京都で2番目に高い山、峰床山に行ってきました!

2017.06.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:28

距離

14.7km

のぼり

903m

くだり

902m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 28
休憩時間
1 時間 32
距離
14.7 km
のぼり / くだり
903 / 902 m
55
40
17
20
44
28

活動詳細

すべて見る

のりふりかけさんのご案内で、京都で2番目に高い峰床山を登ってきました。 数日前までは雨が降ってもおかしくない天気予報だったのですが、当日に なってみるとお日様が顔を出す好天に恵まれて、気温は肌寒いくらいの涼しさ。 ハイキングにはもってこいの気候となりました。 峰床山は北山地域のお山らしく、ほどよく荒れた感じがまずは心地良く。 いかにも山っとしたトレイルが楽しかったです。 それにあまり期待していなかった八丁平の湿原が予想外に美しくて。。。 悪魔のような登り坂も無く、実にいい山でした! 足の付け根が痛くて当日朝まで参加を迷ったけど、行ってよかった(^^) 次の土曜日は生駒縦走にチャンレンジする予定なので、早く足を直さないとヤバイよ!

峰床山・鎌倉山 JR山科駅前で、のりふりかけさんのお車に拾っていただき、葛川(かつらがわ)市民センターに到着。ここに駐車してハイキング道へ向かいます。武奈ヶ岳ハイキングの拠点にもなってるところですが、やっぱ遠い(^^;
JR山科駅前で、のりふりかけさんのお車に拾っていただき、葛川(かつらがわ)市民センターに到着。ここに駐車してハイキング道へ向かいます。武奈ヶ岳ハイキングの拠点にもなってるところですが、やっぱ遠い(^^;
峰床山・鎌倉山 のりふりかけさんから、本日の行程の説明を受けてスタートです。
のりふりかけさんから、本日の行程の説明を受けてスタートです。
峰床山・鎌倉山 葛川中学校脇の林道から峰床山を目指します。
葛川中学校脇の林道から峰床山を目指します。
峰床山・鎌倉山 たっくん親子。昨日は伊吹山を登って夜はキャンプしたそうです。
ハードスケジュール(^^;
たっくん親子。昨日は伊吹山を登って夜はキャンプしたそうです。 ハードスケジュール(^^;
峰床山・鎌倉山 林道終了。
ここから沢沿いを登っていきます。
林道終了。 ここから沢沿いを登っていきます。
峰床山・鎌倉山 水は透き通っていてとても綺麗でした。
道は足元がやや狭いところも数か所ありましたが、
総じて歩きやすい道で、テープマーキングも多数
ありました。
水は透き通っていてとても綺麗でした。 道は足元がやや狭いところも数か所ありましたが、 総じて歩きやすい道で、テープマーキングも多数 ありました。
峰床山・鎌倉山 「京都の自然200選」のひとつ、八丁平湿原。
200もあるのか、、、とびびったのでググってみました。
京都府の植物・動物・地形地質・歴史的自然環境などなどの
部門があるようです。

京都の自然200選
http://www.pref.kyoto.jp/select200/
「京都の自然200選」のひとつ、八丁平湿原。 200もあるのか、、、とびびったのでググってみました。 京都府の植物・動物・地形地質・歴史的自然環境などなどの 部門があるようです。 京都の自然200選 http://www.pref.kyoto.jp/select200/
峰床山・鎌倉山 八丁平を進みます。
あれあれ? 結構いいところじゃないですか・・・
もっとショボいものと、完全に侮ってました。
申し訳ありませんでした。
八丁平を進みます。 あれあれ? 結構いいところじゃないですか・・・ もっとショボいものと、完全に侮ってました。 申し訳ありませんでした。
峰床山・鎌倉山 峰床山への登りの最中。
葉っぱの緑がとても美しかったです。
疲れ目が癒されます。
峰床山への登りの最中。 葉っぱの緑がとても美しかったです。 疲れ目が癒されます。
峰床山・鎌倉山 峰床山の山頂に到着~。
お昼ご飯にします。
峰床山の山頂に到着~。 お昼ご飯にします。
峰床山・鎌倉山 山頂から西側は、京都北山の山並み。
こう見るとホントに山だらけ。
山頂から西側は、京都北山の山並み。 こう見るとホントに山だらけ。
峰床山・鎌倉山 焼きそばナポリタンを食らう男。
焼きそばナポリタンを食らう男。
峰床山・鎌倉山 下山しま~す。
山頂付近は木陰に入ると半袖だと寒いくらいでした。
下山しま~す。 山頂付近は木陰に入ると半袖だと寒いくらいでした。
峰床山・鎌倉山 オグロ坂峠まで降りてきました。
ここから六尺道を南下して、ふたたび八丁平へ
戻ります。あとは来た道を引き返します。
オグロ坂峠まで降りてきました。 ここから六尺道を南下して、ふたたび八丁平へ 戻ります。あとは来た道を引き返します。
峰床山・鎌倉山 市民センターまで戻ってきました。
本日のハイキングはおしまい!
市民センターまで戻ってきました。 本日のハイキングはおしまい!
峰床山・鎌倉山 JR山科駅まで車で送っていただいて解散。

電車に揺られてJR摂津富田駅まで帰ってきました。
いつもの関西スーパーで晩御飯の材料を購入して、いっぷく。
今日の晩御飯は、たっくんの「焼きそばナポリタン」に
インスパイアされたので、こーんなメニューにしてみました。
JR山科駅まで車で送っていただいて解散。 電車に揺られてJR摂津富田駅まで帰ってきました。 いつもの関西スーパーで晩御飯の材料を購入して、いっぷく。 今日の晩御飯は、たっくんの「焼きそばナポリタン」に インスパイアされたので、こーんなメニューにしてみました。
峰床山・鎌倉山 「ナスと大豆と鶏もも肉のトマトソース煮」

今日はデルモンテのトマトソースを使ってみました。
「ナスと大豆と鶏もも肉のトマトソース煮」 今日はデルモンテのトマトソースを使ってみました。
峰床山・鎌倉山 「ソース焼きそば」

なんのひねりも無い焼きそばです(^^;
「ソース焼きそば」 なんのひねりも無い焼きそばです(^^;

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。