愛宕山(清滝~表参道~愛宕神社社務所~芦見谷~竜ヶ岳~愛宕神社社務所~荒神峠~JR保津峡駅)

2017.06.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 13
休憩時間
1 時間 39
距離
14.6 km
のぼり / くだり
1354 / 1386 m
4 2
2 22
55
2

活動詳細

すべて見る

竜ヶ岳の急登を楽しみに♪ 登山開始後、スマホの調子が良くなくて再起動したら、途中までのログがとれてませんでした・・・(泣)

愛宕山・三頭山・朝日峯 バスで清滝へ!
到着★
バスで清滝へ! 到着★
愛宕山・三頭山・朝日峯 バス停から登山口まで2経路。
どちらからでも行けるけど、右に行くとトイレがあるので右へ。
バス停から登山口まで2経路。 どちらからでも行けるけど、右に行くとトイレがあるので右へ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 山頂までのトイレはここが最後。
山頂までのトイレはここが最後。
愛宕山・三頭山・朝日峯 橋を渡ります。
橋を渡ります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 橋を渡ったら、今回は表参道なので左。
右へ行けば裏から楽しいコースがまってます★
でも、今回は表から♪
橋を渡ったら、今回は表参道なので左。 右へ行けば裏から楽しいコースがまってます★ でも、今回は表から♪
愛宕山・三頭山・朝日峯 アスファルトの道を登ります
アスファルトの道を登ります
愛宕山・三頭山・朝日峯 緩やかな坂
緩やかな坂
愛宕山・三頭山・朝日峯 途中には、標識。
「2/40 ここは愛宕神社の境内ですから全面禁煙です」
途中には、標識。 「2/40 ここは愛宕神社の境内ですから全面禁煙です」
愛宕山・三頭山・朝日峯 「3/40 山道でくわえタバコダメ」
「3/40 山道でくわえタバコダメ」
愛宕山・三頭山・朝日峯 階段をひたすら登ります。
表参道はあまり面白みのない、主に階段の上り坂です…
なので、愛宕山には何度も来てるけど、今回が初めての表参道からの登山w
階段をひたすら登ります。 表参道はあまり面白みのない、主に階段の上り坂です… なので、愛宕山には何度も来てるけど、今回が初めての表参道からの登山w
愛宕山・三頭山・朝日峯 「7/40 軽装はけがのもと」
たまに、「え?」っていう格好で山に来てる人とかいますもんね(^_^;)
「7/40 軽装はけがのもと」 たまに、「え?」っていう格好で山に来てる人とかいますもんね(^_^;)
愛宕山・三頭山・朝日峯 「8/40 無理のない楽しい登山」
「8/40 無理のない楽しい登山」
愛宕山・三頭山・朝日峯 あまり変わり映えのしない道を登っていきます。
歩荷トレーニングも兼ねているので、14kgの荷物を担いで登ってます(笑)
あまり変わり映えのしない道を登っていきます。 歩荷トレーニングも兼ねているので、14kgの荷物を担いで登ってます(笑)
愛宕山・三頭山・朝日峯 「11/40 この看板は救助の目安 大切に」
山は目印があまりありませんからね。こういうものがあると、救助要請するときに場所を伝えやすいですね。
「11/40 この看板は救助の目安 大切に」 山は目印があまりありませんからね。こういうものがあると、救助要請するときに場所を伝えやすいですね。
愛宕山・三頭山・朝日峯 「12/40 愛の炎は燃やしても山は燃やすな!」
そんなに火事が多いんですかね・・・(^_^;)
「12/40 愛の炎は燃やしても山は燃やすな!」 そんなに火事が多いんですかね・・・(^_^;)
愛宕山・三頭山・朝日峯 もう少し上ると、東屋が見えてきました
もう少し上ると、東屋が見えてきました
愛宕山・三頭山・朝日峯 東屋のところは、茶屋跡です
東屋のところは、茶屋跡です
愛宕山・三頭山・朝日峯 どんどん登りますよ~
途中では、だいぶバテている方もいらっしゃいました。
家族で来られてる中のお母さん。普段は登山してないけど愛宕神社お参り、っていうとこですかね。
登山の歩き方を簡単にお教えしました♪
どんどん登りますよ~ 途中では、だいぶバテている方もいらっしゃいました。 家族で来られてる中のお母さん。普段は登山してないけど愛宕神社お参り、っていうとこですかね。 登山の歩き方を簡単にお教えしました♪
愛宕山・三頭山・朝日峯 「14/40 火遊びはヤッちゃイケない ヤラせない♡」
ちょっと遊び心が出てきてますね(笑)
「14/40 火遊びはヤッちゃイケない ヤラせない♡」 ちょっと遊び心が出てきてますね(笑)
愛宕山・三頭山・朝日峯 「17/40 美しい山 守はみんなの力」
