猫も登山してくる鳩吹山(笑) 3回目 標高313.5m

2017.06.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 58
休憩時間
1 時間 12
距離
2.8 km
のぼり / くだり
318 / 325 m
2
18
27

活動詳細

すべて見る

岐阜県可児(かに)市土田の木曽川縁にそびえ、標高313.5mの鳩吹山には、気軽にハイキングを楽しめる鳩吹き山遊歩道があります。 毎日2回登ってくる(°口°๑)というおじいさんに、 こないだは、お会いしました(笑) 小学校の遠足などにも使われます。 子供連れも、多い山で、今日は沢山の可愛らしい 山ガールがお父さんと登ってました。 頂上からの雄大?なパノラマが自慢の遊歩道です。 私の初めての登山した山であり、/^o^\ホームです。初登山には持ってこいの山だと思います。 ちなみに、2回目登山の時はここに6時間ほど いました。 コースを色々考えれば、充分 鍛えられます(笑) (☝ ˘ω˘)☝ただ、昔山火事があったそうで、 火気厳禁です!!ガス持ってきても使えません。 ヤマメシはコンビニ物やお弁当持参、山専ボトルでお湯を持参して下さいね(´ω` ; ) 今日は、大きな休憩所、大天神休憩舎で、 なんと∑( °口° )!? 猫に会いました!人懐っこい猫⸜( ´ ꒳ ` )⸝ヤホ♡ 「君は、いったいどこから上がってきて、何の為にここにきたの?」と、聞いて見たけど… 答えてくれは しない(๑•́ ₃ •̀๑) 当たり前かぁ(笑) 登り口は大脇、真禅寺、西山、石原の4カ所。 この中でもっとも一般的なのが、大脇登り口で、頂上までゆっーくり歩いて約1時間。 駐車場の脇にはトイレもある。 植物観察やバードウォッチングを楽しみながら頂上に達すると、眼下に日本ラインの清流木曽川や濃尾平野、遠くには御嶽山などを望めます。  また、鳩吹山北斜面の可児川下流域自然公園では、春にはカタクリ(結構、有名)、秋には紅葉が楽しめます。 隣に湯の華アイランドと言う スーパー温泉←ここもお気に入りで、メール会員です(笑) その手前には、知多にもある魚太郎がある。そこでは、海鮮丼や、大あさりなども食べるし、新鮮な魚介類も直売してます。 こないだは茹でたこを1匹400円で買いました。17時ごろだったかなぁ、値引きされて半額になってました‼(•'╻'• )꒳ᵒ꒳ᵎᵎᵎ 養老ミート(お肉屋さん)や、地元の野菜、その他 色々な食材が買える。私のお気に入りは、御嵩トンちゃんと、天使のなんちゃらだったかな?←シフォンケーキ。確かワンホール900円。 驚く程にふっわふわです( *¯ㅿ¯*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。