの、いたるところに鋭いトゲが、、
タラの木、トゲが痛いのなんの、いたるところに鋭いトゲが、、
摩耶山 名付けて、ワラビ平
名付けて、ワラビ平
摩耶山 無事下山
無事下山
摩耶山 みんなで山分け。
みんなで山分け。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。