まじめなお言葉に戻りましたw
「17/40 美しい山 守はみんなの力」 まじめなお言葉に戻りましたw
愛宕山・三頭山・朝日峯 ようやく5合目の東屋
ようやく5合目の東屋
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここでしばし休憩。
登山靴を新しく買って履き慣らし3回目なんですが、靴擦れが・・・
ここで、テーピングを貼って調整しました。
ここでしばし休憩。 登山靴を新しく買って履き慣らし3回目なんですが、靴擦れが・・・ ここで、テーピングを貼って調整しました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 靴の調整終わったら登山再開。
5合目の少し先では、少し眺望があります。
靴の調整終わったら登山再開。 5合目の少し先では、少し眺望があります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 この辺は、登り坂は少し休憩。
なだらかな道を進みます。
この辺は、登り坂は少し休憩。 なだらかな道を進みます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 「22/40 すぐ右下の大木のミツバチ注意」
こういう注意書き、ありがたいですね。
でも、大木がどれなのかよくわかりませんでした。
「22/40 すぐ右下の大木のミツバチ注意」 こういう注意書き、ありがたいですね。 でも、大木がどれなのかよくわかりませんでした。
愛宕山・三頭山・朝日峯 「23/40 火遊びは ヤ・メ・テ♡」
ちょっと遊んでますね(笑)
14/40と同じ人が書いたんですかねw
「23/40 火遊びは ヤ・メ・テ♡」 ちょっと遊んでますね(笑) 14/40と同じ人が書いたんですかねw
愛宕山・三頭山・朝日峯 「24/40 谷間に見とれて堕ちるなよ へへへ」
最後のは「へ」じゃなくて山のマークだと思うんですが、「へへへ」と笑っているようにしか見えない(笑)
「24/40 谷間に見とれて堕ちるなよ へへへ」 最後のは「へ」じゃなくて山のマークだと思うんですが、「へへへ」と笑っているようにしか見えない(笑)
愛宕山・三頭山・朝日峯 とりあえず、進みます。
とりあえず、進みます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 また階段です
また階段です
愛宕山・三頭山・朝日峯 「28/40 カラッ カラッ すぐに燃えるよ山の神」
「28/40 カラッ カラッ すぐに燃えるよ山の神」
愛宕山・三頭山・朝日峯 「30/40 あと少しで水尾別れです」
「30/40 あと少しで水尾別れです」
愛宕山・三頭山・朝日峯 水尾別れ到着!
ここの東屋でも、靴の調整…
座っていたら子供を連れた家族連れ。
愛宕山は3歳までにお参りすると一生火事に遭わないというのがあるので、3歳までの子供を連れてお参りする方がたくさんいます。
おじいちゃんが14kgの子供をおんぶしてきたけど、相当疲れたようです(^_^;)
お父さんにバトンタッチしてましたw
水尾別れ到着! ここの東屋でも、靴の調整… 座っていたら子供を連れた家族連れ。 愛宕山は3歳までにお参りすると一生火事に遭わないというのがあるので、3歳までの子供を連れてお参りする方がたくさんいます。 おじいちゃんが14kgの子供をおんぶしてきたけど、相当疲れたようです(^_^;) お父さんにバトンタッチしてましたw
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕神社まであともう少し!
登り坂、頑張ります!
愛宕神社まであともう少し! 登り坂、頑張ります!
愛宕山・三頭山・朝日峯 ハナ売場が見えてきました。
空いてませんがw
ハナ売場が見えてきました。 空いてませんがw
愛宕山・三頭山・朝日峯 「32/40 駆け抜けろ!!俺のアドレナリン!」
もう、ネタ切れだったんですかね(笑)
「32/40 駆け抜けろ!!俺のアドレナリン!」 もう、ネタ切れだったんですかね(笑)
愛宕山・三頭山・朝日峯 神社が近くなってきた雰囲気★
神社が近くなってきた雰囲気★
愛宕山・三頭山・朝日峯 「34/40 山林防火で豊かな自然環境」
「マジメ」に戻りましたね
「34/40 山林防火で豊かな自然環境」 「マジメ」に戻りましたね
愛宕山・三頭山・朝日峯 登り坂、しばし休憩
登り坂、しばし休憩
愛宕山・三頭山・朝日峯 再び登りの階段。
階段って、足幅と合わないから、登りづらい…
再び登りの階段。 階段って、足幅と合わないから、登りづらい…
愛宕山・三頭山・朝日峯 励ましの看板。
頑張ります!
