天空の花園。高千穂峰の頂上は満開でした!

2015.05.31(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 55
休憩時間
35
距離
9.7 km
のぼり / くだり
747 / 747 m

活動詳細

すべて見る

朝起きて、天気予報を見ると曇り。降水率20%  天気は心配でしたが、見頃の深山霧島が見たくて、とりあえず高千穂へ向かいました。 高千穂河原ビジターセンターへもう少しで着くって辺りでけっこうな雨が振り出しました… 登山は厳しいか?と迷いながら、ビジターセンターの駐車場のおじさんに伺うと、 『車は40台程とまっているし、さっきネイチャーガイドと団体さんが登って行ったよ』 ちょうど雨が止んだので、霧の中を高千穂峰へ向かいました。 登山口辺りのミヤマキリシマは花が終わっていました。 石畳を進んでいるとややこぶりの雨が… ちょっと凹みましたが、しばらくすると雨が上がってくれました。よかったー!! 赤茶けた火山礫と軽石の歩きにくい登山道をすすみ、隙間にミヤマキリシマを発見! 駐車場のおじさんが言っていた団体さん(?)に追いつき、馬の背につきました。 ガスがかかっていて、視界が悪いです。ミヤマキリシマもあまり見えず。。 硫黄の匂いはするも、お鉢や火口も全く見えずに頂上に到着。 天孫降臨 天の逆鉾  あ、少し晴れてきた! あ、ミヤマキリシマがきれい!! 頂上は満開で、虫も元気に飛び回っています。 ガスがなければ遠くも見渡せてもっと絶景なのかな~と残念ですが、雨が上がっただけで感謝。 無事に下山しました。 せっかくなので、ミヤマキリシマの群生地の鹿の原へ足を伸ばしてみよう。 予想はしていましたが、鹿の原のミヤマキリシマは見頃が過ぎていました。 満開の時期であれば相当ピンク一色でキレイだろうな~ 来年は晴れた日にまたミヤマキリシマを愛でに登りたいです。

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 朝起きて、天気予報では曇り。降水率20% 天気は心配でしたが、とりあえず高千穂へ向かいました。 高千穂河原ビジターセンターへもう少しで着くって辺りでけっこうな雨が振り出しました… 登山は厳しいか?と迷いながら、ビジターセンターの駐車場のおじさんに伺うと、 『車は40台程とまっているし、さっきネイチャーガイドと団体さんが登って行ったよ』 ちょうど雨が止んだので、霧の中を高千穂峰へ向かいました。
朝起きて、天気予報では曇り。降水率20% 天気は心配でしたが、とりあえず高千穂へ向かいました。 高千穂河原ビジターセンターへもう少しで着くって辺りでけっこうな雨が振り出しました… 登山は厳しいか?と迷いながら、ビジターセンターの駐車場のおじさんに伺うと、 『車は40台程とまっているし、さっきネイチャーガイドと団体さんが登って行ったよ』 ちょうど雨が止んだので、霧の中を高千穂峰へ向かいました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 登山道入り口です。まだまだ天気が心配です。
登山道入り口です。まだまだ天気が心配です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 登山口辺りのミヤマキリシマは花がおわっていました。石畳を進んでいるとややこぶりの雨が…
登山口辺りのミヤマキリシマは花がおわっていました。石畳を進んでいるとややこぶりの雨が…
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 石畳の登山道。雨がやんでくれました。霧がかかって幻想的です!!
石畳の登山道。雨がやんでくれました。霧がかかって幻想的です!!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 火山礫と軽石の登山道にもミヤマキリシマが!
火山礫と軽石の登山道にもミヤマキリシマが!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 馬の背につきました。ガスがかかっていて、視界が悪いです。ミヤマキリシマもあまり見えず。。
馬の背につきました。ガスがかかっていて、視界が悪いです。ミヤマキリシマもあまり見えず。。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 硫黄の匂いはするも、お鉢や火口も全く見えず
硫黄の匂いはするも、お鉢や火口も全く見えず
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ガスがなければ遠くも見渡せてもっと絶景なのかな~と残念ですが、雨が上がっただけで感謝。
ガスがなければ遠くも見渡せてもっと絶景なのかな~と残念ですが、雨が上がっただけで感謝。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 霊峰高千穂の峰 頂上についたー
霊峰高千穂の峰 頂上についたー
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 天孫降臨 天の逆鉾
天孫降臨 天の逆鉾
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 高千穂峰の三角点△
高千穂峰の三角点△
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 あ、少し晴れてきた!きれい!!
あ、少し晴れてきた!きれい!!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 天空の花園です♪
天空の花園です♪
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 頂上は満開で、虫も元気に飛び回っています。
頂上は満開で、虫も元気に飛び回っています。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 満開のミヤマキリシマを愛でながら昼食。
満開のミヤマキリシマを愛でながら昼食。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 せっかくなので、ミヤマキリシマの群生地の鹿の原へ足を伸ばしてみよう。
せっかくなので、ミヤマキリシマの群生地の鹿の原へ足を伸ばしてみよう。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 予想はしていましたが、鹿の原のミヤマキリシマは見頃が過ぎていました。
予想はしていましたが、鹿の原のミヤマキリシマは見頃が過ぎていました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 あ、まだキレイなのも残っていました!
あ、まだキレイなのも残っていました!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 苔

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。