励ましの看板。 頑張ります!
愛宕山・三頭山・朝日峯 「35/40 捨てないで ちゃんと家まで連れてって♡ byゴミ子」
ゴミを捨てていくマナーのない方がいるんですね…
ハイカーとしてちゃんとマナーは守ってほしい!
「35/40 捨てないで ちゃんと家まで連れてって♡ byゴミ子」 ゴミを捨てていくマナーのない方がいるんですね… ハイカーとしてちゃんとマナーは守ってほしい!
愛宕山・三頭山・朝日峯 「36/40 なあ ゴミ子 家でお前をまってるぜ byゴミ箱男」
遊んでますね(笑)
でも、ゴミは各自で持ち帰りましょう~!
「36/40 なあ ゴミ子 家でお前をまってるぜ byゴミ箱男」 遊んでますね(笑) でも、ゴミは各自で持ち帰りましょう~!
愛宕山・三頭山・朝日峯 再びの登りの丸太階段です
再びの登りの丸太階段です
愛宕山・三頭山・朝日峯 「37/40 あと少し 山頂までガンバロウ」
「37/40 あと少し 山頂までガンバロウ」
愛宕山・三頭山・朝日峯 黒門が見えてきました!
黒門が見えてきました!
愛宕山・三頭山・朝日峯 黒門を抜けると、本当に最後の階段!
黒門を抜けると、本当に最後の階段!
愛宕山・三頭山・朝日峯 「40/40 おつかれさまでした 神社まで300米」
「40/40 おつかれさまでした 神社まで300米」
愛宕山・三頭山・朝日峯 神社はもう少し!
でも、私は社務所の前を通り抜けるだけで、今回はお参りは行ってません
神社はもう少し! でも、私は社務所の前を通り抜けるだけで、今回はお参りは行ってません
愛宕山・三頭山・朝日峯 神社のトイレ。
囲いがあるだけマシというトイレです
ボットンというか、斜面に囲いをつくったってだけのトイレです。トイレットペーパーはありません。
神社のトイレ。 囲いがあるだけマシというトイレです ボットンというか、斜面に囲いをつくったってだけのトイレです。トイレットペーパーはありません。
愛宕山・三頭山・朝日峯 囲いがあるだけマシなトイレのよこにですね、バイオトイレが立ってました!
囲いがあるだけマシなトイレのよこにですね、バイオトイレが立ってました!
愛宕山・三頭山・朝日峯 でもね、「準備中」とのことです・・・
でもね、「準備中」とのことです・・・
愛宕山・三頭山・朝日峯 神社の社務所を通り過ぎ、神社へ上がる階段の右へ抜け、竜ヶ岳を目指します。
神社の社務所を通り過ぎ、神社へ上がる階段の右へ抜け、竜ヶ岳を目指します。
愛宕山・三頭山・朝日峯 地蔵の辻。
まっすぐ行くと、首なし地蔵のあるサカサマ峠
左に行くと、愛宕山の三角点や竜ヶ岳、地蔵山、亀岡方面に行きます。
地蔵の辻。 まっすぐ行くと、首なし地蔵のあるサカサマ峠 左に行くと、愛宕山の三角点や竜ヶ岳、地蔵山、亀岡方面に行きます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕山三角点の表示はありませんが、竜ヶ岳の方へ行くとあります。
標識とかないから、初めての人は分からないですね
愛宕山三角点の表示はありませんが、竜ヶ岳の方へ行くとあります。 標識とかないから、初めての人は分からないですね
愛宕山・三頭山・朝日峯 林道を歩きます
林道を歩きます
愛宕山・三頭山・朝日峯 少し行くと、左にカーブしているところに、まっすぐ行ける道が出てきます。
ここをまっすぐ行ってすぐに右に行くと、愛宕山の三角点に通じる急登がありますw
右に行かずに、まっすぐ行くと芦見谷。
少し行くと、左にカーブしているところに、まっすぐ行ける道が出てきます。 ここをまっすぐ行ってすぐに右に行くと、愛宕山の三角点に通じる急登がありますw 右に行かずに、まっすぐ行くと芦見谷。
愛宕山・三頭山・朝日峯 芦見谷方面の道には、丸太が置いてあってふさがれています。
愛宕山三角点へ行く人への合図ですね。
私は芦見谷へ行くので、丸太が置いてあっても進みますw
芦見谷方面の道には、丸太が置いてあってふさがれています。 愛宕山三角点へ行く人への合図ですね。 私は芦見谷へ行くので、丸太が置いてあっても進みますw
愛宕山・三頭山・朝日峯 あまり、人が足を踏み入れないのでしょう。
荒れ気味です。
あまり、人が足を踏み入れないのでしょう。 荒れ気味です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 踏み跡も薄いので、周りをよく見ながら、赤テープを目印に進みます。
踏み跡も薄いので、周りをよく見ながら、赤テープを目印に進みます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 途中からは、木の上に石でコースのマーク。
ありがたいですね★
途中からは、木の上に石でコースのマーク。 ありがたいですね★
愛宕山・三頭山・朝日峯 荒れた道をどんどん進みます。
荒れた道をどんどん進みます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 木が倒れていようが、進みます!
木が倒れていようが、進みます!
愛宕山・三頭山・朝日峯 沢伝いに降りているので、なんども沢を渡ります
沢伝いに降りているので、なんども沢を渡ります
愛宕山・三頭山・朝日峯 雨の日の翌日とか、雨の日は、水量が増して沢を渡れなくなると思うので、そんなときはこのコースはやめておくのが賢明です。
雨の日の翌日とか、雨の日は、水量が増して沢を渡れなくなると思うので、そんなときはこのコースはやめておくのが賢明です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 もう、荒れ荒れです。
もう、荒れ荒れです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 途中、沢を離れて登っていきました。
途中道が分かりにくかったのですが、行ってはいけないとこには、丸太が置かれて通せんぼしてくれてました。
途中、沢を離れて登っていきました。 途中道が分かりにくかったのですが、行ってはいけないとこには、丸太が置かれて通せんぼしてくれてました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 再び、沢の横に降りて進みます。
再び、沢の横に降りて進みます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 しばらくいくと、竜ヶ岳への登り口。
龍の小屋は、もう少し先ですが、目的は竜ヶ岳なので龍の小屋にはいきません。
ここから、かなりの急登です。
しばらくいくと、竜ヶ岳への登り口。 龍の小屋は、もう少し先ですが、目的は竜ヶ岳なので龍の小屋にはいきません。 ここから、かなりの急登です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 写真ではわかりにくいですが、かなり急!
周りの木をつかんだり、木の根っこをつかんだり、地面に手を突いたりしながら登ります。
写真ではわかりにくいですが、かなり急! 周りの木をつかんだり、木の根っこをつかんだり、地面に手を突いたりしながら登ります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 やっぱり、写真ではあの急さは分かりませんね(^_^;)
やっぱり、写真ではあの急さは分かりませんね(^_^;)
愛宕山・三頭山・朝日峯 ひたすら急登を登って、そろそろ急登も終わりです。
ひたすら急登を登って、そろそろ急登も終わりです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 なだらかな道にでました。
折れた木には、緑のテープ。
竜ヶ岳から、この急坂を下りるときの目印ですね。
登ってきたところからは左右に道が分かれてて、竜ヶ岳からきたら、この坂に気づかずまっすぐ行きそうです。
なだらかな道にでました。 折れた木には、緑のテープ。 竜ヶ岳から、この急坂を下りるときの目印ですね。 登ってきたところからは左右に道が分かれてて、竜ヶ岳からきたら、この坂に気づかずまっすぐ行きそうです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 緩やかな道を少し進みます。
緩やかな道を少し進みます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 竜ヶ岳到着!!
竜ヶ岳到着!!
愛宕山・三頭山・朝日峯 景色も少しだけ見えます
景色も少しだけ見えます
愛宕山・三頭山・朝日峯 お昼ご飯を食べたら、進みます。
お昼ご飯を食べたら、進みます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 緑がきれいです。
緑がきれいです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 途中、どっちに行こうか迷うポイントがありましたが、よく見ると、木にこそっとつけられていました(笑)
途中、どっちに行こうか迷うポイントがありましたが、よく見ると、木にこそっとつけられていました(笑)
愛宕山・三頭山・朝日峯 近くに赤テープも。
近くに赤テープも。
愛宕山・三頭山・朝日峯 テープを目印に進みます。
テープを目印に進みます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 しばらく歩いて、竜ヶ岳の分岐。
愛宕神社方面に戻ります。
さっきの、芦見谷へ行ったところも通ります。
しばらく歩いて、竜ヶ岳の分岐。 愛宕神社方面に戻ります。 さっきの、芦見谷へ行ったところも通ります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 神社社務所前の道
少し休憩して下山しますよ~
とりあえず、表参道へ。
神社社務所前の道 少し休憩して下山しますよ~ とりあえず、表参道へ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 黒門
黒門
愛宕山・三頭山・朝日峯 ハナ売場の前も通り過ぎて、水尾別れも来た道を戻ります。
ハナ売場の前も通り過ぎて、水尾別れも来た道を戻ります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 水尾別れから少しいくと、「清滝」と矢印の看板。
左が清滝、右に行けそうな道があるので「荒神峠」はきっとこっちだろうということで右へ。
水尾別れから少しいくと、「清滝」と矢印の看板。 左が清滝、右に行けそうな道があるので「荒神峠」はきっとこっちだろうということで右へ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 急坂を下っていきます。
急坂を下っていきます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 途中なだらかなとこも。
途中なだらかなとこも。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ふと足元をみると、こっそり「JR保津峡」と書いてありましたw
ふと足元をみると、こっそり「JR保津峡」と書いてありましたw
愛宕山・三頭山・朝日峯 しばらく進むと、何方向かに行ける分岐。
右と左。左はさらに分かれている。
右は、だいぶ荒れていて違う気がする。
左の方を見ていると何か看板がある・・・
しばらく進むと、何方向かに行ける分岐。 右と左。左はさらに分かれている。 右は、だいぶ荒れていて違う気がする。 左の方を見ていると何か看板がある・・・
愛宕山・三頭山・朝日峯 近くに行ってみると、荒神峠の看板でした。
近くに行ってみると、荒神峠の看板でした。
愛宕山・三頭山・朝日峯 荒神峠の看板のすぐそばに、道案内。
荒神峠の看板のすぐそばに、道案内。
愛宕山・三頭山・朝日峯 倒れている木にもこそっと赤テープ。
気づかないよ!(笑)
倒れている木にもこそっと赤テープ。 気づかないよ!(笑)
愛宕山・三頭山・朝日峯 とりあえず、行く方向が分かったので進みます。
とりあえず、行く方向が分かったので進みます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 木漏れ日差し込む、木の通り道。
だいぶ疲れてましたが、穏やかでいい感じです
木漏れ日差し込む、木の通り道。 だいぶ疲れてましたが、穏やかでいい感じです
愛宕山・三頭山・朝日峯 再び下り坂
再び下り坂
愛宕山・三頭山・朝日峯 だいぶお疲れモードで、下山開始後30分くらいからもうずっと足が痛くて大変でしたが、ようやく隙間から保津川と電車!
だいぶお疲れモードで、下山開始後30分くらいからもうずっと足が痛くて大変でしたが、ようやく隙間から保津川と電車!
愛宕山・三頭山・朝日峯 やっと、車道にでました!
後は、すぐ近くの駅に行くだけ。
やっと、車道にでました! 後は、すぐ近くの駅に行くだけ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 すぐそこの標識には、左に行くと保津峡駅と。
なので、左に歩き出しました。
ちょっとおかしいと思いながら・・・
右だと思ったんですが・・・
よ~く、マップを見てみると、左はトロッコ電車。
私はJRに乗るので、右だったんです。
疲れてるのになぁ…
すぐそこの標識には、左に行くと保津峡駅と。 なので、左に歩き出しました。 ちょっとおかしいと思いながら・・・ 右だと思ったんですが・・・ よ~く、マップを見てみると、左はトロッコ電車。 私はJRに乗るので、右だったんです。 疲れてるのになぁ…
愛宕山・三頭山・朝日峯 さっきの、降りてきたとこまで戻って、JR方面へ。
急がないと電車の時間が!
さっきの、降りてきたとこまで戻って、JR方面へ。 急がないと電車の時間が!
愛宕山・三頭山・朝日峯 保津峡駅!
って、写真を撮ってる場合ではなかったんですけどね。
時間ぎりぎりで、電車が入ってきてるとこだったんです。
改札入ったすぐのホームだったので、ギリギリ間に合いました~★
保津峡駅! って、写真を撮ってる場合ではなかったんですけどね。 時間ぎりぎりで、電車が入ってきてるとこだったんです。 改札入ったすぐのホームだったので、ギリギリ間に合いました~★

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。